※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について相談し、小児外科での診察を勧められたそうです。

赤ちゃんで、病気や何かの異常で自分でうんちが出しづらいことってあるのですか?無知ですみません。。
一週間くらい便秘気味のことを相談したら念のため小児外科でも診てもらうことを勧められました😣

コメント

縹

病気ではありませんが
息子は超便秘で1週間に2回あればいいほう。でした
うんちをするさいも力むのが痛いのか泣きわめき
小児科に連れて行き、浣腸してそれから出された薬を数回飲ませたら今は普通に1日2回出してくれるようになりましたよ!

• うみ

うみ

コメントありがとうございます😊
    最初からそのくらいの頻度でしたか?
    うちは1日に1,2回いつも出ていたんですが最近出なくなりました(;o;)

• 9月4日
ココアがすき

あると思いますよ!
ただの便秘のことが多いとは思いますが💡
うちの長男はほっておけば1週間はしないと思います。
さすがに可哀想なので4日でなければイチジク浣腸ですし、ラキソベロンという水薬を飲んだり酸化マグネシウムを処方され飲んでいた時期もありました。
出さないより薬に頼っても出した方がお子さんのためですよ😊
お大事にしてくださいね。

• うみ

うみ

子どもによって頻度違いますよね…
    うちは今までは1日に1,2回出てたので最近心配してたところ、小児外科を勧められてまた心配になってます(;o;)
    ちゃんと診てもらってきます❗️

• 9月4日
あーたん

病気ってこともあるかもしれませんが、病気ではなく3、4日に一回とか一週間に一回の排便が普通の子もいるみたいですよ!
今日便秘について小児科で相談したんですが、今はいいけど離乳食が始まったらウンチが硬く出すと痛いとか、大変だと赤ちゃん思うとウンチ出すの我慢するようになっちゃうらしくてそうなるとあんまりよろしくないと言われました💦
なので3日出なかったら綿棒浣腸してそれでもダメなら4日目で座薬で出してあげて様子見ようねとうちの子は言われました😊

長くなりましたが、一度相談してみた方がうみさんも安心だと思います😊

うみ

そうですよね、、人それぞれですよね😣うちは最近出なくなりました(;o;)
我慢しちゃうのは困りますね…😱ちゃんと出してあげます❗️
小児外科でちゃんと相談してみます!