※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンマ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのサイクルについて質問です。授乳や寝かしつけが時間がかかり大変です。皆さんはどのように過ごしていますか?

生後1ヶ月のママさんたちに質問です!1日のサイクルってどうなっていますか?うちはほぼ4時間に1度母乳とミルクの混合であげていて、夜寝るときは続けて5時間寝る日もあります。起きて、授乳して、寝かしつけなのですが、寝かしつけはかなり時間がかかり、次の授乳まで泣き止まず起きてることも…。これが夜だと更に大変です😭
皆さんはどんな風に過ごしていますか?

コメント

私は3時間ごとに授乳で
1時間ぐらいかかってました(;_;)
3時間あかないときもありましたが
抱っこで誤魔化したりしてました!
21~24時が毎日機嫌悪かったです(+_+)

• マンマ

マンマ

うちも21時から夜中3時までが興奮して眠らないのです😭

• 9月5日
うる

完母です。まだサイクルよくわかりません笑。4時間たっても寝てる時もあれば、1時間で泣く時もあり。
抱っこで泣き止むこともありますが、そういうときはすぐ起きるので、おっぱいに逃げちゃってます💦

寝る、泣く、おっぱい吸うのが9割、
機嫌よく遊べる時間が、午前中の2時間くらいだけで、母さんは午後からすごくつまらないです笑。
昼間そんだけ寝てるので、0時に急に覚醒し、4時くらいまで寝ないこともありました。目がぱっちりになっちゃって。
かと思えば、昼も夜も寝る日もあり、、、

まだまだパターン読めません(^◇^;)
みなさんなんとなくパターンでてきてるんですかね??

すいませんあまり答えになってなくて💦

• マンマ

マンマ

うちもだいたいのパターンはあっても、その日によって変わったりもします😣💦最近まさに夜中覚醒して、全然寝ようとしません😭

• 9月5日

混合ですが、最近母乳よりになってきたので、大体2.3時間おきの授乳です。
お昼寝と夜中は1.5〜3時間ほどちゃんとお布団で寝てくれますが、日中はほぼ抱っこでしか寝ないので抱っこしながらビデオ見たり携帯いじったりしてます。

上の子が保育園に行ってて送迎もあるので、それに合わせて朝は6時起床、20時にお風呂、21時に寝室へと毎日のリズムは同じにしてますが、最近夜のミルクの後は1時間くらいしないと寝てくれなくなってきました😅💦まだまだ試行錯誤中です‼️

• マンマ

マンマ

うちはミルクのあと、1時間寝ないのはいつもで、夜中は覚醒して興奮ぎみなので困っています😭

• 9月5日
m

朝は大体7時に起きて
日中は昼寝をしていれば4〜5時間空きます
起きていれば3時間おきです!
夜は大体22〜23時には寝るサイクルです!

私は混合です😌

• マンマ

マンマ

既にしっかりしたサイクルが出来ているのですね!羨ましいです!

• 9月5日
  • m

m

上の子の時もやっていたことなのですが
    昼は昼寝を開始しても静かにしない
    昼寝をしている部屋を暗くなしない

夜寝る時だけ静かに、暗くを氏意識していたら昼夜逆転等が無かったです!

• 9月5日
  • マンマ

マンマ

そうなのですね!私は自分も一緒に寝るために昼間寝室で一緒に寝てしまってましたが、それもダメですね😣

• 9月5日
アコ

完母です。昼間はだいたい2~3時間間隔で授乳します。夜8時頃お風呂で、電気を暗くした静かな寝室に連れて行き9~11時の間に寝てくれます。夜は5時間寝てくれる時もあれば、3時間間隔の時もあります。毎日ではないので夜5時間寝てくれた時はラッキー!みたいな感じです😅でも授乳終わったらすぐまた寝てくれるのでそれは助かってます。毎日違ったりするのでまだまだ試行錯誤ですが😂

• マンマ

マンマ

本当に毎日試行錯誤ですよね😭授乳後すぐ寝てくれるなんて羨ましいです!

• 9月5日
ママリ

昨日で1ヶ月の女の子新米ママです。
日中は母乳だけで2〜3時間置きにあげてます。夜寝る際は母乳だけではグズグズするのでミルクや搾乳したものをあげて3〜4時間眠ります。
寝かしつけは本当泣きますよね( ; ; )
最近は授乳枕にのせたままだと寝るので日中はそうしてます。
夜はお腹いっぱいになるのかうまくいくと布団で寝てくれます^ ^

• マンマ

マンマ

寝かしつけが早く出来れば、かなり余裕が出るのですが、本当に大変で1時間はかかってしまいます😭

• 9月5日
しりり

完ミです。4時間に1回ミルクをあげていて、昼間はそのまま遊んでることが多いですね。朝8時にカーテンを開けて夜6時に閉めるまで、ミルク→遊ぶ·ぐずったら抱っこ→2時間ほど寝る→ミルクの繰り返しです。下に置くと起きるので、昼間はスリングでずっと抱っこしてますね。最近ではスリングに入れると寝てくれるようになったので、だいぶ寝かしつけは楽になりました💕日中起きてる時間が長いせいか、夕方になると眠くて機嫌が悪くなり···沐浴後のミルクを飲ませるまで2·3時間ぐずぐずしてます😫その分夜はぐっすり寝てくれるので助かってますか💦

• マンマ

マンマ

スリングはどちらの使っていますか?うちはBetteのを持っているのですが、深みにハマってしまいサイズが合ってないのか嫌がります😭

• 9月5日
  • しりり

しりり

kerata のものを使っています。うちも最初は嫌がってしまって上手く使えませんでした💦コアラ抱きにして顔が見えるように包んだら、落ち着いて入ってくれるようになりましたよ😊サイズについては私もイマイチ正解が分かりませんが、調整しながら様子を見てます。
    スリング活躍してくれるといいですね!

• 9月5日
  • マンマ

マンマ

わざわざ写真までありがとうございます😊いろいろな抱き方があるのですね!試してみたいと思います^_^

• 9月6日