※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
家族・旦那

義母についてです。4月に職場復帰予定です。近所の幼稚園が来年度からこ…

変な悩みですがすみません。義母についてです。
4月に職場復帰予定です。近所の幼稚園が来年度からこども園になる為、娘を入園させたいと考えています。
しかし、1つネックが義母のことです。
現在孫フィーバー中で幼稚園へ入れてからが不安です。
今現在の様子としては、自宅まで来るということはまだしませんが、義実家では娘を離さず、他の人が抱っこしようとするのを妨害します。うちは少し離れているので被害は被ってませんが、義実家近くに住む義弟の家のことは随時チェックして今何をしてるか確認してるみたいです。
義実家はその幼稚園の近所で歩いて5分くらいです。散歩ルートのようです。そして、義実家近所の家の娘さんがそこの幼稚園の先生をしているらしくすごく情報を入手してきます。
幼稚園へ入園したら常に観察に行くのではないか、参観とかにも行きたがるのではないかと不安です。何もしないならいいですが、自己中心的なので娘に良いことをするとは思えません…義実家近くの幼稚園保育園に通わせてる方いますか?
何か苦労したことありますか?

その幼稚園をやめるとしたら別の保育園が候補なのですが、そんな理由でせっかく行きたい幼稚園を諦めるべきなのか悩んでしまっています。

コメント

あき

私が通わせてる保育園も旦那の卒園した保育園でしかも当時の先生が居たりと私の知らない旦那家側の知り合いが結構居ます。正直、嫌です笑
イベントに連れていくと我が物顔で先生たちと話しされたり笑
私の義母は無理にイベント付いてくる事はないですが、もしそういう方だったら相当嫌だったと思いますよ。
お母さんが気持ちよく周りの方と交流できるのが一番だと思います。

  • さ

    うちも夫の出身幼稚園です😭幸いにも?当時の先生方はいらっしゃらないようなのですが、でも近所だから顔見知りもいるだろうし…すごく微妙です。
    義母は行きたいと騒ぐタイプではないのですが、誘ってもないのに気づくといるというタチの悪いタイプです💧
    やはり嫌ですよね…他の保育園にしようかなとか考えたことありますか?

    • 9月4日
ママ

状況がそっくりで笑ってしまいました🤣

義実家から徒歩1分の幼稚園に行かせるか
悩んでいました。
むしろそこに入園させなさい!とほぼ強制でしたね!
全ての行事に参加予定で
たまにお迎えをしたりと想像を膨らましていました!

そして現在は違う幼稚園も検討しています🤣
他の所も見学や説明会に行ってみてから決めようと思ってます!

  • さ


    同じ境遇?悩み?の方がいらして嬉しいです😭😭😭
    強制😱最悪ですね。うちは「この機会にいろんなとこ見ときなさい」って感じだったのですが、その頃よりも孫フィーバーがヒートアップしてました😅この状態だとめちゃくちゃ怖くて…けど、幼稚園に対して好印象なので、ここで変えるの悔しくて悩んでます…。
    もう決定の気分でしたが、私も他の保育園に見学に行こうかなと思い始めました…なんか義母の為に変えるって悔しくないですか⁉️すごい悩みます💧

    • 9月4日
  • ママ

    ママ


    その幼稚園が気に入っているんですね😊
    私はそれほど良いと思っていなかったのもあり
    他の所も見てみようと思いました!
    それぞれメリット、デメリットありますし
    私は義母が好きではないので
    義母のために変えると言うより
    自分のために変えるって考え方になる気がします😅

    • 9月4日
mama

うちはまたちょっと違うんですが元義母の職場の同僚のお子さんがうちの子たちと同じ幼稚園で行事があるとその同僚に聞いて誘ってもいないのに居たりしました。
祖父母参観があり1度目は私の両親にしようと元旦那と話し合い伝えなかったらクレームの電話が元旦那に(笑)

最初は元旦那の卒園幼稚園に入れろと言われ拒否して違う幼稚園に入れたから一安心してたもののまさかの知り合いが居るとは思わず毎行事を把握されててすごい嫌でした(;_;)

近いと干渉されそうなので私ならあえてそこは選ばないと思います…。

  • さ

    うわー😱それは避けようにも避けられないルートですね😭それは大変でしたね💧
    うちもどちらにせよその地区の園を選ばなきゃなので危険ではありますが、今選ぼうとしてる幼稚園は本当に義母からしたら自分のテリトリー内なので不安になってきました…やはり危険ですよね💦
    魅力的な幼稚園なのですが…
    もう一つ聞いてもいいですか?やはり幼稚園って行事は多いですか?

    • 9月4日
  • mama

    mama

    「来ないで」とも言えないし…言わないと連絡来るし…最悪でした(笑)
    幼稚園が1つしかないならそこを選ばざるを得ないですが他にも候補があるなら私なら考えますね( ¨̮ )

    うちの幼稚園は多かった方なのかな?友だちから「またあるの?」と言われてたくらいなので多い方なのかもしれません。その園によってかもしれないですが(´・・`)

    • 9月4日
  • さ


    そうですよねー。仕事の関係でお迎えが遅めなので、延長時間で選ぶとそこの幼稚園くらいしか幼稚園はなくてあとは保育園で…自分が幼稚園育ちなのでなんとなく子供も幼稚園がいいなぁなんて思ってたので悩んでます😓

    行事多い幼稚園だと地獄ですね😱あー少ないといいのですが…

    • 9月4日