※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
ココロ・悩み

姑と同居中でつらいです。子供のために離婚は避けたいが、疲れています。子供が落ち着くまでの時間が知りたいです。

いつもお世話になってます。
いま同居していて私が旦那さんの家族と
住んでます!
色々嫌味や、姑が旦那ばかり庇うので
頭がおかしくなりそうです。
旦那は同居解消は今は無理と言われ
話になりません。
子供の為に離婚したくないです。
が、色々つかれました。。
子供に手がかかるから落ち着いたら
でようといわれたんですが、
いつぐらいから落ち着いてきますか・・・

コメント

いぬ

もうすぐ3歳ですが、全く落ち着きません。逆に難易度は上がる一方です。そんなに耐えらんないですよね⤵

• ありさ

ありさ

まぢですか😭
    3歳くらいになると、だいぶ落ち着いてくるのかと思ってました笑😭
    同居されてますか?

• 9月4日
  • いぬ

いぬ

できることは増えますが、イヤイヤ期とかすごいですよ💦私は義実家は遠方なんです。お義母さんも苦労したようで、同居は嫌だと言ってました(^_^;)

• 9月4日
ひよこのらいおん

落ち着いたら?そんなもん落ち着きませんよ!
中学生くらいになったらだいぶ手はあくでしょうが落ち着いたらなんて言ってたらじじいばばあになってしまいます!

• ありさ

ありさ

そうなんですね😭😭
    思い切って家を出たいんですが、なにから始めたらいいか。
    旦那の説得も難しいですね。つかれちゃいました😭

• 9月4日
rai

うちは一人でお座りできるようになったくらいから落ち着きました😊
というか楽になったように感じます🎵
1歳過ぎてまた楽になった気がします😊
同居解消できると、家事も育児もマイペースに出来てとてもストレスフリーになれると思います✨
早く解消できることを祈っています🙏💦

ママ

落ち着く基準って難しいですよね😅
うちの6ヶ月の三男に比べたら、1才過ぎてれば大分落ち着いてるかな~と思うし、10才になる長男と比べたら、1才なんてまだまだだなーと思います。

でも、10才でも子育て落ち着いたか…と言われればまだまだです。

私は長男が10ヶ月の時に同居解消しました。大変な事もありましたが、ストレスフリーですよ♪

さるさる

子どもに手がかかるから‥って、姑が手伝ってくれたり助かってるのですかね‥(^_^;)

正直、同居解消する気がなく、いいわけしてるだけなのではないでしょうかね。子どもが落ち着くの基準って何?って思いますし、その年齢や個性によっても、親の大変さは違いますよね。

お母さんが心身ともに健康でないと子どもに悪影響だと思います。同居解消の方が穏やかに暮らせるなら、その方が家族として仲良くやっていけると思うんですがね‥

経済的なこともあるかもですが、旦那さんに、主さんのツラさ分かって欲しいですね( ;∀;)

しょうちゃんママ

いやいや、落ち着いたらって。。旦那さんが子育てを楽したいようにしか考えられないです。
子供に手が掛かるからこそ、プラスのストレス(義親との同居)から解放されたいのに。

私もありささんと同じく同居していました。全く親離れ子離れができてないところも同じです。
うちもお金のこともあり同居解消は絶対無理だと旦那に言われ続けて、我慢ばかりの日々でした。それに引き換え、旦那は自分の親だし、楽できるし、メリットばかりですよね。
私も離婚は子供のため、離婚したら生活が困る私自身のため、したくなかったです。
私も色々疲れて、我慢限界で、義父との大喧嘩をしちゃいました。で、同居解消になりました。

猫LOVE

分かります!!私も同居してましたが義母と義兄と散々揉めてました😅

ストレスで4回入院したし、同居で何もいいことなかったです💦

マミムメイモムシ

子どもが落ち着く日が来ると思ってることがまず間違いですね(笑)

そんなこと言ってたらいつまでも解消できません。

ちぇちぇ

落ち着くってある程度大きくなるまでならないような…
うちの母親なんて私が嫁に行ってやっと落ち着いたわ〜なんて言ってましたよ😂(笑)

私も同居ですが息子に甘い義母にはイライラする事があります。旦那も実家だと甘えるのでちっとも成長せず…。
うちは義母の目の前で旦那と戦争しましたよー(笑)
義母に甘えて何もしない、父親としてやってる事少ないなどなど…イライラぶちまけて、義母の甘やかしがいかに良くないかを目の前で本人にではなく旦那にですが言って義母にも気づかせました🙌🏻⤴︎
義母も悪いと思ったのか今では私が旦那の文句言うと義母も参戦してくれるようにはなりました!まぁまだまだ息子には甘いですけどね〜

離婚するくらいの気持ちあるならいっそ戦争起こしてみましょうよ!(笑)結構スッキリしますよ★言わなきゃ損です!