※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
子育て・グッズ

プレは自由に通わせられますか?理由や入園に影響はありますか?

幼稚園のプレは4月から来年入園するまで行かないと行けないのですか?
途中から半年間だけとか、3ヶ月だけとか、自分で好きなタイミングでプレに通わせれるのでしょうか?

プレに通わせれる理由はなんですか?
子供が幼稚園に慣れるためとか、そこの幼稚園がその子に合っているかを見るためですか?
2年保育の場合、プレに1年間しっかり行っていないと入園の合格はもらいずらいのでしょうか?
いろいろ教えて下さい(ToT)

コメント

碧冬

幼稚園によってかなり違います!プレに通うためのプレや面接がある、プレに通わないと願書がもらえない、9月からは短時間お預かりでプレ、プレはやっていない、などなど。
うちはもう選考が終わり入園が決まりましたが慣れさせたいのはもちろん、息子が幼稚園に行きたくて仕方ない様子なので毎回行かせてます👍 環境やカリキュラムも幼稚園でかなり違うのでお子さんに合う合わないはあると思います。

ゆち

人数制限があるようなプレは途中入園はできませんが、途中退会はできます。私は一つ気になってる園のプレをうけて合格したので、5月の初回から通わせてますがまだその園に決めたわけではありません。もう一つ悩んでる園は月一回しかないけど、人数制限はないため、途中から登録して参加することもできます!

プレに通わせてる理由は気になってる園というのはありますが、2歳って母子分離の習い事少ないんですよね。少しずつ母子分離の練習もかねて通わせてます!

こればかりは幼稚園次第です。
激戦地域ならプレ必須だったり、プレ優先枠があったりするので、1年通して行った方がいいと思いますよ。
定員が決まってる幼稚園もありますし。
私の住んでいる地域は幼稚園に願書を出せば入園確定で激戦でもないため途中からでもプレに入れます。
プレに通わせるのは、集団行動に慣れさせるためと、幼稚園の様子や先生の雰囲気を見たり、子供に合うかを見るためですね。
私は3つ掛け持ちして2つの幼稚園で迷ってました。
2年保育で入ったお友達がいますが、プレは途中から参加でした。