※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこてん
お出かけ

四十九日までの旅行について質問させてください。来月頭に娘の2歳の誕生…

四十九日までの旅行について質問させてください。

来月頭に娘の2歳の誕生日があり、そこでディズニーランドに泊まりで行こうと旦那と話していました。

ですが、GWくらいに義祖父に末期の癌が見つかり闘病しており、そこからもって半年くらいだと言われていました。
その頃私の妊娠が分かり、2人目が産まれるまでに家族3人でディズニーランドに行けたらと思っており、安定期に入った頃の娘の誕生日にどうかとなったのですが…
先程、義実家の方から義祖父の容態が良くないためそろそろ覚悟をしてほしいとの連絡が来ました。

御存命のため不謹慎な質問なのは分かっているのですが、いつ亡くなってもおかしくないこの状況、四十九日までの旅行になるかもしれないのでやめておいた方がいいのでしょうか?
連絡がある前から義祖父の事がありいつ何があってもおかしくないと決断できておらず、まだ予約はしていない状態です。
下の子の予定日が2月の終わりなので、四十九日を待ってとなると予定日が近くなるため出来ればこのタイミングで行きたいのが正直なところではあります。

予約をしてしまって義祖父が大丈夫であれば行く、訃報があれば辞める、でいいのでしょうか…

皆様ならどうされるか御意見頂きたいです。

コメント

ここな

義祖父は同居ではないんですよね?
それだったら49日は気にしなくてもいいかなと思います。
ただなにかあれば旅行中でもかけつけないといけないかもしれませんが。

• とこてん

とこてん

同居ではなく、大型連休に会う程度です。
    はい、直前でも旅行中でも駆けつけるつもりです。
    旦那に義実家に聞いてもらおうと思います(>_<)

• 9月4日
まんち

そろそろ覚悟してほしいって言われてるならやめておいた方がいいと思います…この状況で義母父はいい思いしないと思いますよ。。
2月の下旬なら49日過ぎても大丈夫じゃないですか?

• とこてん

とこてん

余命宣告のようなものをされてからのお盆も暑いから来なくていいよと気を遣ってくださる人なのでどうかなと思ってましたが、甘いですかね…。
    ディズニーは海の真横で寒いので真冬に行くのは娘にも妊娠中の体にもよくないと思い。

旦那に義母に聞いてみてもらおうと思います。

• 9月4日

わたしも妊娠中に祖父に末期ガンが見つかり、余命1ヶ月と言われ、その後亡くなりました。亡くなった2週間後に海外旅行の予定があったので、予定通り行きました。祖母にも行ってらっしゃいと言われたので。

また、妊娠中ではないですが、数年前母が亡くなったときは本当に突然のことだったので何も予想もしておらず、ディズニーに行く予定を立ててましたが、その時も四十九日前に行きました。

わたしの場合はどちらも私側のことだったので行けたのかもしれませんが、、、

• とこてん

とこてん

義母に聞いてみるのが一番ですかね(>_<)
    旦那が楽観的な性格なので親じゃないしいいんじゃない?と…
    それだけでは不安なので聞いてもらってみます(>_<)

• 9月4日

義家族に相談してみては(・・?)

知り合いは祖母の葬式の次の日に旅行に行ってました…
自分達がどこまで気にするか家族がどう言うかですかね^^;

• とこてん

とこてん

それが一番ですかね(>_<)
    やはり旦那の家の方なので私の方が気にしていて旦那はいいでしょーと軽くて…
    旦那に聞いてもらってみます。

• 9月4日
はげちゃびん

ご主人さま次第だと思います。
お嫁さんの質問者さんから旅行の話はしないほうがいいのでは?
もし亡くなってしまったら、配偶者てある義理のお母様や子供(もしかして長男かな?)のご主人は旅行のことなんて考えてらんないくらい
やらなきゃならないことがた~~~くさんあります。
四十九日まで恐らく全部終わらないのではないかな?
ご主人が長男の一人っ子なら当たり前ですが、他に兄弟姉妹がいた場合、
特に姉妹がいるとうるさいこと言われちゃうかも。
四十九日前に家族旅行いくなんていい気なもんねって。
実際、わたしの友達は嫁ぎ先の義理のお父様の四十九日前に自分の親の還暦祝に1泊旅行に行ったら
四十九日前に自分勝手だと総攻撃受けて悩んでました。
ご主人が決めたことならいいけど、嫁は関わらないほうがいいかも。

• とこてん

とこてん

旦那は楽観的な性格なのでいいでしょーと言っていますが、私が不安で。
    長男ですが、別居でも四十九日までやることが沢山あるのでしょうか…
    私からではなく旦那から、義母に聞いてもらうようにお願いしようかと思います。

• 9月4日
admama

とこてんさんと旦那様が行きたいなら予約しても良いと思いますよ(*^_^*)
正直、病気もそうだけど今の世の中何が起こるかわかりません。
私は、行けるときに行っておくべきだと思います。
お二人が何を一番に考えたいかじゃないですかね?