※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくるす
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が心臓手術を受けることになり、輸血ありのリスクや手術後の状況、予防接種の遅れについて相談しています。手術時期や予防接種の適切な時期について知りたいです。

本日で3ヶ月になる娘がいます。
生まれた時に心室中隔欠損と診断され、
月一で病院に通っています。

本日、定期の診察で
心室中隔欠損の穴に大動脈弁が埋まりかけている
(大動脈弁の右冠尖逸脱)と診断され、
手術ができる大学病院を紹介されました。

恐らく、無輸血での手術は無理だろうとの事でした。
輸血ありでの手術は
どの様なリスクがあるのでしょうか…。

また同じ様な時期に心臓の手術をされた方、
どの様な感じであったか
教えていただけると幸いです。
入院期間や、手術時間、
手術直後の赤ちゃんの様子や退院後の様子などなど
なんでも教えてください。

また、予防接種に関して、
大学病院の指示に従う様に言われ、
何も受けれていません。
本日で3ヶ月になってしまったのですが、
予防接種の初回は
遅くてもいつ頃までに出来ればいいのでしょうか…。
任意のロタは、
接種期間が短い様なので
諦めるしかないのかと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

輸血をすることによるリスクはショックといって過剰反応を起こすことです。
他人の血液を使う訳ですから体が拒否反応を起こしてしまうこともあります。
そのへんは観察しながら手術してくれるので大丈夫だと思いますが。

心室中隔欠損症はとっても珍しい病気ではなくたまにはいらっしゃります。きちんと手術をなされるんですね。まだ3ヶ月ということですからお母様お父様も不安でいっぱいだと思いますが、医師や看護師に何度でも話を聞いてよく納得されてくださいね。

私の友人で心室中隔欠損の方が居ますが、警察官になりたく公務員試験を受け県警に内定をもらった後心室中隔欠損が原因でNGになってしまったみたいなので将来娘さんにきちんとご病気のことお話させることをおすすめします、、、

どうか無事に手術が終わりますよう願っています。

• ぴくるす

ぴくるす

輸血のリスク…理解しました。
    お医者様も気をつけてくれるのでしょうが、やはり怖いですね…。

先日大学病院にいき、診てもらったところ、まだ、経過観察でいいという診断でした。いずれは…という事にはなるんでしょうが…。

しっかり、娘にこの病気のことは
    話して聞かせようと思います。

• 9月9日
(*^^*)

はじめましてこんばんは★
ウチは昨日で3ヵ月になった心室中隔た欠損の娘がいます!1日違いですね!
穴が大きくつい先日迄NICUに入院していました!1ヵ月半で肺動脈を縛る手術をして今は根治術に向けて体重を増やしてます!
肺動脈の手術の時、術中はなんとか無輸血で行けたのですが、術後に貧血気味になり輸血しました!
輸血のリスクとしては輸血からの感染でしょうか…3か月後位に感染がないかの検査があるようです。でも今はリスクがとても低いと説明がありましたよ!

予防接種ウチもまだ受けてません…
手術前後の数ヶ月は受けれないので次の手術も控えてるので主治医から当分ムリでしょうと言われてます!
今はたくさん予防接種があるので同じく私も心配です。きっとスケジュール的に何種類かの同時接種をしないといけなくなるんでしょうね…

産まれてから病気の事もありなかなか心配事も絶えませんがお互い頑張りましょうね(*^^*)

• ぴくるす

ぴくるす

生まれた日、近いんですね(o^^o)
    生まれたばかりで手術…
    やはり色々心配ですね…。
    まだ、手術は見送りになったのですが、
    いつかの為にしっかり病気の事も手術のリスクも勉強して理解していこうと思います。

本当に、お互いがんばりましょう!

• 9月9日