※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
家族・旦那

旦那は毎年の年末に両親と親戚、祖父母一同みんな揃って旅館に泊まって…

カテ違いでしたらすみません(><)

旦那は毎年の年末に両親と
親戚、祖父母一同みんな揃って
旅館に泊まってるんですが

今年は籍も入れたし、その集まりに
嫁の私も行くことになりました(。´•ㅅ•。)

みんな合わせて15人くらい
集まるみたいなのですが
旦那と旦那の両親以外は
会ったことありません。。

行きたくないのが本音ですが、
これから長い付き合いになりますし
なにしろ旦那の祖父母から
結婚祝いにお金を頂いてるので、
(郵送で旦那の実家に届いて両親から受取りました)
挨拶も兼ねて行くつもりです(´・ω・`)

が、そこで質問ですが
何かお礼とゆうか
手土産とゆうか
何か持って行った方が
いいのでしょうか(´・ω・`)?

初めて会いますし
何がいいか案が思いつきません(´・ω・`)

質問2です↓
また結婚祝いを頂いた祖父母以外の
親戚にも手土産など用意した方が
いいのでしょうか?

そして、その日は旦那の両親の車で
行くので交通費もかからずに行きます。
もちろんご好意のお誘いなので
旅館代もいらないとの事です。
質問3です↓
旦那の両親にも何か渡した方が
いいのでしょうか(><)?


長くなり、わかりづらいと思いますが
回答頂けたら助かります(´・ω・`)

コメント

pika٩(••)۶

私は色々調べた結果、結婚祝いや、結婚式の時に貰ったご祝儀には誰にもらったとか関係なくお返しはしましたよ(^^)
カタログギフト等、内祝いで探してみたら沢山出て来ると思います!旦那様にも相談したらどうでしょうか?

お家で集まる事がよくあるので、その時は手土産を用意しますが、外出先だと難しいですよね…(^_^;)

今回は結婚祝いに対しての品だけにして、手土産などはお家にお邪魔した時などにしたらどうでしょうか?参考までに…

  • あお

    あお


    早速のご回答ありがとうございます!
    結婚祝いとは別に
    出産祝いも渡すけんね~
    と言われていて(><)
    結婚祝いのお返しとしては
    カタログギフト等から
    選んで大丈夫でしょうか(´・ω・`)?
    旦那さんはいらないよ~
    と適当なんです(´д⊂)

    ですよね(><)
    旦那の両親とは家が
    車で20分くらいと近いので
    2週間に1度くらい会ってます(><)
    たまに平日でも
    ご飯多く作ったからと
    届けに来てくれるのですが…

    旦那の両親には旅行が終わって
    その後お家にお邪魔する時に
    改めて渡せば大丈夫ですかね(´・ω・`)?

    質問ばかりですみません。。泣

    • 12月17日
pun୨୧

ご両親へはケーキでも持って遊びに行けばいいとして、他の親戚の方へは、ご主人と義母様に相談してみてはいかがでしょうか?うちの場合は義母がかっちりした人なのでそういう礼儀的なことはなんでも義母に相談や確認します!面倒ですが、間違いがないので!

  • あお

    あお


    両親には旅行から帰って
    家にお邪魔する機会があったら
    そうすることにします!

    旦那は何もしなくていいとか
    お金無いのにそんなこと
    しなくていいよ~と
    適当なので、義母に相談してみることにします(><)
    間違いないですもんね!
    ありがとうございました(。´•ㅅ•。)

    • 12月17日
わさたん

親族や友人など誰とか気にせず、お祝いを頂いたら内祝いとしてお返しするものだと思っていました😊
礼儀とか気にする方々もいるので、失礼のないように対応したほうが良いと思います😊
そういう対応の有無って、旦那さんより奥さんの批判に繋がることもあるので そんな残念なことになったら悲しいですし…
初めてのことばかりでわからないですよね💦

お金無いとか色々思っちゃいますが、お祝い頂いてるのでそれも節目として大切と感じます😊

わたしはそれぞれ内祝い、新年の挨拶に祖父母宅、両家の実家にはお年賀を持って行きました。

柊0803

頂いた御祝いの御返しはまだしてらっしゃらないのですか?
両親以外はちゃんと御返しした方がいいと思いますよ。
日本人特有の「建前」でいらないと言われるかもしれませんが、実際は違うことも多いです。

「旦那がいらないって言ったから」で御返しをしないことは、嫁の気遣いにも繋がります。
私も旦那の親戚には未だにお会いした事がありませんが、御祝いで頂いてものは全て御礼の手紙を添えて御返ししましたよ。

と、話しが少しずれましたが、ご両親には旅行前にお会いする際に、手土産と御礼を伝えればいいと思います。

祖父母には旅行なので荷物にならない御礼をするといいですね。

厳しいことを言いましたが、嫁は最初が肝心です!頑張って!