※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
子育て・グッズ

授乳後眠ることができず、保育園入園に不安を感じています。おっぱい以外で入眠する方法を知りたいです。

生後2ヶ月半です。
完母です。授乳後1時間半くらいは遊びますが、だんだん眠たくなってくると おっぱいをくわえたがります。
少し飲んでウトウトで入眠です。
おしゃぶりは 嫌がります。
夜もですが、満腹でもベットに寝かせて自然に入眠ができません。
来月から保育園なのに、おっぱいがないと 入眠できないのは不安です。
夜は5時間くらいまとめて寝た後に、授乳して
まだ眠いときは そのあとすぐに3〜4時間寝てます。

みなさんのところはおっぱい無しで 入眠できますか?いい方法あれば教えてください

コメント

yuki

お昼は 遊ばせたいので、授乳しながらウトウトしますが 起こして2時間弱は遊んだりしてます。
そのあと眠くなってきたら おっぱいを欲しがります。
3時間もあかずに欲しがるのが気になって💦はやいときは1時間半くらいでおっぱいです。
2ヶ月半でもこんなもんですか?
空腹というより 甘えてる感じです

R&R.mam

うちの子も最近やっと2時間あくようになったなーと思えるようになりました😅
それまでは1時間半くらいで「おっぱいーー‼️」となってたんで。。
授乳してから1時間くらいは遊んでいて文句を言い始めたら眠くなってきたサインです💧それからはトントンあるいは勝手に寝てます💤
夜は逆にフエフエ言ったら添い乳しちゃってます😅

  • yuki

    yuki

    トントンや自然に寝てくれるといいんですけどね〜😅👋🏻おっぱいくわえたら安心したように、すぐに寝ます👋🏻でも、ほんとは満腹で必要ないなら、おっぱい無しで寝れたほうがいいんでしょうけどね😩

    • 9月4日
べーた

うちは10ヶ月の終わりに断乳するまで2〜3時間おきでしたよ!
2時間未満の時もありました😂
その時に同じくらいの月齢のお母さんと話ししてても同じような方いっぱいいらっしゃいました!
保育園の事を考えると不安かもしれませんが、発達的には全く問題ないですよ😊
そして断乳まで夜以外はほぼほぼおっぱいで入眠してました😂

  • yuki

    yuki

    やっぱりおっぱいで入眠ですよね〜保育園はおしゃぶりも禁止なので 心配です😅

    • 9月4日
ふみ

電気を消して暗くしないと寝れない人、テレビを消して静かにしないと寝れない人、お酒を飲まないと寝れないなど、大人でも寝る前の習慣てあったりしますよね。

それと同じで、息子くんは寝る前におっぱいを吸わないと寝れない癖がついてると思います。

赤ちゃんも人間なので、癖を直すには癖を取り除くもしくは、新しい習慣をつけてあげるかどちらかなのかなと思います。

私の場合ですが生後1ヶ月半から起床、お風呂、就寝、この3つの時間を決め、寝かしつけの癖を無くすために寝かしつけ自体をやめ、かわりに入眠儀式をするようにしました。

お風呂→薄暗い部屋でミルク+授乳→ベビーベッド→お気に入りのタオルケットをかける

これを毎日繰り返し、就寝前の習慣としました。
習慣てすごいもので、就寝前のミルク+授乳を無くしても、お風呂→薄暗い部屋で着替え→ベビーベッド→お気に入りのタオルケットの流れで寝てくれます。

次にどうやっておっぱいじゃなく、ベットで寝られるようになるかですが、個人的には「赤ちゃん自身の寝る力」が必要だと思います。

長くなりすぎてしまうので割愛しますが、「寝付いた場所」が赤ちゃんには重要です。

おっぱいを飲みながら寝る子は、目が覚めて寝られないときにおっぱいを求めます。
抱っこで寝る子も同様です。
自分の力で寝ることが出来ない子が、途中で目が覚めたときに上手く自分で二度寝出来ないのは当たり前と言えば当たり前で、再度寝るためにおっぱいや抱っこを求めて泣きます。

私の経験でしか話せませんが、うちの子の場合は、

ベビーベッドに置く→寝ぐずりは放置→興奮し過ぎて泣いてるときは抱っこ→泣き止んだら再度ベビーベッド

ひたすらこれを繰り返した結果、抱っこじゃなくベビーベッドで寝られる子になりました。

毎晩4〜5時間歩き抱っこしてないと寝れなかった娘が、今では逆に抱っこでは寝ないです😅

余計なことだったらごめんなさい。
完母ということですが、哺乳瓶拒否は問題なしですか?

  • ふみ

    ふみ


    ちなみに、うちの娘は生後3ヶ月後半から、おっぱいで寝落ちは無くなりました。

    もちろん個人差ありますが、おっぱいや抱っこなど、親子共どちらかにこれからも続けていくのはストレスのある寝かしつけは、他の寝かしつけに移行させたほうがお互いに楽ですよ😃

    • 9月4日
  • yuki

    yuki

    なるほどー、ベビーベットに寝かせてからは 言い方が難しいですが…放置ですか??トントンとか無しで😳
    その習慣はすごいですね🤗

    哺乳瓶は大丈夫です😀

    • 9月4日
  • ふみ

    ふみ


    すごく極端な考え方ですが、寝れなくて泣いてる「だけ」と思うようにしてます。

    放置という表現だと誤解を招くかもですが、子供からは見えない場所で当時は近くで見守ってました。

    うちの子の場合はトントンは余計にギャン泣き、私の姿を見つけるとさらにギャン泣きする子だったのもあり、このようなやり方になりました。

    ベットで自分で寝れるようになる、夜間目が覚めても自分で二度寝出来る、結果夜間起きずに寝る子になるのかなと。

    このやり方で生後3ヶ月ごろには寝かしつけなし、寝ぐずりなし、セルフネンネしてくれる子になりました。

    もちろんうちの子の場合なので、あくまでも一経験としてコメントさせていただきました😃

    哺乳瓶拒否じゃないと聞けて安心しました♡ほっ

    • 9月4日
  • yuki

    yuki

    そうなんですね、日中は私がそばにいれるので、激しく泣くまえに 抱っこしたり 時間だとおっぱいをあげてます。
    でも、たくさん泣いて体力を使って疲れされるということが なかなか出来ていなくて。

    参考にさせていただきます、ありがとうございます☺️

    • 9月4日