※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーmama
子育て・グッズ

1歳6ヵ月の娘が単語を話さず、保育園にも行かせていない。心配しています。

もぉスグ1歳6ヵ月になる女の子がいます。
未だに意味のある単語を話しません。。
こちらの言っていることは分かってるみたいなのですが、パパママ等の単語もでてこないです。このまま話さないのじゃないかと、不安デス。。マダ保育園には行かせていません。

コメント

Wあーちゃんママ

息子が1歳半のとき、単語もはなしませんでした。
検診で相手の言ってることはわかってるみたいだから、大丈夫( ´∀`)と、言われ1歳8ヶ月くらいからパパ、ママが出てくるようになりました。

  • さーmama

    さーmama

    こちらの言ってることは分かってるみたいでパパママやばぁちゃん、じいちゃんの区別もつき指しなどは出来ます。周りから〜もぉ話したりするよねぇ等言われると心配になって不安になっていました。言っている事が分かっているなら大丈夫だと聞いて少し安心しました*˙︶˙*)ノ"

    • 12月17日
coha

長男は1歳過ぎからよく喋ってたけど、次男は2歳を過ぎてやっと喋りたそうにしてて、それから話せるようになりましたよ(^-^)
それも、めー(目) とか、てー(手) とか、あーあ(かぁか→お母さんの事)とかです。
まともに喋れたのはもうちょい後でした。
個人差があるので、こちらの言葉がわかってるようならもう少し気長に待ってみてはいかがですか?

周りからの話しかけとか色んな刺激で話すようになるとか言われますよね。
長男は3か月から職場で1歳過ぎから保育園、次男は3か月からずっと保育園ですがこんな感じなのでその子の個性もあると思います(^^)

でも早く娘とお喋りしたいですよね‼
私も今から楽しみです。

  • さーmama

    さーmama

    個人差って思って気長に待つのが子供にとっても1番いいのかもしれないですよねぇ(ノД`)初めての子供なので不安な事だらけで…親が焦っても子供にいい影響はないですよね。。早くママとか色々話して欲しいと思うけど、娘のペースを大事にしてみようと思います٩(。•ω•。)

    • 12月17日
utautai

うちの下の息子も、そんな感じでした!しかも、その頃まだ歩かずゴロゴロしてたような気がします。
言っていることを理解しているなら、言葉を自分の中に溜めていってるのかもしれませんね^_^
地区の保健師さんに聞いてみる、なども1つの手だとは思いますが、うちは2歳ぐらいまではーとそんなに気にしてませんでした。
今は、朝から晩までずーっとしゃべってるか歌ってるか、とにかくうるさい息子です(笑)

  • さーmama

    さーmama

    初めての子供なのでしょっちゅう
    心配と不安になっていました。。
    焦らず気長に娘のペースに任せて
    話してくれるのを待ってみます*˙︶˙*)ノ"

    • 12月17日