※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*taimam*
子育て・グッズ

おっぱいが飲みたがらなくなり、困っています。母乳外来で両方のおっぱいを吸えるようになったが、最近は拒否するように。母乳相談室で対応していたが、時間がかかるため母乳実感に変更。乳頭混乱の可能性も考え、悩んでいます。

もうどうしたらいいのかわかりません。
私のおっぱいは陥没乳頭で赤ちゃんが
飲みにくいおっぱいといわれてきました。
長男は吸えず完母をあきらめました。
二人目こそは完母で育てたいと
出産後は母乳外来に何回も通い
2ヶ月かけて両方のおっぱいを吸えるように
なったところでした。
なのに、2、3日前からおっぱいを
飲みたがらなくなりました。
おっぱいを飲む姿勢になると
のけ反り泣いて嫌がり、口にいれると
ギャン泣きです。
それでもなんとかあやしたり姿勢を変えたりしながら
得意な右乳を吸えたり、左もうとうとしてるときに
吸えたりしていますが、全く吸え泣いときもあります。
日に日に嫌がり具合も増していて
このまま、おっぱいを全く吸ってくれなくなるのかな。
と不安でいっぱいです。

ずっと足りない分を搾乳したのを
哺乳瓶であげてして、以前は母乳相談室を
使っていましたが1時30分くらいかかることから
母乳実感にするようにいわれて
最近は母乳実感でした。
乳頭混乱を起こしたのかもしれないと思い
また母乳相談室に変えたのですが、
すごい嫌がってやっぱり時間がかかります。

ここまで、がんばってきて母乳は出ているだけに
諦めたくない気持ちがあるものの、
泣かれる度に悲しくて辛くて仕方ありません。
また嫌がらずに飲んでくれるように
なる日はくるのでしょうか……
どうしたらいいのでしょうか。
誰か教えてください。

コメント

ぱお

私も同じです!
最初の方は飲んでくれなくて(飲みずらかったからかな?)
ミルクと搾乳した母乳あげてました!
いくらか吸う力ついてきたころにまたトライしたら飲めるようになりましたよ🎵

もう少したって吸う力ついてきたら
飲んでくれますよ😄✨
少しの辛抱です✨

  • *taimam*

    *taimam*

    そうなんですね。
    どれくらいで力ついてきましたか?
    うちの子も大きくなったら
    もっと吸えるようになるから
    搾乳足すのも今だけよ。と
    言われてきましたが
    5キロになった今でも哺乳瓶から100
    飲むのに早くても45分はかかります。
    いつになったら吸う力つくんだろう。
    と疲れてきてしまって。。

    • 9月4日
deleted user

私もおっぱい口にいれると泣かれることがしばしばあります。母乳が勢いよく出すぎて飲めずに泣くこともあれば、吸い初めて出なくて怒り出してしまうように泣くこともありました。
私の子は一回ギャン泣きすると目の前におっぱいあっても気づかないことがあります。おしゃぶり使ってチュッチュしはじめてからおしゃぶり外しておっぱいにかえるとスムーズに飲んでくれること多いです。
それでも泣いちゃう時は一旦あやして落ち着いてからにしてました(笑)
それでも4ヶ月で七キロ超えたのできっとなんとかなりますよ🙆

  • *taimam*

    *taimam*

    泣かれるのにも色んな理由が
    あるんですよね。
    うちの場合は咥えることにすら
    泣いていやがっているので
    おっぱいに対する拒否って感じです。
    体重さえ増えてれば搾乳のを
    飲まさずにおっぱいだけで
    頑張ろうと思えるのですが、
    搾乳だとたくさんとれても
    直母だと飲めてなくて母乳って
    難しいなあーと悩みはつきません。

    • 9月4日