※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大きな村の谷の中
子育て・グッズ

予防接種について、任意の有料接種を受けるか悩んでいます。必須の有料接種はあるのか、病院で免疫をつけてもいいと言われました。

もうすぐ2ヵ月なんですが予防接種の有料で任意のものってみなさん打ちますか?
病院ではその病気にかかって免疫をつけてもいいと言われたんですけど
あと、必須のものは有料のものとかないですよね?

コメント

全てやりましたよ(^^)

se

任意のロタ打ちました!!
必須のは有料はないです!!!
病気にかかって苦しむのは赤ちゃんだからと、これからも任意のも打とうと思ってます😆

K.S

私はロタ打ちました☺️❗️

打たない方も周りにいたので悩みましたが…
打っておけば良かった…と後悔はしたくないと思ったので打ちました☺️‼️

にゃーち

予防接種の予診票があるものはほぼ
タダですよ!
おたふくは一部補助ですが💦
私は任意のものも打ってます!
費用は結構かかるけど
打った方が重症化が防げたりするので
打つようにしてます🙋🏻‍♀️

今のところロタは打ちました😊
免疫付けてもいいかもしれませんが、それで重症化して治らず亡くなるなど…赤ちゃんは大人と違うと思うので私は重症化だけは避けたい派なので有料でも打ちます!

大体必ず打たなければならないものは定期になってます!

ちこまま

出産した産院では受けた方がいいと言われ、私は任意のも受けます!
必須のは、補助でると思ってました!違うんでしょうか😅

かなえ

ロタは打ってません!

どうせ打ってもかかるものだし、高いからね〜と看護師の義理の母から言われました!

打ってても受かるならいらないかなと、

ゆみ

うちはした2人はロタはやっていません。上2人のときはロタなんていう予防接種がなかったので自然に感染して免疫つけたので下2人もそうするつもりです。ロタは高いので。
上の子のときはヒブ、肺炎球菌すらなかったです。

ゆち

上の子はロタはやらず、B型肝炎はやりました。下の子はB型肝炎が必須になりロタも助成されるのでやることにしました!

むぎ

昨日ちょうど小児科に予約したとこです!!
必須のものに任意のロタもお願いしました!!早々に保育園に預けることになるかもしれないのと、重症化したらかわいそうだなと思って。

®️

必須も任意も受けました😌