※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HIME⑅◡̈*
妊娠・出産

妊娠中にタバコを吸っている友人がいます。影響を知りたいです。

親友が妊娠していて、以前からタバコを吸っていたのですが、なかなか止められなくてついつい1日5本くらいは吸ってしまうそうです(ーー;)
そんな方いらっしゃいますか?
また、妊娠中タバコを吸って出産された方いらっしゃいましたら、子供にはどのような影響がありましたか?教えて下さい(≧∇≦)
親友の事なので、何か助言できる事があればと思い経験者にお聞きしたいと思っています。
宜しくお願いします!

コメント

美桜

まず辞めない時点で母親になる準備も出来てないと思います。
自覚するべきだと思います。

• O(◦♥///Δ///♥◦)O

O(◦♥///Δ///♥◦)O

同感です(´∩。• ᵕ •。∩`)♡

• 12月17日
にゃおabc

どうぞ!読んでください。

• にゃおabc

にゃおabc

続きますよー

• 12月17日
  • にゃおabc

にゃおabc

つづき2

• 12月17日
  • にゃおabc

にゃおabc

つづき3

• 12月17日
  • にゃおabc

にゃおabc

ついつい吸ってしまう人がいるとしても、わざわざここで発言する人はいないと思います。早期にやめるべきです。子供のためを思っているならやめましょう。吸っている間も赤ちゃんは生きようとしてますよ。ご友人にぜひ、なぜダメなのか詳しく話してください。

• 12月17日
  • HIME⑅◡̈*

HIME⑅◡̈*

ありがとうございました(^-^)
    すごく分かりやすく、このまま親友に見せてみます❤︎
    タバコって、悪い物ですが妊娠中となると胎児の一生にも関わってきますし、本当に親失格ですね(ーー;)
    親友に伝えてみます(^-^)

• 12月17日
  • にゃおabc

にゃおabc

やめろ!って吸わない人が一概には言えないですよね。
    あれはやめれなくなるものです。

でも今から生まれてこようとすくすくお腹の中で大きくなってます。

• 12月17日
  • HIME⑅◡̈*

HIME⑅◡̈*

本当にそうですよね❤︎
    赤ちゃんも頑張って生きようとしてるんですしね(^-^)

• 12月17日
あきママ

タバコを吸っている間、お腹の赤ちゃんがどういう状態なのか、勉強された方がいいですね…

みかん

私の周りもみんな辞めれず
産むまで吸ってました(*_*)

たまたま、何もなかっただけかもしれませんが、私の周りには
何か子供にあったとかは、
なかったですが、やっぱりタバコはやめれるならやめるべきですね(*_*)

でもストレスの方が良くないと
先生も言うので1日3本程度にするとか少し本数を減らすと良いかもしれません。

まり♡°

友達の妹がタバコを止めれなくて吸い続けた結果、未熟児として産まれました。
友達はタバコを止めれなくて吸い続けた結果、3人とも健康な子が産まれました。
どうなるかはわかりません。
キツい言い方ですが親友であっても私なら放っておきます(>_<)
自分には関係のないことですし。
何かあっても自分の責任ですからね…!
ちなみに私も喫煙者で1日1箱でしたが、妊娠がわかってすぐ止めました!
我が子を思うと止めれて当たり前だと思います(^_^;)
吸いたければ出産して完ミ二すればいいだけの話です*

なつめぐ

まあ悪いこととは理解してても禁煙はキツイですからねー。私も喫煙者なのでわかりますよ(^ω^;)なんだかんだでちょっと吸ってしまってました。出産し現在は7ヶ月ですが何の問題もなく元気です!

妊娠中はただでさえ不安定になるし禁煙となればストレスがはんぱないです、、。電子タバコなどで誤魔化すのがいいかもしれませんね^ ^ニコチンが入ってない物で。煙も出るので少しは気分が紛れるかな?と思います^ ^
あまり禁煙しなよ?と言われると「わかってる!」と逆に酷くなる可能性もありますので。

知り合いは羊水が黒かったそうです。
ただ、助言だけでうるさく言うと何かあったときにあなたに八つ当たりする可能性もあるのでほっとくのが一番です。
自業自得です。

うえさま

元喫煙者で私も辞めれず電子タバコに切り替えて最終的にやめました。
タバコを吸うことで胎児には様々なリスクを負わせることになります(´・_・`)
胎動を感じ始めてから、もしこの子がタバコのせいで死産、乳児突然死などあったらと思うと…
私の母は、兄と私を妊娠中タバコを辞めれず出産に至りました。
兄は気管支全般が弱くまた、無呼吸症候群で母は兄が1歳になるまで寝ることが一切出来なかったそうです(;_;)
私の子も元気に産まれてきてくれましたが、何があるかわかりません(°_°)
親友さんの事を思うのであれば強くタバコをやめるよう勧めてあげて下さい(^ω^)
もしくは電子タバコを…

りんりん

私は非喫煙者なので理解に苦しみますが…辞めたくても辞められないという状況なのでしょうかね?
それとも喫煙のリスクを理解できてないのでしょうか…💦
どちらにしても親友なら心配ですよね。。

私のいとこ(姉弟)の母親は、弟を妊娠中に喫煙してたそうです。
姉の方は何もなく産まれてきましたが、弟の方は未熟児、斜視・視力が悪い(後に手術してました)、発達障害で産まれました。
20代半ばになった今でもまともに仕事もできません。
差別とかそういうのじゃなく、本人が言われた事をできなくて、自分ではできてるつもりみたいですぐ嫌になって辞めてしまいます。
性格もあるのかもしれませんが、発達障害のせいでもあります。
吸っても吸わなくてもそうなる可能性がある事に変わりはないですが、その可能性が高くなる事だけは事実です。

ストレスになるくらいなら吸ってもいいとたまに言う人がいるのでいいのかと思ってしまいますが、決してそんなことはありません。
ストレスになっても何してでもダバコはだめです。
伝えてあげてください(・ω・`)

あいチャンmama♥

タバコは絶対ダメです(><)
赤ちゃんが苦しんでますよ(´・ω・`)

アスカ

タバコを吸ってる時は赤ちゃんに充分な酸素がいかず、赤ちゃんは苦しんでます。タバコを我慢するストレスの方がよくない、と言う人が居ますが普通に考えてお母さんがストレスで感じるくらいで赤ちゃんの呼吸ができなくなりますか?って思います(笑)

Facebookで、2歳児に喫煙させた親が話題になりましたが、まだお母さんのお腹の中でしか生きられない赤ちゃんに対してタバコを吸わせてるのと同じ。妊婦の喫煙者はFacebookのあの親以下だなーと私は思います。

ちなみに私も喫煙者(一日二箱程度)でしたが、妊娠発覚後すぐに辞めれました。

Rim

クラス会みたいのが会った時
妊婦の子が普通にタバコ吸っていてありえないと思い縁を置きました。
毎日遊ぶぐらい仲が良かったです。
妊娠中にタバコを吸う=
子供の将来の事を考えていない人
今は何も無くても大きくなって何かしらなる可能性もありますし、
我慢できない人が親になって欲しくないと思っています。

ぷん

信じられない。自分の親友だったらひきますね。

放っておいたらいいんじゃないんですか?
タバコがダメなことぐらい中学生でも分かる事ですよね?それで何かあっても自業自得ですよ。
わたしの友達も吸ってる子いますけど自分には関係ないので放ってます。
もともとやめる気があるなら周りに言われる前にやめてますし、お友達はやめる気ないんだと思います。

HIME⑅◡̈*

返信をくださった皆様、本当に貴重な意見をありがとうございました(^-^)
親友には母親になる意識を強くもってもらえるよう、皆さんの意見を参考にして伝えてみたいと思います!
自分1人の子供ではないですしね!周りの人たちが、楽しみに待ち望んでいる赤ちゃんだと言うことを理解してもらえたら嬉しいですね(^-^)