※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

友達が泣いてる息子の写真をインスタに載せられた。削除を頼んだが既読スルー。気になってイライラしてる。

モヤモヤするのできいてください😢
みなさんは自分の子供の泣いてる写メをインスタにのせられても別にいいですか??
息子が2ヵ月くらいのとき、大学からの友達が家にきてくれました。そのことはもう8年くらいの仲で、独身時代は2人で旅行にいったり、わたしが妊娠し、体調悪くてしばらく会えなく、久しぶりにあった時は会った瞬間泣いてくれたり、、わかりやすくいうと親友みたいな仲でした。
家にきてくれたときも息子をかわいい〜って言ってくれ、たくさん写真をとっていました。インスタにのっけていい?ときかれ、わたしも別にいいよーとはいいました。
一度だけ息子がギャン泣きしてわたしが必死にあやしたときがあり、そのときふいうちに写真をとられました。別にそれはいいのですが、そのとられた写真をみると息子は身体を海老反りしギャン泣きで黄疸もまだのこっていたので真っ黒で正直可愛くうつっているとはいえません。一方、わたしも必死にあやしているのでめちゃくちゃ顔ひきつっていてプラス二重アゴがはっきり写っている写メでした😱
まーさすがにこれはインスタのっけるわけないよなと思いつつ、1ヵ月後、また友達がうちにきてくれたので、そういえばインスタなに写メのっけたのー?ときくとちょっと携帯みせるのためらいながらみせてくれました。3枚写真がのっけられてて、一枚はふつうに3人で笑いながらとった写メ、二枚目は友達が息子をだっこしてる写メ、そして三枚目がまさかの上にかいた息子がギャン泣き写メでした、、
わたしがその三枚目を唖然とみていると、フォローするようにいい写真だよね!と言ってきて、そのときはわたしが泣かせてる写メじゃーんとわたしもそれでおわらせました。
けど、わたし自身インスタやっていなく、だれがみてるかもわからないかんじで、あんな写メをのせられたのが日に日に嫌になってきて、友達にLINEであの写真わたし的に嫌だからあれだけ削除できないかな?とLINEしました。友達からは分かった!ごめんね、すぐ削除します。もう載せないので的な返信がきて、わたしはきまづくなりたくなかったので、消してくれてありがとう!親バカでごめんねーこういう写メならむしろのせてほしいくらいだから!笑と、友達がくれた本を息子が触ってる写メを送りました。
けど、それから既読スルーです😓
わたし的にはあんな何枚も写真とったなかでなんであの写メ選んだ?ってかんじですし、旦那にもこの写メのっけられたの?と失笑していました。
わたしが心狭いですかね??
かわいい写メのせろとはいいませんが、この写メ自分がのっけられたら嫌だよなとか考えられないのかなと😓いろんな人がみる可能性のあるものだからこそなおさらちゃんと選んでほしかったといまだにイライラしてしまいます💦てか本当なんであの写メにした?ってかんじで友達のことがよくわからなくなってきました💦
既読スルーだし、こっちは仲悪くなりたくなくて普通の対応したつもりだけど、だんだんむかついてきました😢笑
わたし心狭いですかね、、

コメント

ゆき

他人の子供の写真をsnsに載せるときっていくら友達でも私は声をかけるかなー!嫌な人は嫌だし、今の時代なにがあるかわらないですもんね😫
お互い嫌な思いしたくないし、自分の写真のせられるよりきにするかも。
でもそこまで考えるのってやっぱり母親だからかな?!って思います。
友達もおなじく子供がいるこは、のせていい?って聞いてくれます。
でも独身のことかは割と気にせず載せるかも、、
人によるかもしれませんが。
お友達からすると泣いてる写真ですら可愛かったのかな?話題になるなんておもったのかなぁ😫普通は友達がブスに写ってたりしたらのせるのためらうけど、、笑
心は狭くないと思いますよ😊❤️

でも、削除して、のあとにこういうのならのせてほしいくらい!で写メ。は相手からしたら、いやいやもういいわべつに。ってなりそうです😂
そこまで嫌がること??とか思ってそう。簡単にのせちゃう人は相手が嫌とか考えてないからのせるので。
ほっとけばいいと思います😊

• まま

まま

返信ありがとうございます!
    たしかに相手が嫌とか考えてないからのせるんですもんね、、
    今までも独身時代、とにかく写メとろ写メとろってかんじで、わたしはインスタとかやってないから写り悪いののせられてたとしても別にいっかーってかんじだったんですけど、さすがに息子もひどいののせられカチンときてしまいました💢とにかく友達の気持ちがよくわからなすぎてモヤモヤします🌧
    でも心狭くないっていってもらえ少しは気持ち軽くなりました😌
    今はほっとけばいいですかね🌸
    ありがとうございました☺️🙇‍♀️

• 9月4日
  • ゆき

ゆき

私も息子にあいにきてくれた男友達とその彼女がカメラが趣味らしく散々パシャパシャとってて、インスタにあげられたのが息子を抱いてる二重アゴのブスなやつで🤣🤣
    え!こんなブスなの?!ってショックなのとよくこれのせたなってのとで笑
    めんどくさいから何も言いませんでしたけどね😲息子の顔もたいして写ってなかったので。
    今の世の中こわいから、snsにのせて、変なおっさんとかに狙われてストーカーとか誘拐とか殺されるとかあったら嫌だし、、、おおげさですけどね😫こういったら申し訳ないけど、やっぱり母親になってみないと出来ない気遣いとかもあるのかもですね!😭

• 9月4日
  • まま

まま

ゆきさんも同じような経験されたんですね!いやまじで本当によくこれのせたなって思いますよね(笑)
    何も言わなかったゆきさん偉いです😭わたしは我慢できませんでした😭笑
    母親になってみないとできない気遣い、、そうかもですね😭💡
    なんだか少しは気が晴れました☺️
    ありがとうございました!!

• 9月4日

私ならまず載せられる事自体が嫌ですが
載せる前にどれを載せるのか、
顔出していいのか聞いてほしいです💦
私が出産した時親戚が見に来てくれて
写真を撮っていたのですが
何の許可もなくドアップで写されて
鍵も付けてないインスタに
載せられてしまい、全然全く知らない人からいいねされてるのを見て本当に不快でした。
全世界の人に見られるのなんて嫌です。

たまにいますもんね。自分だけ良く写ってる写真を選んで他の人は変に写ってても気にせずアップしちゃう人...
主さん全然心狭くないですよ💦

• まま

まま

鍵もつけていないインスタとか😱😱
    許可なくは本当に嫌ですよね💦

そうなんですよ、自分は息子抱いていいかんじにうつってる写メのせてるくせにわたしのは考えてくれないの?!息子身体反り返ってるし、わたし二重アゴなんだけど?!(笑)ともう友達がよくわからなすぎて💦
    でも心狭くないって言っていただけて少しは気持ち軽くなりました😢
    ありがとうございました☺️🙇‍♀️

• 9月4日
jiji884

狭くないですよ😓イヤですよ💦💦もしアップするにしても、普通赤ちゃんもみなみさんもいい感じで写ってるやつにしますよ😣💦

• まま

まま

狭くないといってくださりありがとうございます😢🙇‍♀️
    嫌ですよね😣ほんと、これのせる?!ってくらいのひどい写メなのでただただ友達がよくわかりません、、😭😭今まで仲良かっただけにショックです😢

• 9月4日
るん

私は自分の子を載せられたくないので、他人の子も載せません。
心狭くないと思います!

• まま

まま

心狭くないと言ってくださりありがとうございます😢😢
    わたし自身、インスタやってないし、のっけていい?ときかれた時点で断ればよかったです、、
    これからは断ります😔😔

• 9月4日
アヤ*

私だったら間違いなく、嫌な気分になります😖
私も以前何の許可もなしに誰でも見れるページで、あきらか友達が盛れてて私がヤバいやつ載せられてて、めっちゃ気分害しました😥何故?しかなかったです。
そういう、不特定多数が閲覧できるSNSに他人を晒すことに配慮できない人は、利用してはいけないと思います。
違う友人の場合ですがお互いに、載せる許可だけでなくこの写真は大丈夫か?の確認しますよ🙆‍♀️
みなみさんの対応は賢明だと思いました、なので特にあとは気にする必要ないかなと思います。

• まま

まま

アヤ*さんも同じような経験されたんですね😭いやもう本当に何故?しかないですよね(笑)その友達とは今でも仲良くできていますか😣?
    わたしの友達もちゃっかり自分のいいかんじの写メはのっけているのでなおさらモヤモヤします🌧
    そういうひと結構いるんですかね、、
    今はただただ友達がよくわからないです😭
    とりあえずもう今は気にしないことにします!ありがとうございます😭🙇‍♀️

• 9月4日
  • アヤ*

アヤ*

その人とは、また別のことで仲違いし、友人関係は終了しました😅
    若い時は、友達が広くいることが一つのステータスだったように思いますが、30超えてからは、都度嫌な思いするような相手は、別にいらないなって思うようになって、、
    かなり人付き合いがシンプルになりました😌

• 9月4日
  • まま

まま

そうなんですね、、
    いい考え方ですね🌈
    たしかにその方が気が楽ですよね😌
    いいアドバイスありがとうございました☺️✨

• 9月4日