※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
子育て・グッズ

離乳食が進まず、食に興味がない様子。スプーンや口に何か入れることが苦手。ベビー煎餅は遊んでいるだけ。色々試しても食べない。食に興味を持つのを待つか、一時的に離乳食を中止するか悩んでいます。コメントを募集中。

離乳食が進みません😭
食に興味がない&スプーン嫌いという感じです。

スプーンだけでなく、口の中に何か入れられる行為が嫌いなようです。
完ミなので哺乳瓶のみokです。

病院でされる口の中チェックは必ずギャン泣き
歯固めやおもちゃも口に持っていかないのでスプーンで遊ばせる作戦も失敗でした😥

口に持っていくといえばガーゼなどの布やリボンだけは大好きですが、、
この時期の赤ちゃんて何でも口に持っていくイメージでしたがうちの子はそうじゃないみたいです😥

そして離乳食を始める時期の項目としてよくある「親が食べるのを見てヨダレが垂れる、口をモグモグさせる」という項目がまず当てはません!

とりあえず育児の目安通り5ヶ月頃から初めてみましたが7ヶ月経っても1口もまともに口を開けてくれません😭

最初のうちは徐々に慣れていけばいいだろ〜と軽い気持ちでやっていましたが、さすがにそろそろ興味くらいは示してほしいです、、

唯一、ベビー煎餅のみ食べてくれましたが溶ける感覚が楽しいのか食べているというより遊んでるだけのようです。
ベビー煎餅にBFつけてみたら嫌な顔して食べてくれませんでした。

ということはBFの味が嫌いなのか、、、

まぐれなのかBFのバナナプリンは少しだけ食べたので甘いものならいいのか?と思い、
お粥やじゃがいもにミルクを混ぜたり、野菜ペーストにコーンスープの粉を混ぜたり試してみましたがやっぱり食べません!

やはり一番は食に興味を持つのを待つことなのでしょうか、、
毎日試行錯誤しながら用意してもイヤイヤとギャン泣きされながら食べさせるのはむしろ逆効果じゃないかと思い、いっそしばらく離乳食やめてしまいたいです、、

食べる時間帯変更や、ミルク前、ミルク後に与えてみるなどの方法も試しました。

こういうやり方なら食べてくれた!
もう大変だからしばらくやめちゃった!
どんな意見でも構いませんのでコメントいただければ嬉しいです😭🙏

コメント

ちゅり

我が家も全く一緒でした!
大変だから一歳までやめてましたよ~✌️
今はバグバグ食べてくれてるので、時間が解決してくれると思います🙉❇️

• りっちゃん

りっちゃん

1歳から復活っていう方けっこういらっしゃるみたいですね!いつかは食べるだろうしまあいいか、と気持ちが楽になります☺️
    時間が解決してくれることを願います😣✨

• 9月5日
はらぺこ

うちは毎日食事の時間になるとハイチェアに座らせて食べてる様子を見せてます!

• りっちゃん

りっちゃん

うちも今頑張って見せてます!美味しいな〜美味しいな〜🤤と言いながら笑

• 9月5日
とめ

離乳食あまりにも進まないとイライラや不安が募りますね、第一子だとよけいに心配ですよね😥

うちは離乳食開始のドロドロは食べてましたが、少し前から野菜を刻むようになった頃から、ツブツブしたものが嫌なのか、混ぜたり味付けしたりすると、あまり食べなくて😰おもちゃはかじるので、食感や舌触りとかもあるかなと思い、バナナは皮をむいてそのまんまカブッとくわえさせたら食べました🤗おかゆとフルーツは好きで割と食べますが、量は少ないです。

完全に何も食べてくれないっていうのは難しいですねー
ホントは離乳食をあげたいとこですが、ベビー煎餅なら食べるのであれば、口の中に食べ物を入れる練習で、ハイハインやボーロをお子さんと一緒にママもおいしいねー!って食べてみたりするのはどうですか?
後は、いろんなフルーツをあげてみてはいかがでしょう?うちは、メロン、バナナ、ぶどうをあげましたよ、フルーツは甘いので食べてくれますが、あげすぎ注意ですけどね。何かしら食べてくれると嬉しいですね🤗

• りっちゃん

りっちゃん

今日は早速バナナとメロンを試してみました!とりあえず舐めるだけでしたが他の離乳食ほど嫌な顔はされなかったので続けてみようと思います☺️

とにかく口さえ開けてくれなくてプイッとされるので何も進まないし、飲み物もミルク以外は受け付けなくて😥
    お煎餅も今日のバナナも固形なら食べるのか?と思ったのではやくたくさん歯が生えてほしいです!笑

• 9月5日
  • とめ

とめ

早速果物試してくださったんですね、嬉しいです😊
    食べないものはどうにもならないので、ストレスにならない程度に、いつか食べるさっ!くらいの気持ちで離乳食お互い頑張りましょうねっ🤗

• 9月5日