※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春0313
ココロ・悩み

赤ちゃんのミルク量について悩んでいます。吐き戻しや便秘があり、飲みすぎなのか不安です。ミルクの量をどのくらい減らせばいいかアドバイスを求めています。

生後もうすぐ二ヶ月の息子がいます。
また、ミルクの飲む量についての話なのですが、夜中3時に160ミルクをあげペロっと飲んでしまったので、ゲップを出そうと様子をみて縦抱きにして背中をさすっていたら、マーライオンみたいに3回吐きました。
肩にタオルをかけてあったのでよごれなかったのですが、機嫌は良いです。
更に朝起きてから7時に160あげて飲み終わりゲップを出してから少ししてまた吐きました。
夜中は7時間とか寝ているので1日5回〜6回ぐらいの授乳になります。
うなりながら遊び飲みもありますし、最近舌が真っ白くなってきました。うんちも便秘で刺激しないとでません。
お昼12時に減らして140にしましたが20残しました。飲みすぎなのでしょうか?
減らす時はどのぐらい減らしてあげればいいですか?
すごく悩んでいます。
アドバイス下さい!

コメント

にゃおabc

こんにちは!
2ヶ月だったらミルク缶には160を6回って書いてないですか?( ^ω^ )
うちももうすぐ2ヶ月になる娘がいますが、140飲んだり70しか飲まなかったりです。

一応作るのは、一番飲める140を毎回作って、のこったら捨ててます。
マーライオンみたいに吐くこともありますよ!
そのあとご機嫌でグズグズ泣くことが酷くなければ大丈夫です。

まだ満腹感がきちんとわからないので、飲んだり飲まなかったりしますが、ご機嫌ならば大丈夫です。
あとミルクを飲んで舌が白くなりますよ!

鵞口瘡(がこうそう)という、カビが生えて白くなることもマレにありますが、その場合舌だけでなく、歯茎や口の中全体に出てきます。濡れたガーゼで拭いても取れなかったら、鵞口瘡になっている可能性があります。
心配ならば小児科を受診してお薬を処方してもらってください。

  • 春0313

    春0313

    返信ありがとうございます!
    ミルク缶に160って書いてあります!
    160飲む時は飲むのですが、ここ最近飲んでも必ず吐くので飲みすぎかなと思いました。なので140にさげました。
    履いてもご機嫌はいいです。
    あとは寝ちゃう事が多いです( ¯−¯ )
    たぶん下だけが白いんだと思うのですが、ミルクあげる時にもう1度確認してみます(^-^)
    詳しく説明ありがとうございます(^^♪

    • 12月17日
  • にゃおabc

    にゃおabc

    いえいえー!
    うちの子も前まで140飲めてたんですが、ここ2.3日100ぐらい飲めたらいいほうです(´・_・`)
    個性がありますよね(´・_・`)
    上の子のときは2ヶ月ですでに180〜200飲んでました(´・_・`)

    寝て大きくなろうとしてる時期なのかもしれませんね( ^ω^ )

    • 12月17日
  • 春0313

    春0313

    飲みムラがあっても気にせずに子供のペースで進めて行けばいいんですかねぇ?
    1人目出産で、分からない事が多いです。
    ネットで調べたりするんですけど、書いてある事が結構バラバラなので困ります(。-ω-)

    • 12月17日