※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅたん
子育て・グッズ

子供が言うことを聞かずイライラし、叩いてしまった母親。感情のコントロール方法を知りたい。同じ経験のママさんいますか?

自分の子供はかわいくてたまりません。でも1才を過ぎ自我の芽生えだし言うことを聞かない娘についイライラしてしまい怒鳴ったりしてしまいます。
今日も保育園に預ける予定でしたが台風のため休園となってしまい二人ですごすことになり牛乳をのみたがったのでいれてあげると口に含んだままうろうろし、飲むようにいってもきかずしまいには吐き出してソファーや床が汚れるしわたしにかまってほしいのか顔を思いきり叩かれ痛みと怒りでついかっとなり娘を叩いてしまいました。もちろん手加減はしてますが泣いている娘にたいし罪悪感と虐待をしてしまうんじゃないかという不安な気持ちになりました。同じような体験されたママさんいますか?どうしたら感情のコントロールができるんでしようか。

コメント

おったまげ

わかりますよ…!とてもその状況似たようなことたっくさんあります!
なんていうか、なんのアドバイスもないんですが…というかアドバイスされたってって感じのレベルというか…
どうにもなりませんよね😵
他に頼れる人がいないときは、あまりよくないことだとは思うけど、しばらくの間トイレこもったりしてました。ギャン泣きしてても、近くにいて叩きたくなるほどイライラ溜めるよりいいかなと思って。トイレでただただ無心になって、感情の波を落ち着かせてました。

• みゅたん

みゅたん

コメントありがとうございます。
    私だけじゃないと知りすこしだけ安心?気持ちが楽になりました。今妊娠中で来月末には二人めが生まれる予定ということもありこの先大丈夫かとても不安なんです。
    子供に手をあげてしまったりしたことってありますか?

• 9月4日
  • おったまげ

おったまげ

ありますよー😅ダメなことだなんてわかってますよね。でもそんな綺麗事言ってられない…😔
    言ってわかる子もいれば、言ってもわからない子もいるし。2人目生まれて特に思うのは、育てやすさなんてその子その子で違うし、理想通りにはいかない💦
    なんとか理性を持ちましょう!もうそれしかないですよね笑
    この気持ちわからないママなんて、名乗らないだけで結構たくさんいると思います😲笑

• 9月4日
  • みゅたん

みゅたん

理性!たしかに😰小さい子どもにむきになってしまうなんてよくないですよね。

• 9月5日
mini

上の子の年齢、出産予定日も近くて状況とてもわかります😭うちも口に含んでずっと飲み込まず、その辺に吐き出します😣食べ物もです😥イラーっとしますよね。怒鳴るのはまだしも手を出すのは頑張ってやめましょ😣私も顔を度々引っかかれ、目突きをされて本当に腹が立ちますけど頑張って耐えてます😞
妊娠してることを感じて気を引きたいんだと思いますよ。それを差し引いても腹は立つんですけどね😭

怒鳴ってしまったら抱きしめてフォローの時間をとる。手は出さない。身の回りの世話はきちんとやる。私が今心がけていることです😣

• mini

mini

私も腹が立ったら息子が泣いていてもトイレにこもったりして離れてました😞叩くよりいいと思うので、距離を置いて気持ちを落ち着かせ、その後また接するようにしてます💦

• 9月4日
  • みゅたん

みゅたん

コメントありがとうございます。
    そぉですよね。距離を適度にとることも時には必要かもしれませんね。
    子供なりに妊娠していることを小さいなりに感じているのも考えられますしね。私もアドバイスいただいたこと参考に頑張りたいと思います。

• 9月4日
スパイシーチキン

分かります😭💨
私も毎日イライラの連続で
気が狂いそうです😭💦💦
家の中にいるとどうにかなりそうだから外に連れ出したいけど
この酷暑で制限され
7月8月は地獄でした😭💨💨
知恵がついてして欲しくないことは次々にするし、抱っこ抱っこで甘えて大泣き…。正直、どっか行け!可愛くない!独身時代に戻りたいとすら思いました😢💦
あんなに可愛い娘にこんなドス黒い感情を抱くなんて…。罪悪感でいっぱいになりました😞⤵
私は一瞬怒りがこみ上げそうになったら泣いてても他の部屋に行って

YouTubeで音楽聴いて一旦気持ちを鎮めます。これは赤ちゃん時代からやってるんですが、自分にはこの方法が一番合ってます。
本当に子育ては綺麗事だけじゃないって実感しますよね…。自分の今までの人生経験何も役に立たないですもん、😞💦💦
妊娠中、大変だと思いますが
お互い頑張りましょうね😢💨💨

• みゅたん

みゅたん

あんなにお腹痛めて産んだ子で最初は成長の一つ一つが嬉しくて喜んでたのにいつのまにか喜べない成長もすすんできてついイライラしてしまって😭よくないっていうのは頭では重々解ってはいますがほんとに奇麗事ではすまされないですね😁😂

• 9月5日