※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリ
子育て・グッズ

義父の行動に困っています。気持ち悪い行動が続き、ストレスが溜まっています。旦那に伝えてもらうのは避けたいが、どう伝えればいいか悩んでいます。

義理の実家に里帰りしています。
義父母には大変お世話になり感謝しているのですが…
義父の行動が気持ち悪くてどうしようもありません。

やっと寝かしつけたのに、構いたくて仕方ないのか手を握ったりほっぺをつついたりちょっかいかけます。それで息子が起きると、「起きた!抱っこしなきゃ!」と張り切って抱っこします。

元々 男性が赤ちゃん言葉を使うことが苦手でもあるのですが、義父が使っていると聞いていて鳥肌が立ちます。

それだけならまだしも(許したくはないですが笑)、先日息子の手を自分の口に入れてるのを見てしまいました。
横目でこっそり見ていると、更に自分の鼻と息子の鼻をくっつけ合ったり、顔の近くで唇の音を鳴らしながらチューの顔をしたり。

気持ち悪くないですか?笑
わたしがいないところでは一体何をされているんだろうと不安になります。

「そういうのやめてください」とか言えず義父の行動にストレスが溜まる一方です。
自宅に戻るまであと1週間ですが、どうしても我慢できず遠回しにでもこの気持ちを伝えたいです。
旦那に言ってもらうよう頼むのは控えたいのですが(旦那は伝え方が下手くそでストレートに伝えてしまう為)、何かいい伝え方はありますか?

コメント

newmoon

ごめんなさい…気持ち悪いですね…😭💦
伝え方…難しいですね…😭
我が身にも起こるかと思ったら鳥肌立ちます💦
解決策じゃなくてすみません。。。

• ユリ

ユリ

お世話になってるのにこんなこと思うわたしがおかしいのかと思ってましたが…普通に気持ち悪いですよね💦笑

妊娠中はこんな感じじゃなかったのに、やっぱり孫が可愛くてしょうがないんですね…

• 9月4日
  • newmoon

newmoon

それとこれとは別ですよ〜💦
    鼻キスは実母と妹は許せますけど…手を口に入れるとかありえないです…私でもやりません😭💦
    自分の口の中綺麗だと思ってるんですかね⁉️
    ほんと、ほかの方仰るように除菌シートで拭きましょう❗️笑 私ももし同じことされたら除菌しようと思います😂

• 9月4日
はじめてのママリ

私ならやめてくださいって言っちゃいます!義父が産んだ子どもじゃないし、ユリさんが産んだ子どもなので守るのはユリさんですよ!ストレスになるなら言った方がいいですよ!今言わなければ、義父が気付くまできっと続くと思います… というか、気付かずずっと続くかと… 言えなければ、旦那の前でそういう行動はありますか?旦那さんが気づいてくれるとラクなんですが、こっそりこんな行動嫌なんだよねーと伝えてみるか… 旦那さんがストレートに義両親に言えるなら旦那さんに頼ってもいいと思いますよ^ ^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私ならストレスになりすぎて今後会わせたくない…って思っちゃうかもしれないので嫌なことは早めに伝えちゃいます。😂でも義両親に直接言えないので旦那を頼ってます!😂ユリさんも産後で心身ともに疲れてると思うので注意したら治るストレスは伝えた方がラクになると思いますよ^ ^ ストレス溜まりすぎて体調崩しちゃうのは怖いので😭

• 9月4日
  • ユリ

ユリ

息子のことを可愛がってくれてるのはすごくわかるので、やめてくださいってストレートに伝えるのが申し訳ないというかそんな気持ちが出てきちゃうんです😭
    旦那に相談すると俺から言うよ!と言ってくれるのですがわたしが言わなくていい!と断ってしまい…やはり伝えてもらった方がいいですよね💦

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

義父の行動がユリさんにとってストレスになっているのであれば、旦那さんから話してもらって解決するのが1番ですよ!ユリさんは産後ですし、ユリさんからしたら義父なので言いづらいですよね😭ただでさえ寝不足状態が続いているのな更にストレスがかかると体調崩すこともあるので😭可愛がってくれるのはありがたいですが、他人にやられると、むっ😠ってすることってありますよね…
    私も最近義母が風邪引いてるのーって言いながらお家に来たんですが、マスクしてなかったので後からお家にきた旦那に「お義母さん風邪ひいてるみたい。マスクある?」って声かけて旦那からマスクするように義母に話してもらいました🙌私から言えたら1番いいんですが…😭

• 9月4日
  • ユリ

ユリ

義両親に自分で言うのは難しいですよね💦
    ほんと疲れが溜まって寝不足な中で別のストレスをかけないでほしいです😭
    次同じようなことがあれば旦那に言ってもらうことにします!

• 9月4日
かちこ

気持ち悪いですけど、気持ち悪いとは言えないですもんね😰笑
衛生面に関わる事はやめてください。。。お口に手を入れたり鼻をくっつけたりもちょっとやめてもらえますか?って言うしかなくないですかね😔遠慮がちに言ってもわかってくれないだろうし、それなら言わないでこの先ずっと我慢するのかはっきり言うか😣
そのうち離乳食とかも自分の箸とかで与えるとかやりますよ?きっぱり言うべきです😓

• ユリ

ユリ

わたしがいないところでは口同士チューとかされてるんじゃないかと思ってしまいます👎🏻笑
    今後のことも考えると衛生面に関わることはハッキリ伝えるべきですよね。

• 9月4日
  • かちこ

かちこ

私ですらやりませんけど。。。笑
    娘が口に突進してチューした事はありますけどね😣
    今後の為にははっきり言うべきかと!
    そして下の方が言うように赤ちゃんは抵抗力が無いから菌がね!つきやすいですから!はい除菌!お義父さんも顔はやめてくださいね!はい!!としょっ中除菌シートで拭いたりちょっとキチガイなフリしたり😁

• 9月4日
  • ユリ

ユリ

わたしも、ゲップさせてるときにぐわんって頭動いてふいに唇奪われました😇笑

旦那を通して伝えたいと思います>_<
    あとは目の前で頻繁に除菌するように心がけます笑

• 9月4日
werewolf

旦那さん伝え方下手くそなのウケるwうちも同じでストレートすぎてだめなやつです笑笑

『起きたじゃなくて起こしたんですよね〜?笑笑』とかどうですかね?
あと除菌ジェル買ってきて、赤ちゃんは抵抗力弱いから除菌したほうがいいみたいです!って触るたびに除菌させる笑笑
神経質っぽくしてみたらどうかな〜やりすぎだって言われても、過保護ってわかってるけどかわいすぎて神経質になっちゃって〜とかって言っとけば(´⊙ω⊙`)

• ユリ

ユリ

ストレートに伝えすぎてわたしが悪者みたいな言い方されるんです😭笑

帰宅後すぐ触ろうとしたときには「あれっ?手洗いました?🙂」とか言っちゃいました!
    むしろ口に入れられた息子の手を目の前で洗ったりするくらいのメンタルじゃなきゃやってけないですよね。笑

• 9月4日
  • werewolf

werewolf

なるほどー。うちは

旦那電話『今日実家に用事あるからいくけど僕らのご飯ある?』
    義母『お魚やけど来る?』
    旦那『嫁にきいて返事するわー』
    わたし(お魚って切り身?数足りなかったら迷惑じゃないかな?)
    旦那『嫁がやめとくって言ってる!』

この流れってわたしがメニュー聞いて、好き嫌いしたみたいじゃないですか?(´⊙ω⊙`)
    ご飯足りるならぜひ食べさせてほしいし、遠慮してるだけっていうことが全然伝わってない。。

『手洗いました!?』って聞くのいいですね笑笑
    わたしだったら『お父さん手食べないでくださいよ〜』って笑いながら言って除菌シートでふきふきする笑笑

• 9月4日