※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃん
子育て・グッズ

横浜市鶴見区の保育園入園について情報が欲しいです。活動のタイミングや内容を教えてください。

横浜市鶴見区で来年度、保育園入園を狙ってるんですが激戦だと噂で聞いて焦っております…!
訳あってまだ九州の実家にいるのでネットの情報しか調べられずにいるんですが、保育園活動する時にみなさんがいつ頃から、どういったことをされてたかなど教えていただきたいです😵💦お願いします🙏🏻

コメント

もも

鶴見区です!認可なら0歳児は4月入園じゃないとほぼ(99%)無理です。
10月ごろから来年4月入園の書類が配布されますので、それを記入して期日までに提出すれば大丈夫です。
書類はネットからでもダウンロードできます。提出も郵送で大丈夫です。電話応対もしてくれます。

あと、点数はどうですか?正社員共働き以上じゃないと難しいです。(パートだと無理かも)シングルなら加点ありです。

• もも

もも

保育園見学は11月までがギリギリだと思います。

• 9月4日
  • きゃん

きゃん

コメント詳しくありがとうございます🙇🏻!自宅に戻るのが10月下旬になってしまうのでいろいろとギリギリなんだなと現実がわかりました…!😵
    点数は不妊治療をしていたこともあり無職なので加点ゼロなんです💦これは本当に厳しいですね…教えてくださりありがとうございます🙇🏻

• 9月4日
nm

鶴見区ではないのですが隣の区に住んでいます!
10月初旬に保育園の申込書が配布されるので(ネットDLも出来ます)、こちらを必ず入手して下さい。
記入するのはすぐだと思いますが、就労の場合は父母それぞれ雇用証明書が必要でこれは会社に記入して貰わなければなりませんので、早めに記入してもらってください。

まだ九州にいるとのことなので、恐らく保育園見学は厳しいかなと思います。
出来れば見学した上で候補順位を決めるのがいいと思いますが、見学しなくても申込自体は出来るので、自宅から通えそうなところをリストアップして記入しましょう。
横浜市は候補数に制限ないので希望するものは全て書けます。

あとは認可以外の、横浜保育室や認可外などは園に直接申込になるので、こちらも調べて入所したい時期の申込方法なども確認するといいと思います。

• きゃん

きゃん

詳しくありがとうございます🙇🏻!
    いくつか近くの保育園は調べてあったので申込書と雇用証明書、早めに記入して備えようと思います。
    先程、区の相談室に電話をしてみてかなり厳しいことがわかりましたのでダメ元で申し込んでみます!ありがとうございます🙇🏻!

• 9月4日
真木柱

鶴見区で、0歳4月で認可に入園しました👍
生後7ヶ月まで川崎市に住んでいて、片道1時間かけて見学に行かなければだったので、ネットでHPや口コミを調べまくり、通える範囲の中で絞って、9月•10月に7ヶ所のみ見学に行きました。
認可は、10月初旬から書類配布、11月初旬が締め切りだったと思います。
私は産前の4月に横浜保育室を1ヶ所 見学し申し込んでいたこともあり、認可は結局悩みに悩んで、見学に行った中から第3希望までしか書きませんでしたが、区役所では、かなり厳しいので車で30分圏内は全て書くようにと言われていました💦
書類は第8希望までしか欄はありませんが、別紙を添付して書けば良いそうです😅

横浜保育室は、認可より見学などが遅いところもあるようでした。
あと、うちの場合は、認可より横浜保育室の方が保育料が安かったです…。

• きゃん

きゃん

詳しくコメントありがとうございます!返信遅くなりましてすみません💦参考にさせていただきますー!
    なんと認可より保育室のほうが保育料お安いとは…しっかりリサーチしなければですね!!その時間があるかどうか…ありがとうございます頑張ります😭

• 9月5日
sima◡̈hana

私も鶴見区在住で、里帰りのため11月上旬まで九州に里帰りしていたため、実家から申し込みをしました!

ネットの情報だけだと中々大変ですよね😫💦私も見学なんかは出来ていなかったので、ネット情報のみでした😭💔

私の場合は、マップを見て通えそうな保育園をピックアップし、預かり時間、場所、HPの内容(教育内容に英語やリトミックがある等)、園庭の有無などの情報を元に優先順位を決めました!

欄が第8希望までしかなかったので、8個しか書かなかったのですが、入った保育園が第7希望でギリギリだったので、通える園があれば8個以上書くことをオススメします!(私も主人もフルタイム、子供は0歳枠です)

• きゃん

きゃん

すっごく似た状況でびっくりです~😳!ほんとにネットだけだと状況が掴めず…困り果ててしまいました😂
    優先順位の決め方まで詳しくありがとうございます!通える園を考えてダメ元で申し込んでみようと思います!

• 9月5日