※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎リリー
子育て・グッズ

3歳の息子がうんちを我慢しているようで、便秘ではないか心配です。元気はありますが、様子を見ていてもいいでしょうか?

3歳の息子が数日前から「お腹が痛い」と言うんですが、熱・下痢・嘔吐の症状はなく様子を見てたらうんちが出そうな時に言ってる事が分かりました❗
1日に1、2回は出るのですが少し硬めです。
トイトレ中でうんちはトイレで出来ず保育園でもうんちをしたことなく我慢してるみたいなんですが、排便があれば便秘って事はないですよね?
ご飯も食べ走り回る元気はあります。

コメント

s.s

同じでーす!
「お腹いたい、うんち出る」って言ってました😆

  • ☺︎リリー

    ☺︎リリー

    一緒ですか😫💦
    うんち出るたび言いますか?

    • 9月4日
  • s.s

    s.s

    最近言わなくなったのですが、毎回言ってました。トイトレしてた時に言ってかもです!関係あるのかな?

    • 9月4日
  • ☺︎リリー

    ☺︎リリー

    関係あるんですかね💦
    うんちはトイレで出来なくて「怖い」って言うです😵
    出るって言われて便座に座らせたら「出ない」と💦
    少しづつの我慢が溜めちゃったんですかね(TT)

    • 9月4日
  • s.s

    s.s

    うちも恐いのと踏んばり方が分からなくてトイレでウンチ出来るまで苦労しました😣
    そして保育園では絶対ウンチしない!一緒ですね😅
    ちょっと我慢しちゃってるんですかね💦
    うんちがトイレに落ちるのが怖いと聞いたことがあるのでオムツのままトイレでする練習からしました😊

    • 9月4日
s.s

そうなんです!保育園頼れないから自分でどうにかしないとって若干残念でした😂
オムツの時からうんち予告はしてたので、「オムツ履いたままでいいからトイレ座ってしてみよう!」から始めました。

  • ☺︎リリー

    ☺︎リリー

    そうですよね😂
    なるほど!それで、踏ん張り方習得出来そうですね💡
    参考になりました(^^)ありがとうございます♪

    • 9月4日
ゆず

排便があったとしても、十分に出し切れてなければ便秘の可能性がありますよ!便が固めで我慢もしてるようなので、もしかしたらお腹の中に溜まってるのかもしれないですね💦小児科で浣腸してもらったり、便秘時の座薬や便を柔らかくする薬をもらうのもいいと思います😊

  • ☺︎リリー

    ☺︎リリー

    やっぱりあるんですね(TT)
    確かに、前と比べても「出し切った?」と、思うような便な気がして💦
    一度診てもらった方が良さそうですかね😵
    ありがとうございます🎵

    • 9月4日
あずきバー

3歳8ヶ月の双子ママしてます。
二人ともお腹が痛いって言った後はだいたいうんちが出ます。

小児科の先生は子供のお腹が痛いはだいたいうんち関係が多いって言ってました。(^。^)

  • ☺︎リリー

    ☺︎リリー

    そうなんですか!

    前に子供に聞いたら『ご飯食べるとお腹痛い痛いしてうんちするから、ご飯いらない』と言われた事思い出しました😫

    • 9月4日
☺︎リリー

合った言葉が分かりませんが、一緒すぎて少し安心しました😂
保育園でもしてくれれば、連携で教えられるのに教え方にも苦戦中です(笑)
オムツのまま、出そうな時はトイレに行く感じですか?