※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
妊娠・出産

帝王切開手術の麻酔や自費金額、術後の痛みについて質問です。市民病院での出産で、手術前の状況について教えてください。

お世話になってます(๑´˘`)ノ~♡
帝王切開手術について質問させてください💭
低置胎盤のため、
帝王切開で出産することになりました。
来月に手術をしますΣ(゚д゚lll)🌀

手術前の麻酔って痛いですか?😞
自費金額はいくらほどでしたか?💭
術後の痛みなどはどうでしたか?💬

ちなみに市民病院での出産となります。
何度か帝王切開について
質問させてもらってますが、
改めて質問させてください( ´⌓` )

コメント

deleted user

麻酔痛くないですよー!ちょっとチクってするくらいです。
自費支払いは8万くらいでした!都立病院での出産でしたが、わたしは途中から個室だったので、大部屋だったらもう少し安くなっていたと思います。

  • ちょん

    ちょん

    回答ありがとうございます⸌◦̈⃝⸍
    なるほど!!都立病院でも
    それくらいなんですね🤔💬
    私も個室だと言われています💭

    • 9月6日
ynmama

麻酔は背中に打つので
かなり怖いです😅
でもそんなに痛くはないですよ☺️
何より述語が痛いです。
二日間寝れないくらいの痛みに
苦しみました😅
保険に入っていたため
全て保険で支払いしたため
お金に関しては覚えてないです😢

  • ちょん

    ちょん

    回答ありがとうございました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
    本やインターネットでも
    術後2日が踏ん張り時だと書いてありました🤔
    寝れないくらいの痛みですか…💔😑
    怖いです( ´⌓` )

    • 9月6日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

自費支払いは旦那がしたのでわからないですが…
麻酔は私は全く痛くなかったです✨
でも別の部屋の人が麻酔が激痛でって言ってたので先生の腕かな?と思います
術後はとにかく痛い( ˙-˙ )廃人になりました

  • ちょん

    ちょん

    回答ありがとうございます☺️💓
    やはり先生の腕にかかってるわけですね( ´⌓` )
    先生を信じるしかなさそうです🤔💭

    • 9月6日
りこ

麻酔はそんなに痛くなかったです!
術後はまあまあ痛いです😭
痛み止め飲んでしのぎました。初めて起き上がって動くのが一番辛かったです😂
自費金額は出産育児一時金と高度医療制度を使って1万ちょいでした!
あとから2万弱戻ってきたのでプラスになりました😆

  • ちょん

    ちょん

    回答ありがとうございます☺️💓
    術後の痛みは仕方ないですよね😞🌀
    ほんとにその痛みも未知なので
    ただただビビっちゃって😭💔
    プラスだったんですね⸌◦̈⃝⸍
    自費金額も心配なんですよ😑💬
    プラスになるか、数万ならまだいいんですけどね…🤔💭

    • 9月6日
ちょこん

背中の麻酔、痛いと聞いていたんですが、そんなに痛くなかったですよ😊あれ?って思ったくらいです😁
術後の痛みはもう大変でした💦起き上がれない、何気無いひとつひとつの動作が痛みで悶絶でした💦

出産費用は一時金内で収まり、戻って来たお金もありました。
自費の部分のみの支払いで、個室代や食事代や病衣やシーツ代の支払いでした。
加入していた保険から10万入り、かなりプラスでした🙋🏻

☀︎Sunny:)

私は産む前に5日入院して促進剤などをした後の緊急帝王切開と個室希望したので実費がかなりかかりました。(25万ほど)
保険に入っていたので保険から18万、高額医療費制度の返金?で5万円戻りました!

麻酔は陣痛の中打たれたので全然痛くなかったです。

術後はベッドから起き上がれないぐらい痛いです。
おしっこに立つのが苦痛でした。

術後すぐは回復室で過ごし、痛んだら背中へ麻酔を入れてもらえます。
でも量が決まってますので、使い終えたら終わりです。
その後の痛み止めは飲み薬でした。

次の日からは歩くように言われ、トイレなども自力で行きます。
痛ければ薬を飲んで和らげます。
赤ちゃんのお世話も始まります。

動くの痛いですが、動いていれば次の日楽です。
動けば動くほど楽になるイメージです。
そして痛みどめは積極的に飲むように言われました。

自然分娩の方より一日長く入院しましたが、帰りもまだ痛いです。
(自然分娩の人はほぼ平気になってます)

痛みは1ヶ月ほど続きましたが、1ヶ月経つと健診やお宮参りや色々と動き回る機会があり、そのおかげで痛みを忘れるって感じです!

これすごく大事なんですが、手術中は胸から上ぐらいだけ感覚があり、動かせます。
でもあっちこっち気になって頭を動かすと後で頭痛がします。
かなり痛いです。
出来るだけ頭を動かさないでいると頭痛しないそうなので気をつけてくださいね!

はるちゃん

麻酔はチクっとするくらいでした。
自費金額はなし。出産一時金で逆にあまって差額分5万くらいもらえました😆
術後、2日目くらいまでは痛いです😭
尿管入れるので抜いた後痛くておしっこも血がでて辛かった記憶があります💦
でも3日目頃からだんだん歩けるようになりました。

meki

私も低置胎盤での帝王切開でした。
手術、怖いですよね〜😱
私も直前までソワソワ、手術中は緊張マックスでパニック状態💦

手術中に頭を動かすと、術後頭痛がするので注意。
と、ママリで教えて貰ったので頭痛は回避できました😂

術後は、背中に繋がれた麻酔を自分でボタン押して注入するタイプで、それ押しまくりました。
麻酔抜いてからは、ロキソニンをひたすら飲んでました。
それで何とか乗り切りました💦

個人病院の個室利用で、
退院時の自費は9万程でした。
保険で6万円戻りました!

ぴー

私は前置胎盤で7月に予定帝王切開しました!
安静管理で医大病院に1ヶ月半入院しましたょ😣背中の麻酔はチクッてするくらいで、術後2日間ぐらいが痛かったです!まぁ…お腹切ってますからね😅入院生活が長かったので手出し5万ちょいでしたょ!

コニー

一昨日帝王切開しました!
麻酔は3種類くらいしましたが、痛いのもありました〜!ただわたしの場合双子でお腹が大きすぎて身体が丸められなかったっていうのがあったので思いっきり丸めれば痛くないそうです✨
術後すぐは麻酔が効いてるので何にも痛くないです!産まれる瞬間ぐいぐい来ますが「痛い!」じゃなくて「ひー、なんだこれー!」でした笑

病室に戻って子宮を押されるのが夜中の麻酔が切れたぐらいからが痛いです。私は子宮が伸びきってたので余計に痛かったそうですが💦
あとは歩行練習の一発目は震えが止まらなくて立つだけで終了しましたが2度目からは歩けるようにもなって今朝もだいぶ楽に歩けるようになりましたよ😊

薬はロキソニンとコカールを飲める時間に飲んでます!だいぶ楽です!!

金額はすみません、まだわかりません😅