※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きの
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で苦しそうで、飲んだ後に吐いてしまいます。マッサージや浣腸をしてもうんちが出ないので、どうしたらいいでしょうか?

お腹が苦しそうで
うんちしたそうなのに出なくて
だけどおっぱい欲しがって飲むけど
少し吐いちゃう(;´ェ`)
のの字マッサージしても綿棒浣腸してもウンチは出てきてくれない
どうしたらいいんでしょうか、、( ;∀;)

コメント

ゆり

うんちが何日か出ていないのですか?

ねねこ

何日くらい出てないのでしょうか?😯綿棒浣腸は結構奥の方までやらないとでないみたいです😣
心配であれば一度小児科にを受診されるといいですよ😊

ぽろねーぜ

便秘ですか?新生児の時は1日何度も出ますし、何日かでてないようなら病院行ったほうがいいと思います💦
うちの子は新生児の頃💩でないときもずっといきんでました

• ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

お腹は固く張っているんですか?それなら病院に連絡して指示を仰いだほうがいいと思いますよ!
    新生児の頃はよく吐き戻しましたし、そもそも満腹中枢ができてないので飲ませるだけお腹いっぱいでも飲んで吐きますよ〜

• 9月4日
きの

今日の朝方に出てるんですが、
それでもおっぱい吐いてしまうほど
お腹が張って苦しそうで(;´ェ`)
踏ん張ってるし、出してあげないとおっぱいも吐いちゃうのかな、、と思って(´._.`)

みっきー

うちも同じです。1ヶ月検診の時に相談したところ、綿棒浣腸で出してあげるように言われました。綿棒浣腸のやり方教えてもらったんですけど、綿棒を肛門にいれるというよりかは綿棒で肛門を広げてあげるといいそうです。
新生児はまだ肛門を開く神経?が未熟みたいで気張ってもうまく肛門が開かないみたいです。
言われたようにしたら、うちは綿棒浣腸でウンチが出るようになりました。
ちなみに綿棒浣腸はクセにはならないので何度やっても大丈夫らしいです。逆に腸にウンチを溜めちゃうのがダメみたいです。