※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
子育て・グッズ

コンビニやファミレスで短期雇用や休暇を取ることは可能でしょうか?遠方の母親の病気や子供の長期帰省が理由です。

本当に甘ったれた考えだなと思ってコメントするので中傷や批判はやめてください(>_<)

コンビニなどで短期で雇ってもらうことは出来るのでしょうか?
例えば4ヶ月だけとか、3ヶ月とか。
そして、1ヶ月ほど休んでまた同じ所で3ヶ月ほど働くを繰り返したいです。

遠く離れた実家の母に病気があり、子供が夏休み、冬休みの間だけでも1ヶ月ほど長く帰省してあげたいと言うのが理由です。

1ヶ月もお休みをもらうなんて、コンビニやファミレス、一般企業では雇ってもらえないですか?

コメント

みさ

雇ってもらえないですね😅

学生時代コンビニでバイトしてましたが、コンビニやファミレスなどのお客様商売は1ヶ月休まれると相当困ると思うし、それを繰り返してるとクビになっちゃうと思います😰
なので採用はされないと思います。
学生バイトの方が融通効くので…

シフト制の所は同僚からも恐ろしい苦情が来ますよ😵

退会ユーザー

派遣の仕事なら毎回探して数ヶ月というのはありますよ☺️

• 9月4日
わたし

普通は無理だと思います😭💦

あーか

店側にデメリットの方が大きいと思うので厳しいかなと思います。
その1ヶ月別の子を雇うわけにもいきませんし、他の人の負担を増やすわけにもいかないですから…

• あーか

あーか

上の人が優しくて雇ってもらったとして、周りからの目線は痛いかと思います(´xωx`)
    パート主婦さんにとっても、学生さんにとっても、夏休み長く休みたいのはみんな同じですし、それでもみんな調整して助け合ってって感じだと思うので、毎回1ヶ月休まれるとなかなか難しいのかなと感じました。
    きっとそれ以外にも子どもの体調不良だったりで休むこともあるでしょうし…

• 9月4日
こもも

ポスティングとかはどうでしょう?
もちろん会社によると思いますが、体調不良とか出産とかで1ヶ月休む方もいますよ。

みぃ助

短期のお仕事とか派遣ならありだと思いますが、通常だとかなり難しいと思います💦

みい

派遣に登録して、希望日だけ出勤されてはどうですか?
地域によりますが、コンビニ店員も派遣で雇ってるとこありますよ!

全て希望通りのシフトでいけるかはわかりませんが💦

はじめてのママリ🔰

短期で派遣登録されては?

え

場所やオーナーさんにもよると思いますよ😊!
わたしはファミレス勤務でコンビニでは無いのですが、こういう働き方してらっしゃるパートさんや夏休み限定とかで働く学生さんもいますし、ある意味運だと思います。
頑張ってください!!!

りなみな

うちの知り合いのコンビニは対応してくれてましたよ!
あとは、週何日入るかと時間にもよると思います。
普段、週2回くらいしか働いてない方が居て
長期お休みの時はその方が代わりに週5出てくれたりの対応してくれました。
自分が復活したら交代してくれた方の代わりに復活した最初の月だけ週一回増やしたり…などのやり方で相談に乗ってやってくれてました。
面接の際にきちんと相談するのが一番だと思いますよ!

まんまるしかく

コンビニならフランチャイズでやってる方が多いのでいいオーナーさんに出会えたらできる可能性はあるのでちゃんとその条件をを伝えた上でひたすら面接受けることですかね?😅
夏休み冬休みなら繁忙期とかで難しいとは思いますけど可能性はゼロではないと思いますよ💦
あと飲食ですけど結婚前にバイトしてたところは数雇って、副業オッケー、自営業で時間あるときだけパート、とかかなり自由効いてて自営が忙しい時期は1ヶ月休みますとかしてる人いましたよ〜☺️

オタママ

昔ファミレスで働いていました。
学生が資格試験の勉強のために1か月シフトに入っていなかったり、ケガをして休んだりする人いましたよ。
他の人の負担は大きいですが、みんな協力してました。
ダメもとで「面接時に1月と8月は事情があり出勤できないのですが」と言ってみるのも手かもしれません。
実際働いているなかで、体調不良で休む人もいれば、何かしらの事情で休む人もいます、事故とか・・・。
文句言われたり、周りに迷惑がかかると思いますが、人生は働くだけが目的じゃないから、お母さんのところに1か月帰って欲しいなぁと私は思います。
休めるような融通のきくところが見つかるといいですね!