※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒビキ
子育て・グッズ

娘のお宮参りを暑さを考慮して遅らせたい。同じ季節生まれの方の経験を知りたい。生後3ヶ月以降の参拝も検討中。

カテゴリが分からなかったのでこちらで失礼します💦
お宮参りに関する質問です。

娘が生後1ヶ月を迎えましたが、まだ暑いのでお宮参りの時期を遅らせようと思っています。
同じ真夏生まれのお子さんをお持ちのママさんはお宮参りの時期はずらしましたか?
どれくらいの時期にお宮参りに行きましたか?

正直言えばお宮参りと言う名前や時期に拘らず生後3ヶ月過ぎくらいにゆっくり参拝でも良いかなと個人的には思っているのですが…。

コメント

ぶぅ〜

はじめまして!

私もヒビキさんと同じく暑いので遅らせました!もうすぐ2ヶ月になりますが予定では10月の初めにやる予定です!

そういうので全然いいと思います!最近の夏はありえないほど暑いし、小さい子には負担かなと思いますし😂😂

• ヒビキ

ヒビキ

はじめまして😊
    コメントありがとうございます。

本当にここ数年はきちんと自己管理できる大人でも倒れる暑さですもんね💦
    10月くらいなら暑すぎず寒すぎずちょうど良さそうです✨
    わたしもそれくらいを目処にもう少し涼しくなってから具体的に計画たてようと思います。

• 9月4日
ぴ

明後日で1ヶ月になる女の子の新米ママです‪(⸝⸝›_‹⸝⸝)‬!
私も同じ理由で、9月とはいえまだ暑い日も続くので10月に行こうかなと思ってます😊♡
お食い初めと一緒にやるママさんもいらっしゃいますし、3ヶ月すぎてからでもいいと思います🎶

• ヒビキ

ヒビキ

コメントありがとうございます✨

10月が暑すぎず寒すぎずちょうど良いですよね😊
    3ヶ月くらいなら生活ももう少し落ち着くでしょうし。
    お宮参りとお食い初めまとめてやることにします!

• 9月4日
がちゃ

早産児だったのと暑さを避ける為、3ヶ月になった今週の土曜日にやる事になりました。

ついでにお食い初めもやります!

両親も子どもの体調優先にと言ってくれたのと、遠方から予定合わせて来る都合上、一遍にまとめてもらって良かったと言ってます🤣

• ヒビキ

ヒビキ

コメントありがとうございます✨

お宮参りとお食い初めまとめた方がじじばばも都合つけやすくて良いですよね!
    うちもすぐ来られる距離ではないのでまとめてやることにします😊

• 9月4日
ちゃん

6月頭に産まれましたが、7月にお宮参りに行きました👶🏻
暑かったですが、8月9月は台風が気になったのと私が早く終わらしたかったので1ヶ月で行きました!
念のため保冷剤を持って行き、体を冷やしながらと思っていましたが、お宮参り中は冷房もきいていましたし、待合室みたいなところも涼しくてなかなか快適でしたよ😆
お着替えは多めに持って行ってちょこちょこ体を拭いたりのケアはしました🙌

かんちゃん

来週で2ヶ月です。
今年の夏は特に暑いし、自分も子供も大変なので10月のお食い初めと一緒にやる予定です😆

みー

明日で息子が2ヶ月になる新米です!
私も同じく、生後1ヶ月の頃は暑かったりしましたし
お宮参りの名前や時期に拘っていないので
100日前後の旦那が休みの日にする予定です😳

あおくんmama

今2ヶ月半になる子がいます。
夏生まれです!
まだ行ってないですが
涼しくなってから行きます!
9月…と思ったのですがまだ暑そうだしそれなら10月頃首がすわってからでもいいかな~って思ってます😊✨

翔mama❤︎

7/22に生まれました!!
9月中には済ませる予定です。
さすがに10月とかになったら
もうお宮参りじゃないな〜と😭🙌
私はたまにある涼しい日にでも
済ませたいのですが...

みきゃん🍊

つい最近生後3ヶ月でお宮参りしました🙌
時期ずらしたつもりが結局暑い日でしたが😵☀️
うちはお食い初めも同じ日にやりました🤗❣️

あいうえおー

夏ではなく5月に出産しましたが、お宮参りとお食い初めは夏の暑い日を避けて今月末にしますよー😄

KOBAKEI

大きな神社だとごきとうの部屋や待ち合いの部屋に冷房あります。7月中旬に行きましたが涼しかったですよ。でも、行き帰りは暑いですが(^_^;)
衣装は写真とるときだけとか、保冷剤とか駆使して行きました。

☺ぼんず☺

5月末産まれの先週3ヶ月になりましたが、まだお宮詣りしてません‼

お食い初めも一緒に、再来週の3連休に済ませるつもりです♪
本来であれば7月初旬がお宮詣りだったのですが暑いですし、旦那ママさんが岩手県から来て貰うので涼しくなるであろう9〜10月の3連休のある日で考えてました📅☆
さすがに10月だと遅いと思い、まだまだ暑い日がありますが9月にしちゃいました(*´ω`*)

最近はお宮詣り&お食い初めを一緒にやる方も多いみたいですし、3ヶ月頃だと首も大分しっかりしてくるのでその頃にやっても良いのではないでしょうか??

みいちやん

初めまして☺︎
5月半ばに出産して暑くて
未だに行ってません💦
寒くなったら行こうかなと
思ってます☺️

ANA

みんな夏産まれですが、暑い中行きました😅
午前中の涼しい時間帯に行き、すぐに帰りましたよ😊待ち時間がある場合は車の中で待機してました❗️

ヒビキ

すみません💦娘がぐずぐずでご機嫌ななめなのでまとめてお返事で失礼します😵
色々ご意見ありがとうございます。

まだ育児にも慣れない中、暑い外へのお出かけは娘に一番負担をかけそうなのと、遠方のじじばばも何度も来るのは負担になるのでもう少し涼しくなってからお宮参りとお食い初めをまとめて行う方向にします。

お忙しい中ご回答ありがとうございました。
質問を締めたいと思います🙇