※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくみくママ
子育て・グッズ

息子の集団行動が難しいため、幼稚園の入園が難しい状況。療育所に通う予定で、幼稚園に行かずに療育所だけでも大丈夫か悩んでいる。他の幼稚園も同様か不安。早めの対応が必要。

下の息子が来年年少の年になりますが、今通っている幼稚園のプレで入園は難しいと言われました。5月入園とか遅らせての入園を考えてみて下さいと言われ、それも確実に入れる訳ではありません。
何で入れないのかというと、集団行動が出来ないから。
集団行動が出来ないのであれば他の幼稚園に変えた所で、入園は難しいでしょうか?
今言葉の遅れもあって療育所に通おうと思ってこれから色々手続きしたりする予定なんですが、療育所に週1〜2で行く予定ですが、幼稚園に行かずに療育所だけでも大丈夫だと思いますか?
一応他の幼稚園の見学などにもこれから行きますが、どこの幼稚園でも集団行動が出来ないと入れないのでしょうか?
あとプレとか行かずに幼稚園に入園されたお子さんで入ってすぐに集団行動は出来ましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

来年年少ならもうプレ普通に始まってるので、途中から入る感じですよね?途中から入れるところで集団行動できない理由だけで難しいと言われたのですか?受付終わってるところも沢山あると思いますが。

プレやらない子なんて沢山いますよ〜♪
うちも上の子も来年年少の下の子もさせてません、幼稚園のお友達とかしてない人沢山います。
家で教えられるような内容なので、わざわざお金払って、時間とられてって考えない人とか。
プレ入ってなくても普通に入園できる幼稚園なので。

集団行動できないのがどのレベルなのか分かりませんが、幼稚園前の子は判断も難しいですよね、どこかで療育所入れた方がいいとか言われたのですか?

• みくみくママ

みくみくママ

今通ってる所から難しいと言われました。なので他の幼稚園はどうなのかな?と思いまして。
    プレ行って無いと、親だと家で集団行動を教えるのは難しいですよね?
    一応席に座って先生の話を聞くのは出来るけど、皆で園庭に行くよと言っても息子は先生に直接言われるまで動かないとのことです。
    1才半検診で引っかかり、大学病院で検査してもらって、発達障害かどうかはまだ不明と言われましたが、療育所に通った方がお母さんが安心するんじゃないですか?と言われ、親として少しでも早く話せるようにと療育所に行く予定です。

• 9月4日
ママ

来年、年少さんなので同い年です😊
お勉強系の幼稚園だと
集団行動とか、そういうの厳しいですよね😅
うちの娘は発達グレーで4月から療育に週1通っていて
来年は年少をあきらめて、療育に週5通うか
幼稚園に入園させて、週1の療育やデイを使うか迷っています。

幼稚園は私立のお勉強系だと特に
この幼稚園の特色に合った子供以外はいらないと言う感じですよね😅
うちも発達グレーで受け入れてくれる幼稚園を探しています!
市役所などでも、幼稚園の一覧に
障害児の受け入れの有無など書かれた物がもらえたりしますよ😊
そしてだいたいが程度によりますと言われるので
実際にお子さんを連れて見学などに行かれると、お子さんの様子を見て
受け入れOKかなど判断してくれます✨

お子さんに合った幼稚園が見つかるといいですね🎵

• みくみくママ

みくみくママ

もう療育に通ってるんですね。
    療育に週5は出来るんですか?幼稚園に行かなく、療育だけでも大丈夫ですかね?
    うちもグレーでまだほとんど話しません。ママさんのお子さんは療育に通ってから変化はありましたか?
    今上の子が行ってる幼稚園が年々、お受験幼稚園にしたいみたいで、出来そうも無い子は落としたいっていう考えみたいです。
    毎年何かが勝手に値上がりして、金持ちしか通わせないアピールをしててこの後人気は落ちてくるんじゃないかと思ってます。
    とりあえず2ヶ所の幼稚園に見学に行きますが、本人は極度の場所見知り、人見知りで喋らないので気にいるかは判断するのは難しいですが、良い幼稚園があれば入れようかと思ってます。もうあと1ヶ月しかなく、忙しいですが頑張ります😂

• 9月4日
  • ママ

ママ

発達障害専門の幼稚園のような感じです。
    給食も出ますし、バスも出ます。
    現在通っている週1では正直劇的な成長や変化はみられません。
    療育は時間をかけて同じ事を繰り返し繰り返し繰り返しやることで身につけるって感じです。
    お子さんの性格にもよりますが、
    うちの子は発達障害でもとても静かです😅
    基本的に自分の世界に入っていて
    ずっと1人で壁に向かって演技?をしたり
    歌って踊ったりしています🤣
    (歌や演劇の言葉は宇宙語で母親の私でも何を歌っているのか不明)
    発達障害のお子さんって走り回ったり
    奇声を上げたり、ずっと目が離せないって印象がありますが
    かなり性格が出ると思います!
    うちの子は大人しいので、逆に手がかからず
    幼稚園だと、ほっとかれてしまい
    何も成長できないのでは?と現在通っている療育の先生からのアドバイスでした!

実際にプレにも通っていましたが
    娘だけ特別扱いで教室のすみっこで自由にさせられていました😅
    これは意味がないなと判断して、その幼稚園のプレは辞め、その幼稚園の入園も候補から外しました!

場所見知りはうちもします!
    発達障害の理解がある幼稚園ならその辺もわかっていると思うので、逆にそれくらいでいいと思いますよ😊
    それで、うちは見れませんと言う幼稚園は
    怖くて逆に預けられませんし!
    対応や、過去に在園児にどのくらい発達障害の受け入れ経験があるのかなど聞いてみるといいと思います😊

• 9月4日
  • みくみくママ

みくみくママ

専門の幼稚園?があるんですね。
    これから行く所も週1で45分しかやらないのでそんなに変化は出ないですかね?
    うちの息子もこれがやりたいとなると他の物は絶対譲らなかったり、あまり異常行動は無いので大人しいです。家だと逆に癇癪とか酷く、上手くいかないと物を投げたりが未だに酷いです。
    今行ってるプレの幼稚園でも息子は1人で気に入ったオモチャで遊んでるみたいで、片付ける時間になっても1人で黙々とやってるそうです。
    若干、上の子ももう5歳なのに幼稚園でやってきた事、給食は何食べた?とか聞いてもわからないという事ばかりで、この子も大丈夫かな?と思ってしまいます。
    最近、幼稚園選び間違えたかな?とかうちの子は何で他の子より出来ないんだろ?とか息子は癇癪が激しく育て辛く、子育てが不安でしかなく、何がいけないんだろ?と自分を責めてしまいます。もともとメンタル弱く、先生とかに息子はこれが出来ないとか言われると泣いてしまいます。
    誰かに大丈夫と言われても何をもって大丈夫と言えるの⁉️って思っちゃって負のスパイラルです。

• 9月4日
arc

入園前に集団行動出来ないのなんて普通だと思うんですけどね。。
毎日幼稚園で過ごしているうちに少しずつ覚えていくものだと思います。
具体的に何が問題なんでしょう?

我が子は二人ともプレは通わず、長女は年少から次女は年少々から通っていますが、初めはお片付けの時間にも片付けられなかったり、きちんと座ってお話を聞けなかったり、給食をほとんど残したりだったようです。

• みくみくママ

みくみくママ

今の所で毎日預けてるのにも関わらず、皆で移動する時だけ自分の世界に入ってるのか行動出来ない。他の子は出来るから幼稚園としては集団行動が出来ない子は入れたくないという考えらしいです。先生から○○君と言われるまで動けないみたいです。
    他の事では席に座って先生の話は聞けるようになってるし朝の支度も出来る。着替えがまだ上の洋服の着脱が出来ない位です。
    他の幼稚園で入れるなら変えたいのですが、主人は5月とか遅くなっていいから入れたいと言ってます。それは上の子と下の子と別々の幼稚園だと私の負担が大きいから嫌という理由です。
    今年の2才児の子で遅く入園する子が例年より多いから大丈夫と言われてますが、ホントに入れるか不明で悩んでます。

• 9月4日
𝚂𝚊𝚛𝚊

うちの次男が年少々で今幼稚園です!
来年年少なので同級生になります。
プレなどはせずお兄ちゃんが
行ってた幼稚園ってだけで
入れました😅
特に何も無く集団行動もしてますし
お友達も沢山出来て
思いやりの気持ちなども
育まれていってるようです。

3歳児検診はまだですよね?
集団行動が難しいとか療育とかは
保健師さんに言われたのですか??
私の友達の子供が自閉症で
療育に通いながら保育園に行ってます。
療育だけでは益々
集団行動が身につかないと思うし
子供のために良くないきがします
幼稚園では集団行動だけではなく
沢山学ぶ事がありますので
幼稚園は行かれたがいいと思います。

• みくみくママ

みくみくママ

幼稚園から集団行動が出来ないから難しいと言われました。
    市の1才半検診で引っかかって、2歳半になっても全然話さないから大学病院で検査してもらいました。結局、発達障害とは言えないと言われましたが、親が心配なら療育所に通ったらと言われました。絶対行けとは言われてません。行った方が親としても安心するならと行く予定です。
    療育所に通ってると幼稚園に入れないとかあるのでしょうか?

• 9月4日
もこもこ♡♡

集団行動を学ぶ為の幼稚園に言われるなら、そんな幼稚園はこっちから願い下げです。
お子さんにあったもっといい幼稚園きっとあると思うので見学などたくさん行って親子共に安心して通える所を探してみて下さい😌

• みくみくママ

みくみくママ

そうですよね。遠回しに辞めて下さいオーラを出されてとても気分が悪かったです。確かにうちの息子は発達が遅いから幼稚園的にそういう子は入って欲しくないみたいなので、他の幼稚園で色々聞いてみたいと思います。

• 9月4日
  • もこもこ♡♡

もこもこ♡♡

うちの息子が行ってる幼稚園は色々なお子さんを受け入れてますので快く受け入れてくれ園があるはずです😌

素敵な幼稚園が見つかるといいですね✨

• 9月4日
  • みくみくママ

みくみくママ

友達が行ってる幼稚園でそういう所があったのですが遠くて諦めたんですが、近くで受け入れてくれる所を今からだと忙しそうですが探してみます☺️

• 9月4日
  • もこもこ♡♡

もこもこ♡♡

バスで通える範囲など、確かに今からだとちょっと大変かもしれませんが探すだけ探してみて、難しいようなら1年療育に通って年中さんから入園を考えてみてもいいかもしれないですね🌟

• 9月4日
  • みくみくママ

みくみくママ

そうですよね。もともと今住んでる所は娘の幼稚園が近いからと引越してきた所だったので他は知らない幼稚園ばかりなので、ネットでひたすら調べてHPを見てっていうのと近所にどこのバスが来てるかだけ見てました。
    1年療育行ってから年中になった時に他の子と一緒に団体行動とか出来るようになればいいんですが😥

• 9月4日
  • もこもこ♡♡

もこもこ♡♡

そうなんですね、出来れば娘さんと一緒がいいですよね🤔
    でも受け入れが難しいなんていう幼稚園はやっぱり息子さんを無理やり入れても息子さんが可哀想かなと思ってしまいますね😭
    ひたすら調べてみてしかないですかね🌟
    もちろん快く受け入れてくれる園があれば慣れる為にも年少さんからが良いと思います😌
    幼稚園探し大変だと思いますが頑張って下さい٩( •̀ω•́ )ﻭ

• 9月5日