※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリサ@ベビ待ち
その他の疑問

イクメンって何ですか?育児する男性をイクメンと呼ぶのですか?父親なら…

イクメンって何ですか?
育児する男性をイクメンと呼ぶのですか?
父親なら育児して当然じゃないんですか?
育児するのって普通じゃないのかな?

友達がうちの旦那オムツも変えるしお風呂も入れるし休みの日は子供とずっと遊んでくれててすっごいイクメンなの♡と言ってましたが私はそれって普通の父親だよね?と思いましたw

私おかしいですかね?笑
子供が羨ましくて性格悪くなっちゃった?笑
それともイクメンって他の意味があるのですかね?ふと気になってしまいました…

コメント

ちっちき♡

私もイクメンって言葉嫌です笑
育児は父親なら当たり前だと思ってるので😂

• アリサ@ベビ待ち

アリサ@ベビ待ち

ですよね!父親なら普通の事ですよね?ちょっとスッキリしました♡

• 12月17日
あ★き

我が家もアリサさんと同じ考えです!
旦那もイクメンって言葉嫌ってますw
自分の子供なんだから、育てて当然。育児するのが当たり前ですよね(*´ー`*)
世の中には全く育児しない男性が多いようなので、「イクメン」って言葉を作って褒めてあげて育児させようとしているんだと思います♪
イクメンだ!って言われちゃう人は、元々はダメ男だって事ですよ(´・ω・`)

• アリサ@ベビ待ち

アリサ@ベビ待ち

本当それです!私が言いたかったこと!笑

イクメンと言われて喜ぶより恥ないといけないですよね?
    世の中の男性にがっかりです( ´•̥_•̥` )

• 12月17日
momo🍓

や、おかしくないです!普通ですよね。(笑)
しかも私からすると男の人は常に見てるわけじゃないからイイトコ取りじゃないですか^^それでイクメンってどーなのと(笑)

• アリサ@ベビ待ち

アリサ@ベビ待ち

おかしくないと言って頂き安心しました!笑
    確かに良いとこ取りですよねw
    育児する男性をチヤホヤ上げるより毎日育児頑張ってるママ達を取り上げろよ!って思いますw

• 12月17日
chiy

普通の父親だと思いますが、
最近は仕事や自分の事ばかりで、育児に積極的じゃない父親が増えてきてるからではないでしょうか???

あとは、育児以外にも家事全般やってくれたり、土日、子供の面倒みて、奥さんを遊びに行かせて、気分転換させてくれる事も、イクメンだと聞きました♪

• アリサ@ベビ待ち

アリサ@ベビ待ち

私はまだ子供がいないので男性の育児について無知ですが最近の方は育児に積極的じゃないのですね( ´•ω•` )なんか悲しいですね…

確かに奥さんの気分転換の為に子供を預かるパパは素敵だしイクメンと言われても納得できます!

• 12月17日
zy

母親からみたら父親だって育児して当然!て思うけど、実際の世の中では子供の面倒を主体的にやってくれる男性って本当に少数派ですよね・・。

そもそも、女性は子供の頃から既にぬいぐるみや人形を布団に寝かせたり母性が備わっているのに対して男性は大人になって、自分の子供が生まれても父性がなかなか目覚めないという始末(-_-;)

「イクメン」という言葉は生来、父性に乏しい男を「イケメン」に似た言葉でおだてて育児参加させようという狙いで作られたと聞いたことがあります。

ただ、お友だちの「イクメン自慢」はなんだか鼻につきますね(;´∀`)

• アリサ@ベビ待ち

アリサ@ベビ待ち

少数派なんですね( ´•д•` )💦
    そもそもの女性と男性の違いはあるでしょうし考え方も違ってくるとは思いますが男性がちょっと育児したからって上げるのはなんか納得できない( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )笑

友達の自慢…鼻につきましたw

• 12月17日

そうやっておだてておけば、気持ち良く育児してくれる魔法の言葉だと思うことにしてます(笑)
どうしても世の中の考えが、男は外で働く、女は家事育児、となってしまっているから出てくる言葉なんでしょうね…

• アリサ@ベビ待ち

アリサ@ベビ待ち

おだてないとできない男性にイライラしますw
    でもそれで育児してくれるのであれば本当魔法の言葉ですね♥︎︎∗︎*゚

確かにまだまだ世の中ではそのような感覚の方多いですよね。

• 12月17日
ザト

共働きなら育児もご主人がするのが当然だと思うので、私もイクメンという言葉には違和感があります(;´・ω・)
専業主婦なら奥さんは家事育児をしてご主人が仕事をして、と生活に関わることを分担していると思うので、休日返上で育児をがんばってくれてるご主人はイクメンかな?と思います。
ですが、共働きの我が家では夫が一回子どもの予防接種に行ったくらいで『俺またイクメンって言われた』って報告してくると『私よりお給料稼げないのに家事ゼロ、育児半分以下でイクメン気取るな』と言いたくなるくらいにイライラしますww

• アリサ@ベビ待ち

アリサ@ベビ待ち

ちょっとパパが育児したからってチヤホヤされるのが私も違和感があって…男性褒めるなら女性を褒める事もしろよってw

それで調子乗る旦那様にもイライラしますねw

• 12月17日
clover(*´∀`)

イクメンってテレビやネットで取りあげてるのに苛々しますね。

育児を当たり前の様にしてくれる人なんて回りに居ないですよ。

こっちがミルク飲ませて❗
オムツ変えてあげて❗って言ったらするって感じ違いますかね。

イクメンが当たり前と思ってたら旦那にムカつくだけですわ。

• アリサ@ベビ待ち

アリサ@ベビ待ち

やはり言わないと動かない旦那様の方が多いんですね( ´•ω•` )
    私はまだ子供がいないのでうちの旦那がどうなるかわかりませんが期待しないようにしますw

• 12月17日
  • clover(*´∀`)

うちの夫婦はバツイチ同士で私は初めての出産で旦那は元嫁に子供二人居た経験もあるから色々出来ると思ってたら抱っことオムツ変えるしか出来ませんでした(>_<)

やっぱりイクメンはテレビやネットの世界なんだと思いましたね。

• 12月17日
  • アリサ@ベビ待ち

アリサ@ベビ待ち

経験してるのに出来ない…
    よほど前もやってなかったんでしょうね( ´•̥_•̥` )
    やはりそうですよね!

• 12月17日
  • clover(*´∀`)

私は姪と甥で慣れてましたから病院で何人目?って聞かれてましたよ😵

43歳で初めての出産に今でもびっくりされますが私自身若いつもりです😵💦

• 12月17日
あすらるーん

イクメンと家族サービスって言葉嫌いです(^ω^)w

• アリサ@ベビ待ち

アリサ@ベビ待ち

わかりますー!
    家族サービスも同じですよねw
    サービスってなんだよってw

• 12月17日

それだけ育児に協力しない旦那が多いからこういう言葉がでてきたんだと思います󾭠
でき婚を授かり婚というように、いい風な言い方をしてるんだと思います󾭠

• アリサ@ベビ待ち

アリサ@ベビ待ち

悲しい世の中ですね( ´•̥_•̥` )
    確かに今のご時世自分達に都合のいいような言い方多いですよね…

男性を褒める言葉を作ったなら女性のも作ってあげてよ!って思います♥︎︎∗︎*゚

• 12月17日
ぷるるっとな

イクメンって不思議な言葉ですよね。
私は「ちゃんと父親としてやってるよー」と親とかに言うことはあり、イクメンという言葉を使うのに抵抗があります。子供といる時間が私の方がどうしても多いので子供の気持ち読み取ったり動作でオムツだなとわかるので、家事の間に主人に「こうしてるからオムツだと思うよー」と指示はしてますが、それを拒否したら父親じゃないでしょって思います。一緒にお風呂なんていつかなくなりますし、今のうちだからって思うのが父性でもあると私は感じます(笑)
まぁ…おだてて使った方が楽という意味もあるんでしょうね( ´∀`)

• アリサ@ベビ待ち

アリサ@ベビ待ち

すっごく不思議な言葉です。
    男性を煽ててその気にされる為の言葉であれば男性はイクメンと言われて喜ぶより恥ないといけないと思うんですよね。

うちの旦那はイクメン♡=うちの旦那はイクメンとおだてたら育児してくれる♡
    って事ですよね?

• 12月17日
まふゆ(´・ω・`)

イクメンなんて、おだてて上手く使うための言葉だろう…と読みながら思ってたら、みなさん同じで笑っちゃいました😁

出産前に役所の両親学級に行ったら、

旦那さんは育児を「手伝う」んじゃありません、お父さんの仕事でもあるんです。

って言ってましたよ。最近私の周りでは使う人も減ってる気がします。「父親してる」って言ってます。

お友達は…少なくとも自慢する相手を間違えましたね。笑 私がアリサさんの立場なら、しばらく会いたくないな〜笑笑

• アリサ@ベビ待ち

アリサ@ベビ待ち

私も自分の考えがおかしいと思ってたのですが案外皆さん同じで安心しましたw

ですよね!育児は子供の親がするものだから性別は関係ないですよね\( ˆoˆ )/役所の方の言葉すっごいしみますw

友達はイクメンを褒め言葉だと思ってるので実親にもイクメンの旦那捕まえてよかった的な事言ってましたw

• 12月17日

本当はそうですよね。
でも、それが当たり前と思っていると、いざお子さんが生まれた時に色々苦労しそうですよ。笑
理想と現実は違いますよ。
そのギャップにやられてるお母さんってたくさんいると思います。
子供が生まれたら夫婦でこうしてああしてって考えてても、現実はお母さん主体。。。
泣いてるなら抱っこしてくれたらいいのに!私だって夜中寝たいのに!
確かに育メン育メンって何故男ばかりと思いますが、うーん難しいし、主さんのご主人はいわゆる育メンかもしれませんが、母親から見た父親像、そして男が思ってる子育てとはギャップがある事が多いですよ。

• アリサ@ベビ待ち

アリサ@ベビ待ち

皆様の意見を聞いて子供出来ても期待はしないようにしたいなと思いましたw

• 12月17日
ぱんぷきん

全然おかしくないですよ!笑

はぁ?イクメンってなんやねん?って感じです!笑

2人が望んでできた子なんやから
2人で育児して当たり前やろが!笑
ちょっとお風呂入れたりオムツ替えるのが育児か?ん?って思います( °ω° )笑

まー、友達2人の旦那が
オムツすら変えない
ダメダメ野郎だったので
イクメンって言葉が生まれた理由もよーく分かります…笑

ただ、一般常識的に言えば
お風呂に入れてあげるのも
オムツ変えてくれるのも
子供と遊んでくれるのも
普通の父親です!!

• アリサ@ベビ待ち

アリサ@ベビ待ち

その言葉友達に言いたい…笑
    普通の父親さえ出来ない人達がいるからイクメンなんて言葉が出来たんでしょうね( ´•ω•` )

• 12月17日