※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちん
その他の疑問

妊婦の車の運転について。妊娠前までは自転車かバスで移動してました(旦…

妊婦の車の運転について。

妊娠前までは自転車かバスで移動してました(旦那が車の運転)がそろそろ将来的に車の運転したほうがいいかなと思ってたときに妊娠しました。
安定期に入ったので運転しようかなと思ってますが、車の免許を取ってから5年くらいたちペーパーです(笑)中免のついでにとりましたので…

教習所でペーパードライバー講習でも受けようかなと思ってますが、教習所では妊婦でも講習受けられるんでしょうか?
長時間運転するつもりはないですが、妊娠中の車の運転は控えるべきでしょうか?
みなさんどうされましたか?

コメント

あき

眠くなったり判断力が鈍るので、ペーパードライバーさんなら旦那さんに一緒に乗車してもらって近所のスーパーまでなど近場で練習された方が良いと思います🍀

ミン

私は妊娠前車が好きでめっちゃ運転してましたが、妊娠してからはなんか注意力散漫だしボーッとするしでペーパーになりました。
妊婦である今、そこまでの必要性があるんですか?ペーパーだったなら尚更やめておいた方がいいですよ。

みぃ

妊娠中は集中力がないのでなれてないのであればあまりおすすめはしません😅
実際15年近く常に運転してますが、妊娠してから普段行くところで道間違えたり今までしなかったようなヒヤリ体験してます😱
田舎なので車がないと生活できないので運転はしてますが😅

年子ママ

産む数日前まで普通に運転してました😊
8ヶ月くらいの時に1時間半運転して
遊び行ったりしてましたが
それは流石にきつかったです😂

免許とるのに妊婦さんだ受付しない教習所や診断書がいるところもあるので
通いたい教習所に確認した方がいいと思います!😊

車運転できた方が検診や買い物のとき
便利だとは思います☺️

イチカワ

私も妊娠前は運転好きでした!妊娠中も近場は運転しましたが、自分でもわかるぐらい注意力散漫で、怖くなってやめました😭

結婚をしてからペーパー脱出しました(笑)
免許を取って3年全く運転せずに更新を迎えました!!

嫁ぎ先が車が無いと暮らせない土地(交通の便が恐ろしく悪い)だったので
旦那に隣に乗ってもらいながら練習しました(笑)
最初は原付に乗って買い物やら仕事やら行ってたのですが、冬になって寒すぎて原付乗れなくなってしまい(笑)
車に乗り換えしました!
旦那のスパルタ練習が嫌になって一人で買い物に行くようになって人並みに乗れるようになりました(笑)

ただ今臨月ですが未だに車乗ってます(笑)土地柄もあるかもしれませんが。。。

ひな

妊婦さんもペーパードライバーコース行ってる人いましたよ!

ゆまま

出産前日まで毎日運転バリバリしてましたよ笑
なんの問題もなかったです💕

しょこ

妊娠中は眠気や貧血起きたり
するので車は辞めといた方が
いいと思いますよ(><)
私も結婚する前ペーパーだった
のでペーパー脱出するために
車購入して脱出はできたのですが
結婚してから私の車は売ってしまい
旦那の車に慣れなくて乗らなく
なり、またペーパーに逆戻りです(笑)
産まれて落ち着いてからまた
練習しようかと思ってます(^^)
近場だけでも乗れると便利
ですもんね!

a

妊娠中の運転についてですが
検診時に先生に確認しました😊シートベルトをきちんと装着していれば臨月に入っても運転して大丈夫とのことでした。勤務先が遠かったということもあり産休に入るまでは普通に運転してました。産休に入ってからはあまり運転しないようにしています。念のため、いつまで運転して大丈夫かとか確認されると安心できるかと思います^ ^

また、私も3年半位ペーパードライバーでした。バスだと何かと不便だったり、車を購入する機会ができたので買いました。教習所に通うことも考えましたが、家族が付き添ってくれたため通わなかったです😔1ヶ月間だけ初心者マークをつけました。

ママリ

教習所内での練習と、旦那様がいる時に近場のスーパーに買い物に行く位に留めておきながら練習したら良いと思います(^^)
赤ちゃん産まれたら、雨の中でも予防接種や健診に行かなきゃいけないですもんね💦
ベビーカーに乗せて公共交通機関を利用するのも色々大変かと思いますし…

ただ、私はお腹が大きくなっても仕事や上の子の病院などで乗らざるを得ない状況でしたが、正直キツかったです…
何より義母に走らされたクネクネの山道は殺されるかと思いました。
体調を崩したりする場合もありますので、お腹の子の為にも、あまり無理はなさらずに(^^)!

ゆ

旦那さんのいる時に運転したらどうですか?😊
1人より安心かも!
私はいまだに毎日運転してます!