※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウニッコ
お金・保険

新婚で離婚の備えをする必要性について疑問を持っています。皆さんは現実的にそのようなことを考えていますか?

先ほどテレビで主婦が貯金をする理由に、離婚した時のために生活していけるように。というのがありました。私の周りでもまだ20代で新婚で夫婦間も何も問題ないのに離婚した時のために資格取っておくと言っている子がいたらしく未婚の友達がその子の事をしっかりしてるねー、と褒めていたのですがまだ新婚だった私には少し違和感がありました。備えあれば憂いなしだと思いますが、まだ結婚して3年も経ってなくて夫婦仲も良いのに離婚とかそんな事考えたくないなと思いました。皆さんはそういう事を現実的に考えていますか?

コメント

なちゅママ

結婚して一年半ですが
もともと結婚してから
旦那の束縛が異常なほど
強くなったので
最近へそくり?を始めました!
まだ働いてないので
月一万の貯金から
少しずつ貯めてますが
パートはじめたらもっと
貯めてくつもりです( *o* )
普段の夫婦仲は
良いのですけれどね(笑)

• ウニッコ

ウニッコ

私も貯めていますが離婚の時の事とかは考えて無かったです。
    子供貯金みたいな感覚でしてます。
    夫婦仲良くてもなんですね(›´ω`‹ )

• 12月17日
ゆきる

離婚だけでなく
急な事故や病気で未亡人になる場合もあるかもしれないので、主人に
依存しない妻の自活力は大切だと
考えているので貯金やスキルアップは大切だと思います。

厚生労働省の調査による2012年のひとり親家庭の相対的貧困率は54.6%、母子家庭の平均年収は223万円と言われているそうです
よ。

私が結婚前に交際していた男性の
お父さんが金融関係に勤めていて
お母さんが地方公務員のご両親が
いたのですが、交通事故でお父さんが亡くなり、保険金も沢山、入ったようですが、やはり大学進学に
伴い、実家を離れ一人暮らしも
させていたので、お母さん自身の
経済的も大変、大きいものでした。

知り合いでバツがつく人も
離婚した時に養育費を貰えない方
何人もいて、結婚、出産、
子育てで10年
くらいブランクあると浦島太郎な
感じで、持ってるスキルが
古くなるので、就職しようにも、
仕事を選べないみたいな事を
口々に言っていました。

• ウニッコ

ウニッコ

現実は恐ろしいですね(›´ω`‹ )
    万が一があって保険金をアテにしたりしても経済的に大変そうですね…
    離婚してもやっぱり養育費もらえないパターンもありますよね。
    いざ働こうとしても持ってる資格が全然意味なくなってたらショックですね…
    そう考えると手に職系が良い気がしますけど子育てしながらだと大変そうですね…(›´ω`‹ )

• 12月17日
  • ゆきる

ゆきる

バツの方、5人中、3人養育費貰えて無かったです。1人は途中から、元ご主人が養育費を払わなくなった。唯一、貰えていた人は
    元ご主人が霞が関で働く公務員の方でした。離婚後まで考えてとは、
    行き過ぎかもですが配偶者選びは
    大切だなと感じました。

• 12月17日
  • ウニッコ

ウニッコ

万が一の養育費は全然アテにしない方が良さそうですね^^;
    確かに配偶者選びは大切ですよね…それで人生変わりますしね(›´ω`‹ )

• 12月17日
  • ゆきる

ゆきる

独身で働いている時にある程度、
    キャリアを固めておく大切さを
    中小企業診断士の資格を持つ
    キャリアアドバイザーの方に
    アドバイスされましたが、
    痛感しました💦

私も新卒で働き出す前に
    そういったアドバイスを受けて
    いたら仕事人生、変わっていたかも
    しれません。。

今後、親の立場から
    子どもへアドバイス
    してあげられたらと思います。

• 12月17日
  • ウニッコ

ウニッコ

子供がキャリアを積めるような職業に就職すれば親も安心ですね!
    今まで女の子って最初の就職をそんなにこだわらなくても結婚すればなんとかなるって時代が長く続いていましたが、自分の子供世代には完全に変わってそうですね(・_・;
    参考になりました!^_^

• 12月19日
ザト

我が家は生計を一緒にしてから8年、結婚して5年目ですが、私の貯金はしっかり蓄えてますよ♪
お互いに離婚の予定はまったくないですが、離婚したときのことは考えてます。愛情が尽きなくても不可効力で離婚になることもありますし(ご主人や奥さんに問題がなくても、親戚や知り合いの借金・暴力団や犯罪に巻き込まれるなど)、離婚の準備をしておいて損はないと思います(;´・ω・)

• ウニッコ

ウニッコ

私も貯めていますが離婚の時の事とかは考えて無かったです。
    子供貯金みたいな感覚でしてます。
    不可抗力な事も色々考えたりしましたがなんか離婚のために!って名目は少し抵抗あります…(›´ω`‹ )

• 12月17日
rodeo

私的には立派な考え方だと思いますょ。新婚でもちゃんと、先を見据えて考えて行く力があるのは素晴らしい事だと思います。
私には当時その判断能力がなかったので、今苦労してます!笑(ノ∀`*)ンフフ♪

本当愛じゃ生活していけません!お金は大事です!
当時の私に教えてあげたいですσ(^_^;)笑

• ウニッコ

ウニッコ

お金がもの凄く大事なのは分かりますが(むしろお金が一番大事)離婚名目で貯めるのは少し抵抗あります…
    ことだまになりそうで(›´ω`‹ )

• 12月17日
みし

考えてなかったですが、考えておく事は大切だと思いました!
離婚しようと思うような事が先日あったからです。
私は働いていて収入もありますし、貯蓄もある程度あるので、いつでも離婚できる状態なのは、良かったと思いました。
結婚していて何も問題無くても、女性の自立は大切だと思いますよ。

• ウニッコ

ウニッコ

仲良くても一緒に暮らしていたらいつそうなるか分かりませんもんね。両親見てても思いますが(›´ω`‹ )
    長く一緒にいれば離婚したいと思う時は数回はあるかもしれませんしね。
    貯金はちまちましてますが離婚名目で貯めるのは抵抗あります(›´ω`‹ )

• 12月17日
はる

夫とは仲良しですが、それでも考えますよ☆
人生何があるか分かりませんから!
離婚しなかったら貯めたお金や資格は有意義に使えばいいけど、離婚しそうになってからでは遅いと思います☆

離婚したくないし、しないのが理想ですが、万が一の可能性は考えておくべきだと思ってます!

• ウニッコ

ウニッコ

そうですね、考えてると本当にそうなりそうであまり考えたくありませんが(›´ω`‹ )
    やっぱり備えあれば憂いなしなんですね!

• 12月17日

離婚は考えてませんが子供の貯金は私の名義の通帳にいれてます😅

• ウニッコ

ウニッコ

ウチも同じです。結局最悪な事が起こったらその通帳頼りです(›´ω`‹ )

• 12月17日
yun♡mama

全く考えてません(´・_・`)💦
離婚なんて絶対ない、、笑

今ふと考えたんですがそうなったら二人の貯金全部貰えばいーやって思いました。笑

なんか、そういう事してると本当に現実になりそう💦

旦那大好き人間なので離婚した時の
ための貯金...って銀行にお金入れる時間が嫌ですw1ミリも考えたくない!笑

• ウニッコ

ウニッコ

私もです。離婚なんて…と思います。
    最悪裁判とかに発展したりしたら旦那からお金が貰えなくなる可能性もあるかもしれませんが…(›´ω`‹ )
    でも考えたくないですよね。法廷で金をめぐって旦那と争うとか(๑¯ω¯๑)

考えてたら本当の事になりそうです^^;

• 12月17日
モッコリーナ

しっかりしてると思います☆
離婚だけじゃなく、考えたくないけど、もし旦那さんが亡くなったり病気で寝たきりになった場合の備えでもあるし。
貯金や自信のスキルを磨く事は良いことだと思います(*^^*)

• ウニッコ

ウニッコ

そうなんですよね…不慮の事故とかでもしもの事があったら…腰痛めて寝たきりになったら…とは思います(›´ω`‹ )

• 12月17日

貯金ではないけど、息子の名前は旧姓でも合うようにはしました。
きっと離婚の為・・・って言葉がひっかかっているのかな?もしもの時のため・・・なら受け入れやすいですよね。

• ウニッコ

ウニッコ

すごいですね…!名前ですか(›´ω`‹ )

そうです、離婚も色んな場合があるのは分かっていますが何となく女性問題の印象が強くて^^;
    皆さんの回答を見て子供貯金の他に更に旦那が存在を知らないもしも口座を開設しようかと思いました。

• 12月17日

退会ユーザー

息子の名前の件は、離婚じゃなくても病死や事故死などありますよね。その時に万が一違う方と結婚したいとなって 一時的に旧姓に戻さないと、その方と結婚して 何かの都合で旧姓に戻すとなる時、初婚の姓になります。
    そんな日本の制度を知るとやっぱり万が一の事を考えるのは必要な事なのかな?と思いました。

• 12月17日
  • ウニッコ

ウニッコ

なるほどー、そういうのもあるんですね…(・_・;

• 12月17日
しんちゃん

私も離婚の為とゆう名目で貯金するのは嫌ですね〜(´・_・`)旦那大好きなので離婚なんてぜったい嫌ですw

そんなこと考えるくらいならいつまでも旦那さんに大事にしてもらえるように、晩ごはんのメニューを新しくしてみたり、早く帰りたいと思ってもらえるように家を綺麗にしたりしてるほうがいいですよ〜( ´ ▽ ` )ノ

未亡人になるかもしれない為の貯金も大事なら、今してる夫婦2人の貯金をそれにあてたらいい事だし、離婚の為って名目がもやもやするんですよねw

• ウニッコ

ウニッコ

そうなんですよねー、備えあれば憂いなしなのは分かるのですが、その友人が離婚の事を中心に話していたのですごく引っ掛かりました。
    女性が一人でも稼ぎやすい時代に移行していっているようにも感じますし、そういう考えは現実的に必要なのも分かりますが、とにかく離婚名目で貯金とか資格とかは嫌ですよね…
    資格も取るならそういうこと考えず楽しみながら取得したいのが本音です(・_・;
    まぁ本当に夫婦間に何もなく普通に死ぬまで一緒に居れる事を願います(゚ω゚)

• 12月17日
すぬたか

離婚のため。というのではなく、何かあった時のため。ということでへそくり貯金しています。

離婚する気はさらさらありませんが、お金はあって困ることはないです!

• ウニッコ

ウニッコ

自分もいざという時の子供貯金はしていますが、それは子供の習い事とか将来振り袖とかを買ってあげるのに当てたいです…(›´ω`‹ )
    生活費にならない事を願います…

• 12月17日
  • すぬたか

すぬたか

そうですね🎶
    備えておくのは大切なことだと思いますが、そればかり考えて生活するのもつまらなくなると思います。
    今は旦那様との幸せな家庭を楽しみましょう(*^o^*)

• 12月17日
  • ウニッコ

ウニッコ

ですよね、そういう事を考えてばかりいると本当にそうなりそうだし寂しくなってきます(›´ω`‹ )
    ありがとうございます🎵

• 12月17日
だるまさんの

考えていますよ。それに、冗談の1つで、仲のよい夫婦だからこそ言えることですよ。
(o^-^o)
離婚に限らず、このご時世いつどうなるかは分からないので、とりあえず、何かの備えに努力しておくことは良いと思います。
資格って、とれる時にとらないと年とってからじゃ無理だと思います。

xxllxx

私も離婚するつもりはまったくないですが「いざというときの貯金」はしています。

それは今は予想だにできないこと、不測の事態が起こった時の為のものです。
ありとあらゆる想定外のことの中の一要素として「離婚」があるだけなのです。
急に旦那が働けなくなったらそれで補う期間があるかもしれないし。子供の為の急な出費がいるかもしれない。
色んなことが起こるかも知れないのです。

3組のうち1組が離婚する時代です。みんな「うちだけは絶対大丈夫」と思っています。
昨年度離婚したのは22万2000組。
「私達の愛は永遠。お互い信頼している。」と思って何も備えていなかった方の離婚は、離婚後かなりの苦労を強いられているのが現実です。

私は備えあれば憂いなしだと思っていて、備えがあるからこそ今を幸せに生きていけるのだと思いますよ。

まきこ

私も新婚ですが、もし何かあったときの為に結婚前に資格も取ったし専業だけど貯金も継続してます。
離婚だったり死別だったり何もないとは言い切れないし、何かあってからお金ない!子育てどうしよう!困る!なんて事態にはしたくないので…
母親として出来ることはやります。
その貯金は離婚しないならしないであって困るものじゃないし、現実的に物事を考えたら寧ろ貯金してない人の方が安易な考えだなぁと思いますね😅

因みに、うちの親はめっちゃ仲良かったのに私が高校1年生のときに離婚しました。