※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
子育て・グッズ

赤ちゃんがお母さんを認識するのは早いですか?最近、赤ちゃんがお母さん以外では泣き止まなくなり、おっぱいよりもお母さんの抱っこで泣き止むようになりました。これは偶然の出来事でしょうか?夫は赤ちゃんを溺愛しているため、悲しそうです。

いま生後3ヶ月になったばかりなのですが、
赤ちゃんがお母さんを認識するのは早いですか?

うちは夫もけっこう育児してくれていて、休みの日はもちろん平日も仕事に行く前と帰ってきてからも赤ちゃんとふれあっています。

前は私じゃ泣き止まなくても、夫がだっこしたら泣き止むことはあったのですが、ここ2日くらい前から、ギャン泣きしたときに私じゃないと泣き止みませんでした。

おっぱいはほとんどでませんが安心するみたいで、機嫌がわるいときはミルクよりおっぱいを吸いたがります。

でもここ2日くらいの私がだっこして泣き止んだときはおっぱいあげなくても泣き止みました。
頭をやさしくなでてぎゅっと抱きしめて耳元で囁いた感じです。

たまたま泣き止んだだけですかね?
夫は赤ちゃんを溺愛してるので悲しそうでした。

コメント

姉妹ママ

もう認識してると思いますよ💡
私が娘以外の赤ちゃん抱っこしてるの見たら泣くし、旦那や祖母に抱っこされてたらずっと目で私を追ってるので💡

• しずく

しずく

そうなんですね!
    はなさんが他の赤ちゃんだっこしてるの見ると泣くって、とてもかわいいですね😍

• 9月4日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

一回目はたまたまかな?と思ってましたが、その時は他の人に抱かれてもギャン泣きで
    昨日もお友だちの赤ちゃんを目の前で抱っこしたら泣き始めたのでたぶんそうかと💡
    ちゃんと認識してくれてると実感したのでさらに可愛かったです♡

• 9月4日
  • しずく

しずく

かわい〜😍😍😍
    たまりませんね!
    かわいすぎてお前が一番さ!ってだきしめてあげたくなりますね。

• 9月4日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

たまらないですね♡泣いた後抱き上げたら服掴んで笑顔でしたもん♡

うちも旦那が溺愛してますが、寝る時は私じゃなかったら猛攻撃なので拗ねてます😅

• 9月4日

赤ちゃんはもうしずくさんのことママって認識してますよ😍

• しずく

しずく

そうなんですね。
    誰があやしても笑うから、だれでもいいんだと思ってました。

• 9月4日
ママリ

多分お母さんってわかってると思います!
うちの娘は1ヶ月の頃からずっとギャン泣きの時は私が抱っこしないと泣きやみません😅
懐いてくれるのは嬉しいですが用事ができなくて困ります笑

• しずく

しずく

1ヶ月の頃ですか!それは発達はやいですね。
    うちは1ヶ月の頃は何をしても無反応でした!
    これからバイトに復帰しようと思ってるので、赤ちゃんかわいそうだなぁ

• 9月4日
 ゆー

その時の気分にもよるんぢゃないですかね🤔旦那が抱いて泣き止む時もあるしぎゃん泣きの時もあるし😅
その時うちの旦那はやっぱりママがいいんだとか言ってきて可哀想になりますが💦でも旦那に笑いかける時もあるので☺️でもいつも一緒にいるのはママで、ママの抱き方が心地いい、安心するって感じなんでしょうか😊
子供に感じるママの匂いってのもあるのかもしれませんね🙋

とても素敵な旦那さんですね☺️❤️
これからもめげずに育児してほしいですね😁!

• しずく

しずく

夫が可哀想になる気持ちわかります笑
    私に懐いてくれてうれしい気持ちもありますが、夫が不憫になりました。
    やっぱその時の気分もあるのですかね。
    昨日は眠たかったから私の優しいだき方が良かったのでしょうか。
    しばらくの期間、観察してみないとなんとも言えませんかね。

• 9月4日
  •  ゆー

ゆー

いずれママぢゃなくてパパぢゃなきゃ嫌!とかって言ってきたりもするのかな~と思いながら自分の腕で寝てくれる娘を見ながら抱っこしてます🤣疲れますが笑
    うちの娘は夕方の寝ぐずりは絶対私ぢゃなきゃ駄目です😓
    なので旦那さんが休みの時の日中の寝ぐずりは頑張って抱っこしてもらってます!!
    早い子で人見知りはじまるみたいですし一時的なパパ見知り?みたいなもんですかね😵💦パパさん頑張ってくださいね~😭❤️❤️育児協力してくれる旦那さん素敵なので応援しています!

• 9月4日
クロミちゃん

認識してると思いますよー!
うちは1ヶ月からそうでした!どこかおかしいんじゃないかと思うくらい…
小さいうちは匂いとか抱き心地とかの感覚的なものでもわかるだろうし、10ヶ月もお腹にいたんですもの、どんなにパパが好きでも一番はママですよね♡
わたしは、手を伸ばそうとしてたよ とか ずっと見てたよ とか パパ大好きだもんねー とか 旦那のこと気にかけてる風なことをわざと言ったりして、旦那を励ましてました(^^) 嘘も方便といいますしね(笑)

• しずく

しずく

1ヶ月とはすごいです!
    嬉しいですね。
    夫のことを気にかけてる風なこと言うの分かります笑
    私も夫が可哀想なので上手く言ってます。

• 9月4日

お母さんだけは特別です^_^
お腹の中にいた時から声を聞いていたし、おっぱいあげてるならお母さんの匂いや抱き心地、顔の認識もできていますよ^_^
3ヶ月なら目が会うだけで笑ったりしますしね!
いくら旦那さんが育児に参加しても、やはり母は殿堂入りしてるもんですよ(`・∀・´)

でも、泣き止まないからといって赤ちゃんと関わらないようになってしまうと、後々パパ見知りされるかもです(΄◉◞౪◟◉`)
メンタルを強く持って、できることだけしてもらうといいですよ!

関係ないですが、今上の子はパパじゃやだって言いはじめ旦那は凹んでます(笑)

• しずく

しずく

おっぱいあげてるっていうのはでかいですよね!
    パパ見知りされたら可哀想だし私もたいへんなので、これからも頑張って育児参加してもらいたいです!

• 9月4日

うちもちょうど3ヶ月に入った頃からパパがダメになりました😂今も全然だめです💦近くにいくだけで泣き出し、抱き上げると更にヒートアップ❕うちも溺愛してるので可哀想で…パパ😂💦💦お風呂はパパ担当なんですが毎日ぎゃん泣き😭でもどうしてもお風呂だけはいれたいみたいです✨
唯一寝てる間だけは穏やかな時間なので、ずーっと顔を見て話しかけてますよ😂
ママしかだめって嬉しいけど大変ですよねー😣誰にも預けられない…

• しずく

しずく

同じ3ヶ月ですね!
    お父さんかわいそう笑
    うちもお風呂入れてもらうことが多いです。
    機嫌いいときは大丈夫ですが、おとといくらいから機嫌悪いときは夫が抱っこしたらよけい泣きました笑

• 9月4日
はるぴ

うちも3ヶ月入ってから私じゃないとギャン泣きすることが増えました💦
眠い時は特にです😅
機嫌いいと旦那や私の家族がだっこしても大丈夫ですが、私の顔見えないと泣くことあります🌀
うちは母が溺愛してるので泣かれてかなりショック受けてました笑
これも成長ですね💓

• しずく

しずく

お母様かわいそう笑
    やはり、三ヶ月からママ大好きになる赤ちゃんおおいんですね!
    そう思うとますます赤ちゃんぎ可愛く思えます❤️
    いっぱい抱いてあげたい。

• 9月4日
むな

認識してると思います☆
でもたぶんお母さんが抱っこしてお父さんが動いたらお父さんを目で追ったりもすると思いますよ(*^^*)

• しずく

しずく

うれしいですね。
    お父さんも好きなんですかね。

• 9月4日
さとこ

土日に私がお風呂に入って、旦那と赤ちゃんにすると、必ず泣き声聞こえてきます。
お風呂上がって、抱っこするとピタッと泣き止んで、洋服をキュっと握るので可愛いです。

旦那がかわいそうでした。。笑っ
パパ見知りって言葉に怯えてます。あはは

• しずく

しずく

かわいぃ〜😍
    キュッと握られたら幸せすぎますね!
    お母さんがいなくて淋しかったんですね。
    やはり三ヶ月になるとお母さんがわかるみたいですね!

• 9月4日