※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆこ
子育て・グッズ

娘が食事中に落ち着きがなくて困っています。1歳1ヶ月の娘は椅子に座っていられず、手づかみ食べで食べ物を床に落としたりします。仕事復帰前にこの問題を解決したいです。保育園で改善されるでしょうか。

娘が食事中落ち着きがなくて困っています…。

今月に1歳1ヶ月になる娘がおりますが、最近、食事中大変落ち着きがなく…。まず椅子にじっと座っていられない、さらには椅子から机によじ登ってしまったり、まだ手づかみ食べしかできませんが、手で掴んだものを床に落としまくったり、お皿に盛った料理を手で触ってベトベトにしたり、お皿をひっくり返してしまったりなど…。そんなことが続き、最近食事の度に娘を怒鳴ってばかりで、正直娘の食事の準備を億劫に感じてしまいます。

もうすぐ仕事復帰も控えているのに…このままだと余計に気が滅入ってしまいそうです。この月齢の子は、みんなそうなのでしょうか。こういうのは、保育園に行けば治るものなのでしょうか。

やっぱり、1歳1ヶ月で仕事復帰するのは、私にとっては早かったのかなって、余計なことも考えてしまいます。復帰の時期はいつであっても、関係なかったですかね…。

みなさんは、お子様との食事の時間、どのようにして乗り切っていますか?アドバイスいただけましたら幸いです。

コメント

わたあめ

うちは大人も椅子のダイニングテーブルにハイローチェアを使っていますが、食事中は食べる事に集中してます。
食べ終わると椅子に立ち上がりますが💦

目の前にひっくり返されたくないような器は置かないですよ。
手づかみや、スプーンを使って食べてくれる物だけ前に置いてます。

• まゆこ

まゆこ

なるほど…。ちゃんと食べることに集中していて、お子さん偉いですね✨私の娘も、以前はそうだった気がするんですがね…😅

私もひっくり返されてもいいように、器は子供用のプラスチックの物を使うようにしていますが…今日はうっかり陶器のものを使ってしまい、案の定、割られました…😭

• 9月4日
ドンちゃん

娘は椅子に座って食事がなかなかできなく座らせてもすぐ立ち上がってご飯食べたりでした💦
今になってはちゃんと座って食べれるようになりましたが、スプーンでうまくすくえなくなると途中で手でベタベタになることもしばしばあります。
最近になってはイヤイヤ期が早く始まったのかパンとか床に投げることもあり参ってますが、これも成長かと思い見守ってるところです💦
アドバイスになってなくてすいません。

• まゆこ

まゆこ

やっぱりそうなんですね💦
    私の娘も、もしかして早くイヤイヤ期が始まってしまってるんでしょうか…。
    でも、これも成長と思えば、少し気が楽になる気がします。

• 9月4日
Nana

うちの子たちは11ヶ月の頃から保育園に通ってますが
その頃は同じように食事時はかなり散らかってましたよ💦
保育園ではしっかり座って食べてるのに…
やっぱ周りに同じぐらいの子がいるって大きいなぁって思います!

今でも食べてる途中で椅子から降りたり
いらないものはポイしたり遊んだり…
どぉしよぉもないですね😅

特にひどかったその頃は
床にチラシを敷いて床が汚れないよぉにしたりしてました!
服も汚れると嫌なので
肌着とオムツだけにしたり…
あとはごはんも凝ったものにはしなかったです!
時にはベビーフードにしたり!

• まゆこ

まゆこ

お子さん双子ちゃんなんですね!

やっぱりそうなんですね💦でも保育園ではちゃんと座って食べてるんですね!
    私も床にレジャーシートは敷いてるんですが…それでも足りないぐらいです😫
    ご飯も凝ったものは作ったことがないですが(笑)、それでいいんだなって思えました!

• 9月4日
nana

しますします笑

3ヶ月から仕事復帰していますが、保育園では7ヶ月から離乳食もらっています😊
園でも椅子から立ち上がるし、嫌なものは払うし、なんならエプロンについた食べ物を飛ばすしでやりたい放題のようです笑 でも先生方が根気強く注意してくださっています。

イライラしますよー!
帰宅後バタバタと夕飯作り、あげたら投げられたりイヤイヤ!と首振られたり😭でもそんな時間も今だけかなーと思うようにしています。自我が出てきた証拠です✨

疲れたなーという時用にレトルトも常備してます。

• まゆこ

まゆこ

3ヶ月から仕事復帰されてるんですね!
    そうなんですか!保育士さん、尊敬します✨(笑)

やっぱりイライラしちゃいますよね😰
    確かにそんな時間はきっと今だけなんですよね💦気長に頑張ることにします…💦
    私もレトルト常備しています👍

• 9月4日
2kids_mom

同じくらいの月齢の息子がいますが、同じ感じです( °° )空腹が強い時はちゃんと座って食べてますが、ある程度満たされてくると椅子から立ち上がったり、床に落としたり。自分のご飯よりも大人のご飯に手を伸ばしたり。テーブルや椅子、床は食事の時は悲惨です( ꒪⌓꒪)笑 味噌汁にスプーンや箸を突っ込んでは汁を飛ばされます。
11ヶ月から保育園に通園してますが、保育園だとちゃんと座って食べてるみたいです!他の方もおっしゃってますが、やっぱり同じくらいの子がいるとちゃんと座って食べようって思うみたいですね( °° )
本当に危ないのは阻止しますが、あとはもう諦めて自由にさせてます。笑

• まゆこ

まゆこ

やっぱりそうですよね💦我が家も食事の後は毎回悲惨なことになってます…😱(笑)こんなこと、いつまで続くんだろうって思うと、時々途方に暮れてしまいます(笑)

なるほど…保育園ではちゃんと座って食べれるんですね。家でもそうしてほしいですよね😅(笑)
    私ももう諦めてます(笑)

• 9月4日
きらら

全く同じです😂9ヶ月すぎから手づかみばっかりで、たまにスプーンやフォークであげても奪い取って投げ捨てたり、そのお皿を寄こせと怒り、仕方ないから渡すとブチまけ、ご飯やパンなんかも床に落とします!
食べ方もひどくて一気に口に突っ込んで少し噛んでべーっと出すを繰り返して、お皿になくなると口から出したやつがお食事スタイのポッケに溜まってるのでそのぐちゃぐちゃご飯を手づかみして口に持ってきます😰その手で頭触ったり、顔撫でたり💦
後片付けは本当大変です😭
外食の時も同じように食べるので本当困ります😫

でも離乳食の本に手づかみ食べは良いことだから、自由にさせてあげましょう!的なこと書いてあったので耐えてます😑最近うちも椅子によく立ち上がってしまうので、その時は危ないからと怒るんですが、全く効き目なしです🤚
なので、そのうちちゃんと食べられるようになるのかな?と諦めてます😂
一生懸命考えて作ってるのに本当悲しいですよね😭😭
今だけだと思って我慢してます!!

• まゆこ

まゆこ

本当に全く一緒ですね🤣うちの娘も、エプロンのポケットにご飯溜めて
    、それを食べようとします…。さらには床に落ちたご飯まで食べちゃいます…😱頭触ったりとかもしますよね💦
    やっぱり、怒っても効果ないですよね😥
    きっと今だけですよね💦そう思って、乗り越えていかなきゃいけないですね💦

• 9月5日