※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

最近母乳が出にくくなって困っています。搾乳しているけど胸が張らず、どうしたら改善できるでしょうか?

いつもお世話になっております。
母乳について教えて欲しいです。
8日前に出産したばかりなのですが、最近母乳があまり出ません( .. )

乳首が小さい為吸ってくれないので搾乳で母乳をあげてます。
入院していた時はよく出ていて、搾乳した後も痛いくらい張っていました。

退院してからドンドン母乳がでなくなり、常に胸がふにゃふにゃです…(;_;)

どうしたら出が良くなりますか?

コメント

♡みかん♡

ストレスなどはありますか?(><)
ストレスや睡眠不足があると、母乳の出もよくないといいます(><)
どなたかサポートして下さる方はいらっしゃいますか?

あと、食事は水分や白米はなるべく摂取するようにした方がいいと思います✨
あと、鶏の胸肉やササミは、私の場合たくさん母乳が出ましたよ(*´ ˘ `*)♡
大変でしょうが、くれぐれも無理はしないで下さいね(><)

• ゆき

ゆき

少しあるかもしれません(;_;)
    里帰り出来ないので家事などしないといけないですし、しっかりしないとってちょっと精神的に疲れてます…

水分と白米とササミですね!
    なるほど…食事も気をつけます!

ありがとうございます(;_;)

• 12月17日
こころママ೨̣̥*

わたしもまだママになって3ヶ月で、うまく言えないですが、、、
おっぱいマッサージや水分を沢山とる!あと根菜たっぷりのご飯がおすすめです!きんぴらとか筑前煮とか!沢山作っておけば2日くらい食べれます😋
あと、体を冷やすと母乳って出にくくなるみたいなので、しっかり暖かい格好をして下さいね!!

• ゆき

ゆき

おっぱいマッサージはしてるんですけどふにゃふにゃです(;_;)

水分と根菜ですね!
    食事気をつけてたら少しは増えるんですかね…

分かりました!暖かい格好します!

• 12月17日
ひより

やっぱり赤ちゃんに吸ってもらうのが良いと看護師さんに言われました(><)
私も乳首が小さめでトップが短めでした…
なので吸ってもらうまでに5分くらいかかったり、それ以上かかる時もありました(>o<")
でも今ではだいぶすんなり吸ってくれているので赤ちゃんが吸うことに慣れるまで、吸う力がつくまでは大変だと思いますが頑張って下さい!

でも無理に母乳だけで考えていたら赤ちゃんも吸うまでに時間をかけ過ぎると疲れてしまったり、母乳だけでは足りなかったりと問題が出てくると思うので、ミルクと混合で母乳の出を良くしていく方が良いと思います(><)

• ゆき

ゆき

やっぱり吸ってもらった方がいいですよね…(;_;)
    私も吸ってもらいたいんですが、ギャン泣きだし、体重増えないかも…って心配で…
    アパートに住んでるのでそれも気にしてます(泣)

やっぱり混合って考えた方がいいですよね…
    母乳だけで育ててあげたい気持ちが大きくてちょっと精神的に疲れてしまってるかも知れません…

• 12月17日
  • ひより

ひより

泣き声って気になりますよね(><)
    私もあまりに泣きすぎてると外まで聞こえてないかなぁとか考えます。
    それにアパートだと尚更ですよね(>o<")

混合でも、ミルクだけでも、母乳だけにこだわらなくても大丈夫だと思いますよ(*^^*)
    やっぱりそれも考え方の違いなのかもしれませんが…私は体重が増えてないことの方が気になるので、たまにミルクで調整したりしています(^^)

私の母も義理の母も母乳が早い段階で出なくなったみたいでミルクで育ててたみたいですが、私も主人もいたって健康で大きくなりました!ワラ

あまり考えなくても大丈夫ですよ( ´∀`)
    ミルクでも赤ちゃんは元気に育ちますし、母乳でと考えが大きいのであれば、ゆっくりゆっくり産院の先生などにも相談して母乳マッサージしてもらったりしたていけば良いと思います(*^^*)

• 12月17日
  • ゆき

ゆき

気にしてしまいます(;_;)

私も混合で!って簡単に考えたいんですけど、私がミルクあげてたら旦那さんから搾乳しんの?とか言われますし、姉とか周りからも母乳で育ててあげやーね!とか言われるんですよね、もう辛くて…(泣)

そうなんですね!
    混合が私も精神的に楽なんですけどね…

そうですね…ゆっくりゆっくり解決していこうと思います。ありがとうございます(;_;)

• 12月17日
きゅる

里帰りしてないとのことなので家事をして育児に追われ…と疲れやストレスで出にくくなっているのかも知れません

家事も休み休みやってご飯しっかり食べとりあえず吸わせてってしてくしかないかと…
私も乳首が小さくて吸わせるの苦労しましたし痛いし裂けるしでしたがあげていたらガンガン出るようになり預ける時以外完母で育てました
搾乳だとどうしても実際に吸わせるより弱いので出なくてもとりあえず吸わせる!という風にするといいかもしれません
小ぶりだった乳首は少し大きくなりますが…

• ゆき

ゆき

多分そうかもしれません(;_;)
    家事も育児もしっかりしないとって気負ってるのかもしれません…

食事もしっかりしないといけませんね!

やっぱり少しずつでも吸わせた方がいいですよね。
    出てくれるなら頑張って吸わせます( ´︵` )

• 12月17日
YUAちゃ

私も乳首短くて入院中吸ってくれなく
ギャン泣きされました、、、
おっぱいはたくさん出るのに
吸ってくれないからミルクあげてました
けど、助産師さんにニップル(保護器)を
紹介してもらい今使っていますが
吸ってくれるようになりました!
なので、保護器試してみてはいかがですか?

• ゆき

ゆき

保護器買ったほうがいいですかね?

搾乳して母乳いっぱい出るからいいや!とか思ってましたのででなくなってすごく焦ってしまっています…

• 12月17日
しほおかん

私も乳首が短くて直接はあげられなかったので、入院中から保護器を使ってあげていました。
母乳相談室という種類のもので、洗って何度も使えます。

使い続けていたら、乳首も柔らかく大きくなって赤ちゃんも口が大きくなり、
2ヶ月目前で直接あげられるようになりました。

そしてうちもアパート住まいです。
心苦しいかもしれませんが、一度泣いている時に家を出て玄関閉めてみてください。
割と外には声は漏れていないものですよ。
新生児のうちってまだまだ声小さいので。

後はお乳が張らないからと言っておっぱいが出なくなる訳ではないと思います。
わたしもずっとパンパンだったのがある日を境に落ち着きました。
出なくなったのかと思ったのですがあげてみると出ていたので、
吸えば吸った時に作られるようなタイプになったようです。
あまり気に病まず、大らかな気持ちでとりあえず赤ちゃんと練習したり、保護器を頼ってみるといいと思います。