※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

初妊娠で双子の一卵性。出血あり。安静にしているが、病院遠い。出血量が増えたら受診するべきか、近くの病院に相談すべきか。

現在6週4日で、初めての妊娠です。
先日、心拍まで確認できていますが、まさかの双子でした。しかも一卵性で一羊膜の可能性が高いと言われ、不安な日々を過ごしています。
今日、はじめて出血してしまいました。出血量は多くありませんが、鮮血に近いような感じでポタポタと出ています。
不妊治療していた経緯があり病院は遠方で、すぐに行くことができず、今はただ横になっています。電話して聞いたところ、とりあえず安静にして、出血量が多くなるようであれば受診するよう言われました。病院のいう通り、まだ出血量も多くないのでこのまま安静にしていたほうがよいのでしょうか?それとも近くの病院に事情を説明して診てもらうべきでしょうか?

コメント

晴れ

私の経験からお話します。
2回目の妊娠したときすべて順調でした。心臓の音も聞けて元気に育っていました。しばらくして少し茶色の出血があり気になって病院に行ったら成長が止まっていました(T_T)
今回の妊娠初期の頃にも同じことがあり、とりあえず病院に連絡したら同じことを言われました。でもやっぱり気になったので自分の目で確認したかったのもあり、病院に行きました。赤ちゃんは元気に動いていて、安心したことを覚えてます。
やっぱり気になったらすぐに行った方がいいと思います。すべての人が同じとは限らないし、やっぱり家で不安がるより行ってみた方がいいと思いますよ。
ながながとすいません。

• まる

まる

早速お返事いただいてありがとうございます。お辛い経験を話していただき申し訳ありません。
    地元の病院への紹介状をまだいただいていない状態で、現在の通院先には一時間半はかかる距離で今日は運転も厳しいため、どうしようとパニックでした。近くの産婦人科でも良いとは思いますが、双子なこともあり総合病院に診てもらうべきか迷ってしまいます。
    午前中は安静にして様子をみて、午後に通院する方向で考えたいと思います!親身にアドバイスいただき、どうもありがとうございます。

• 12月17日
  • まる

まる

先ほどはどうもありがとうございました。市立病院に事情を説明して行ってきました!…が、赤ちゃんが小さすぎてまだよくわからないと言われてしまいました。出血は止まったようですが、心拍も確認できなかったようです。
    エコーの精度なのか、赤ちゃんの心拍が見えないほど弱まっているのか止まってるのか…心配はつきませんが、今はまだなにもできないということごわかりました。来週の検診までどっしり構えます!ありがとうございました!

• 12月17日
☆★はるママ★☆

はじめまして!!
私もMMツイン妊娠中です。

私も同じように、不妊外来に通っていましたが、妊娠6週の頃、仕事中にお腹が痛くなってしまい、通院中の病院に確認を取り、職場の近くの産婦人科(クリニック)に行きました。受診したクリニックにも、向こうの先生の指示で来ました。と伝えたら特に問題もなく大丈夫でした。

今通院中の病院は、大学病院とかですか?
私は、MMツインなので、10週から大学病院に転院になりました。今通院中の病院から転院の話は出ていませんか?

もし、どうしても心配なら、今通院中の病院に『お腹が痛くて…』と少し大げさに言って診てもらうのが一番だと思います。
中途半端で他の病院に行っても、そこの先生がどう判断するかで、(双子だから急に大学病院とかに搬送とか…)その先が余計大変にかるかもしれません。
あとは、正直に今通院中の病院に事情を話して、近くの病院を受診してもいいか確認した方がいいです。
私は看護師ですが、医療関係者からすると、患者さんの自己判断で病院を転々とすると、あとあと関係性が悪くなる事があります。

不安だらけの妊娠初期、私もMMなので気持ち分かります。
情報も少ないですしね…(>_<)
何かあれば、またいつでも聞いて下さい(^-^)
お力になればいいのですが…

• まる

まる

メッセージありがとうございます!!はるママさんもMMのふたごちゃんなんですね!?
    ネットではいくら調べてもあまり良い情報がなく、怖いことしか書いていないので心配でたまりませんでした。症状もかなり少ないとあったので、同じ境遇の方がいらっしゃるのはとても心強いです。
    現在は不妊治療院に通っています。転院先はこれから検討となっていましたが、市立病院になるのではないかと思います。(市内には大学病院はなく、ハイリスク妊婦を受け入れてくれるのは市立病院のみです。)
    もともとそちらの市立病院で不妊治療を受けており、今の病院へ転院した経緯もあります。
    症状がひどくなるようであれば、そちらに事情を説明して診ていただくようにしたいと思います!
    MMかもしれないということに衝撃を受けすぎて、昨日まで泣いて過ごしていたのも悪かったかもしれません。双子ちゃんたちを信じて頑張ります。
    これからも是非色々教えてください!本当にありがとうございます。

• 12月17日
  • ☆★はるママ★☆

☆★はるママ★☆

まだ妊娠6週だと、膜性診断もこれからでしょうし、もしかすると、MDかもしれないですよ~(^-^)
    私も最後までMDであって欲しい…と願ってましたが、大学病院でMM確定でした^_^;

私も、先生からの話はリスクの話ばかりで、気が滅入りました(>_<)
    何で自分がそんな確率の低い双子を妊娠したんだろう…と 悩んだり泣いたりもしましたが、奇跡的な妊娠なんだし、私と旦那を選んで来てくれた子供たちを信じようと前向きに考えるようになりました。

悩んでも考えても、リスクが減る訳ではないし、胎教にも悪いですしね!!

市立病院の通院歴があるのであれば安心ですね。
    とにかく双子は(特にMMは)無理は禁物です。
    授かった命を一番に考え下さいね(^-^)

双子ちゃん、無事にこのまま大きくなりますように☆

• 12月17日
  • まる

まる

あたたかい言葉をいただきまして、ありがとうございます!病院に行ってきました…が、結果はよくわからず(ーー;)出血は止まったようですが赤ちゃんが小さすぎてよくわからないとのことでした。先日確認できたはずの心拍もわからなかったと言われてしまい…
    MMかどうか心配する前に、まずは無事に育ってくれることを祈ろうと思います!
    来週の検診まで心を落ち着けて過ごします。よかったら、また色々教えてください!どうもありがとうございました!

• 12月17日
  • ☆★はるママ★☆

☆★はるママ★☆

いろいろと不安になる気持ちも分かりますが、今は、安静に…
    そして、考えすぎず、心穏やかに過ごして下さいね(*^^*)

私も、検索魔になってましたが、ホント悪い事しか書いてないので検索するのをやめ、その時間は、お腹に手を当てて『大丈夫だよ~』って話し掛けてました(*^^*)
    親の不安は、お腹の子にも伝わりますからね(^-^)

またいつでも聞いて下さい♪
    お大事に(^-^)

• 12月17日