※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimo
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の娘が便秘で11日間うんちが出ていません。病院には行ったが異常なし。便秘の解消法や原因を知りたいです。

1ヶ月18日になる娘です。生後1ヶ月を過ぎて急に便秘になり、今は11日もうんちが出ていません。今まではお腹のマッサージ、綿棒浣腸をすれば出ていたのですが、それさえ効かず出ないままです。心配になり何度か病院に連れていったのですが特に異常もなく…かといってこのままで良いわけもないので何か些細なことでもいいので便秘の解消法、原因など分かる方いれば教えてください!

コメント

マムマム

11日ですか😨病院で浣腸してもらったりの処置はしてもらえなかったんですか??

• mimo

mimo

一度目は少量ですが出て、二度目は綿棒に少〜しつくだけで出ませんでした😭

• 9月4日
  • マムマム

マムマム

そうなんですね😨
    母乳かミルクの量は、どうですか??
    おしっこの回数はどうですかね?
    病院行ってるので、もちろん診てもらって問題ないのかもしれませんが…

• 9月4日
mimo

完母で育てています!体重の減りもなく、おしっこは飲んだら出る!ってくらい回数は多いんですが…何故かうんちには変わってくれないみたいで😅

マムマム

そうですよね!
糖水は試されましたか??😃

• mimo

mimo

糖水?初めて聞きました!
    どんなものか調べてみます!

• 9月4日
(^O^)

11日は長いですね…
病院に浣腸してくださいとお願いしてみては?
1人目が便秘気味で5日出ない→病院→浣腸しようか!と先生に言われてしてもらいました!着替え一式必須です!👍

• mimo

mimo

既に二度病院に行っていて、明日また予約済なので病院行く予定です!出てくれることを祈ります…😭

• 9月4日
プリオ

うちの娘も便秘が酷くて困っていました。完母でやってたのですが、もしかしたら自分が思っているほど飲めてないのでは?と思い、ミルクを朝夕に120飲ませてみたところ、徐々に便秘改善されてきました。
ちなみに、おしっこもしっかり出てたし、お腹が空いてる様子も感じられていませんでした。

• mimo

mimo

現時点で吐き戻しもするし(病院ではうんちが出てないから量が入っていかないのかもと言われました)、おしっこも出てるしお腹が空いてる様子もないため疑ってもいませんでした!水分不足ってことですかね?😅

• 9月4日
  • プリオ

プリオ

吐き戻しもしてました!ちょこちょこ飲むより、哺乳瓶である程度まとまった量を飲んだ方が腸がよく動くのかもしれません💦

• 9月4日
  • mimo

mimo

そうなんですね!素敵なアドバイスありがとうございます😌搾乳したものをあげるようにしてみます!

• 9月4日
まー

うちの子も1か月過ぎから便秘になってしまいました(>_<)
保健師さんからは、ままが水分不足だと出なくなるから水たくさん飲んで!と言われましたが飲んでいても便秘。綿棒浣腸でも出ず…
たまたまベビーザらス行ったら森永の保健師さんがいて、便秘のこと話したら、ママも便秘してない?と言われまもるWのビフィズス菌というサプリをいただいて飲んだら私も息子も次の日出ました💩‼︎

• mimo

mimo

確かにママが便秘だと赤ちゃんも便秘になるよと言われたことがあります!私自身便秘気味なので食事、水分量気をつけてはいたんですが…薬に頼ることも必要なんですかね😞

• 9月4日
  • まー

まー

mimoさん
    私も食事など気をつけているのに…と悩んでいました!
    サプリメントなので薬とは違いますよ^ ^私は産前産後に鉄分や葉酸のサプリ飲んでるのでそれと同じ感覚です!
    ビフィズス菌は善玉菌なので腸内環境を整えてくれますよ😄
    ご参考までに^ ^

• 9月5日
  • mimo

mimo

あ、そうですよね!ちゃんと読んでなかった😖また続くようなら考えます…

今日、母乳外来ついでに娘の便秘も見てもらってきました!

綿棒浣腸をして大量にうんち出してきましたよ〜娘もスッキリしたみたいでニコニコしてました😂笑

• 9月5日
  • まー

まー

下に返事してしまいました💦ごめんなさい🙏

• 9月6日
まー

うんち出てスッキリですね^ ^
早く便秘じゃなくなるといいですね😵

• mimo

mimo

大丈夫です、ありがとうございます!この時期は仕方ないって言われるけどそれでもやっぱり出るにこしたことはないので…少しでも気持ちよく出して貰えるよう色々頑張ります!

• 9月6日