※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーり
妊娠・出産

産後里帰り中でお風呂が使えず、赤ちゃんの沐浴はシンクで行っているが、家族の意見も気になる。自宅に戻るまでシャワーも使えず、義実家は喫煙者でタバコの問題もあり。皆様ならどうしますか?

里帰りと実家リフォームが重なり、産後お風呂場が使えないといった状態で悩んでます…。
(産前は隣の市の祖母の家へお風呂を借りにいきます)

キッチンのシンクは使えて、お湯もでるので赤ちゃんの沐浴は出来ますが、家族の「シンクでお風呂…」という目線もあり…
(もちろん排水口も回りも全部洗う約束と便がでたらバスをトイレへ運ぶつもりでいます)

産後は一ヶ月で自宅(遠方)に戻るつもりで、私自身のシャワーも出来ないので、同じくシンクで何とかしようと思ってますが…。
やはり止めたほうが良いでしょうか。

かかりつけ医は都心のため分娩予約は初期の時点で締め切っており、里帰りは確定です。

義実家と実家は近所で、いつでもおいで!とは言われてますが、義父が喫煙者でタバコをどうされるかは不明…(妊娠報告した日でも目の前でタバコを吸ったくらいなので…)

義実家との話し合いもこれからですが、皆様だったらどうされますか?

コメント

あおいくまさん

タバコ、いやですね、、。
妊娠中より、こども生まれてからのが余計タバコ嫌に感じる気がします😭💦直接吸うとおもうと、あり得ないです。

できれば義実家に頼りたくはないけど、お風呂だけお世話になった方が楽ですかね?
ほんとに簡単に行き来できる距離であれば!
私ならとりあえず旦那に義父のタバコのこと相談?します!

• るーり

るーり

タバコも主人も義母も居たのに止めなかったので、お風呂が使えるうちは挨拶だけして帰ると決めてます。
    産後のイライラを義実家に向けてしまったらイヤだな…とも思います(T_T)
    部屋は主人の部屋が二階で向かいの部屋に両親。
    階段があれなら仏間に布団を敷くよ。とも言われましたが、隣は祖母になります…(T_T)

義実家は車で10分ほど、隣の市のおばあちゃん家は30分はかかり、真冬に赤ちゃん連れ回すなんて!という反応です…
    一度でもお風呂借りたら、次はいつ?となりそうだし…と(^^;

• 9月4日

今はシンクで洗うタイプのベビーばすもありますしそこまで変ではないかなと思いますよ!

• るーり

るーり

キッチンは神聖な場所!と母がいうんです(T_T)
    なので居ないすきに沐浴して、私も頭洗っちゃいたい…(苦笑)

• 9月4日
オリ

沐浴はシンクで良いと思います。私もシンクでしてましたが、シンクで沐浴してる人って結構いると思いますよ。
自分のお風呂に関しては、義実家に甘えても良いんじゃないかなと。他の家族は毎日隣の市の祖母の家にいく感じですか?

• るーり

るーり

シンクは神聖な場所だから…とか、食器を洗うところとか、そんなイメージみたいです。
    義実家は車で10分ほどですが、真冬に何度も往復するのは赤ちゃんの負担になりそうで、往復するくらいならお世話になります!と上がるしかない…です(T_T)
    両親と姉はおばあちゃんの家へお風呂に行きます。

• 9月4日
  • オリ

オリ

冬なら特にキッチンのシンクの方が暖かくて良いですよ😃私は昼間に沐浴してました!
    義実家へは10分ほどなら、赤ちゃんを親に見てもらって、自分だけ行った方が良いと思います。義親が新生児の赤ちゃん連れてきてっていう非常識な人じゃなければですが。

• 9月4日
  • るーり

るーり

おばあちゃん家まで車で30分ならシャワー浴びてる時間含めて往復一時間はかかりますしね(T_T)
    義実家は初孫なので、赤ちゃん連れておいで❗な感じです(T_T)
    なので、毎日ではなく週一回とかにするか…とも考えてます(^^;

• 9月4日
  • オリ

オリ

週末だけお借りします、ぐらいが良いかもしれないですね。義両親からしても"今日はくるの?"何時にくるの?"って思うだろうし(^^;

• 9月4日
  • るーり

るーり

一回借りてしまうと、しばらくどうしてるの?ってなりますよね(T_T)
    そこも含めて相談してみます!
    主人も実の両親も、里帰りを一ヶ月で終えるなんて!と反対していて…
    産後2ヶ月前後でお風呂が使えるらしく、それまでは…とか言ってきます(^^;

• 9月4日
みわ30

赤ちゃんはキッチンのシンクにベビーバスで可能だと思います。
あとはるーりさんのお風呂のみ義実家に行く。で凌ぐしかなさそうですね。
赤ちゃんをつれては行けないと思うので実母さんに預けて...に私ならします。

• るーり

るーり

シンクは神聖な場所だから…という反応です(^^;
    かといって、お湯をはったベビーバスを床に置いたほうが辛い(苦笑)
    赤ちゃん連れ回したくないですが、義実家は赤ちゃん連れておいで❗お風呂抵抗あるなら、おばあちゃん家いってる間、預かるから。という雰囲気です(^^;
    それなら、お世話になります!と覚悟を決めるほうが良い…と(T_T)

• 9月4日
  • みわ30

みわ30

シンクにベビーバスを埋め込めたら楽ですよ。
    平気で喫煙する方のところでは赤ちゃんが可哀想。全てお世話になるのは後悔すると思いますよ。
    あと、冬場なら2日に一回おばあちゃん家に行くかな?

• 9月4日
  • るーり

るーり

かなり小さいシンクなのであうベビーバス探さないと(^^;って感じです(T_T)
    立って出来るタイプをレンタルしようか迷ってましたが、期間が期間なのでそこそこ金額が上がってしまい;
    おばあちゃん家だとシャワーと移動で一時間はかかるので、週一回を目安にどちらか…で考えます(^^;

タバコ止めてとは思いませんが、妊娠報告したその日に…というのがあって、かなり複雑でした…。

• 9月4日
0131

義実家には赤ちゃんは家のシンクで
入れて自分は適当にやります
って伝えておいて毎日お母さん
たちとおばあちゃんのお家に行って
お風呂だけ入りに行ったらどうですか?

それかシンクで沐浴して、
自分は見てもらってる間に
おばあちゃん家でお風呂かですね。
おばあちゃん家にずっといるのは
嫌なのでしょうか?꒰。・ω・`;꒱

• 0131

0131

実母に預けて、おばあちゃん家か
    近所のお風呂でもありかと♡笑っ

• 9月4日
  • るーり

るーり

おばあちゃん家は、空き家(おばあちゃんは老人ホーム)で、すぐ隣におじさんが一人で住んでますが、入院しているらしいです。
    真冬なので、赤ちゃんの移動とか自分自身が湯冷めしないかとか不安です(T_T)
    週一回とかでおばあちゃん家に行きたいですが、往復一時間はかかるので、そこいくくらいならおいで❗みたいです(^^;

おばあちゃん家に住みたいとまで思いましたが、暖房器具もなく、ほぼ放置なのでホコリもすごいと思います(T_T)

• 9月4日
  • るーり

るーり

赤ちゃんは置いてく。が一番楽ですよね(^^;
    送り迎えは父がしてくれるのですが、義実家側には「赤ちゃんに会いたい」はあるだろうな…と(^^;

• 9月4日
0131

義実家にずっといるのも
しんどいんですもんね꒰。・ω・`;꒱
私は里帰りなしで1人で過ごす
予定なのでわからないんです...
ただ、環境が整ってないのは
赤ちゃんもるーりさんもしんどいかと。

ただ、お風呂のリフォームって
1日で終わりませんか??

• るーり

るーり

お風呂だけではなく、母屋全体のリフォームで、里帰り迷ってた妊娠中期には「産まれるまでには終わる」と聞いてましたが、手続き?に時間がかかり遅れてしまい…産後2ヶ月前後で完成するそうです(^^;
    それを里帰り寸前で知ったのでパニックです(T_T)
    主人から担当に連絡を取ってもらい発覚しました(^^;

姉は夏に子供が産まれましたが里帰りせず、隣県なので両親が手伝いに行ってるそうですが、私はもっと遠方なので(T_T)

義実家は初孫を楽しみにしてるようで、せめて一ヶ月は待って…という感じです(T_T)

• 9月4日
  • 0131

0131

リフォーム中に里帰りして
    工事の中生活するんですか??

1ヶ月は子供を連れまわすのも
    お母さんがうろうろするのも
    よくないと思うので旦那さんに
    義実家で一部屋用意してもらうように
    お願いなどできないでしょうか??

義実家だと気を使うと言うのも
    ありますが、実母さんも出産や里帰りが
    わかってて旦那さんが確認取るまで
    延期になるのを伝えてなかったって
    ゆう点も私は怒りが湧くと思います。

そうゆうのが嫌で私はひとりで
    いいって思ってるので꒰。・ω・`;꒱

• 9月4日
  • るーり

るーり

母屋だけのリフォームで、敷地内に家はあるんですが、お風呂だけ母屋だったんで(T_T)
    やはり旦那さんの産後は実家が一番理想ですよね(^^;
    旦那さんの部屋は二階で隣は両親、仏間で良ければ隣は祖母で…(^^;

旦那さんの実家は、いつでも泊まれるように今準備してるようです(^^;

• 9月4日
  • 0131

0131

旦那さんの実家が理想ですね。
    お風呂は実母さんはどうする
    つもりだったのでしょうか...
    そっちの方が気になります。

• 9月4日
しましま

私は義実家に里帰りしましたよ。
同じく義父がヘビースモーカーですが、子供がメインでいる2階にはほぼ来ない、吸うときは私たち母子がいるときは勝手口から外に出て吸ってくれるので、なんとか大丈夫でした。私は自分も煙草の煙がダメなので…自分で言ってしまいました。

• るーり

るーり

吸う場所は食卓のみで、食後に二本吸うくらいですが、食卓なので、みんながいる場所で…という感じです(T_T)
    真冬なので、外へ行くかはわかりまさんて…(苦笑)

• 9月4日
  • しましま

しましま

食後のみなんですね。自分達がその時だけは避けるかですね。うちの方は真冬でも真夏でも外に出て吸ってくれています。言えなければ、外に自主的には無さそうですよね。

• 9月4日