※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つゆ
子育て・グッズ

双子の女の子の授乳間隔に悩んでいます。1日80ml飲み、13回授乳していますが、泣き始めると間隔をあけられません。工夫されている方はいますか?

あと1週間で1カ月を迎える双子の女の子がいます。

前からなのですが、完ミなのですが、ミルクの間隔があかず悩んでいます(×_×)

1日80ml飲んでますが、1時間に1回欲しがる時もあり、2時間あくこともあります。

1日13回ぐらい授乳してる日がほとんどで、1日のミルクのトータル量は1000mlいくかいかないかぐらいです💦

双子なので、片方泣くともう1人が泣いてしまうこともあり、なかなか上手く間隔をあけることが出来ません💦💦

皆さんは何か工夫されてることはありますか?

コメント

ゆきの

とにかくあやしてあやして、泣いても喚いても2時間半は空けるようにしていました。1日のトータルは600とかでした。
いつもよりたくさん飲めたときに、次長めに空けるようにすると、割と空きやすかった記憶があります。

双子ちゃん大変だと思いますが、1日13回だと胃腸の負担も心配です。。空かないから飲まない、飲まないから空かない、というループにはまってしまってる感じがします💦
ラックやバウンサーで機嫌よくなりませんかね?😣

• つゆ

つゆ

かなり狂ったように泣いて泣きすぎて声が出てない時とかあるんですけどそれでもねばってもいいんですかね?💦💦

• 9月4日
  • ゆきの

ゆきの

多少泣くのは仕方ないと思いつつ、自分が泣かれ過ぎて耐えられないと思ったタイミングであげてました😣あと10分がんばれー、って感じで💦
    二人を抱っこし続けるのは無理ですから、ラックとかメリーとか文明の利器に頼るのがいいと思います。。

• 9月4日
  • つゆ

つゆ

今日かなり泣いてたので5分早めにあげたりはしてました💦
    とりあえず今は2時間半を目標にしたんですけど、1人の子は3時間あきました😆✨

かなり泣かれるのは辛いですけど子供たちの為に頑張ります♪

• 9月5日

上の子が完ミでした😊
ミルクは1回80までしか飲んでくれないですか?間隔が開かないということは1番考えられるのは足りないんだと思います😣もう1ヶ月になるなら100から120ぐらいでもいいかなと思いました❣️飲めないようであれば間隔を開けないと胃に負担がかかるのであやしたりして寝かせてました😭大変ですよね😰

• つゆ

つゆ

今日100mlで試したんですけど80しか飲まなくて、80に戻したんですけど、かと思えば80で足りなさそうにしてる時もあります💦😢

なかなか2人同時にギャン泣きすると大変なんですけど子供たちの為にがんばります💦

• 9月4日

退会ユーザー

その時によってムラはあるかと思うので、勿体ないですけど基本の量を増やして毎回100とかにしてもいいかもしれませんね😣飲んでくれたらラッキーぐらいな感じで💦うちは3時間開けたかったのでいっぱい飲んでも飲まなくてもギャン泣きしても開けてました❣️ミルクの時間に飲まないと飲ませて貰えないと学習してリズムも出来てくると思います💦
    うちも今上と下の子が同時に暴れるとわーっ!ってなるのでお気持ちお察しします😭お互い頑張りましょうね😣

• 9月4日
  • つゆ

つゆ

100飲む時もあるんですけどやっぱり多少のムラはありますよね💦

2人ワーワー泣いて目にいっぱい涙ためてるところを見ると辛いんですけど子供たちの体の為に頑張ります✨✨

• 9月5日
はんな

出産おめでとうございます😆✨
女の子の双子ちゃん可愛いだろうな💕
私は混合でやってますが、医師には欲しがったら母乳でもミルクでも時間空けずにあげて良いと言われました!
ただ、やっぱりミルクは消化に3時間かかると言われているし、我が子は吐き戻しが多いのでなるべく時間はあけるようにしています!
泣いたらまずオムツを見て、大丈夫であれば抱っこしてあやします。
あとは泣いてても数分様子を見ると泣き止んでしまうこともあります。
どうしてもギャン泣きが治まらなければミルクあげます。
続けてあげるときは量を減らしてちょこちょこ飲みにします。
もうすぐ1ヶ月とのことなので、健診もあるし、新生児訪問もあると思うのでそこで相談してみても良いかもしれないですね!
体重の増加量に合わせてアドバイスしてくれると思います❗

• つゆ

つゆ

うちの子たちは吐き戻しというか、タラーッと口からミルクが出てる時はよくあります💦

私も欲しがるだけあげていいって聞いたことあったので気にしてなかったんですけどあんまりにも間隔あかないので心配になってました💦💦
    母乳もほぼ出ないしミルク関係でこんなに悩むとは思ってなかったです😢

• 9月4日
チポメイ

1回の量を増やして、2時間半くらいあくようにミルク以外であやすようにしてました。
お腹が空いてたら量もたくさん飲むし、量を飲めば間隔もあいてくるので(^ ^)

• つゆ

つゆ

とりあえずがんばって2時間あくようになってきたので、2時間半を目標に頑張ります!

• 9月4日