※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が食事を拒否して困っています。麺類やパンしか食べず、おかずを作っても食べないため無駄に感じます。食べないと心配です。同じ経験の方、どう対処していますか?

2歳4ヶ月の息子がいます。
最近本当にご飯食べてくれなくて困っています😣
少し前までは白米も食べてくれていたのですが…

今は麺類かパン(食パン以外)だけです。
他はトウモロコシ、フルーツ系、ヨーグルト、は食べます。

毎日色々おかずを作っても一口も手をつけず、
食べさせようと持っていっても口を開いてくれません😥

残して結局捨てることになって勿体ないので
どうせ食べないならおかずなんて作らなくていいのか?
毎日絶対食べるものだけ準備すればいいのか?
だとすると毎食麺類かパン…。
飲み物はほぼ豆乳ばかり飲みだかり、もうダメと麦茶を渡すと大泣き。

食べないおかずばかりだと何も食べず食事が終わるので
お腹空いてないかな?とか栄養は大丈夫か心配になります😫

同じような方どうされていますか?
食べないと分かってても作りますか?
時期の問題もあると思いますが、幼稚園とか行くようになれば食べてくれるようになりますかね?😣

コメント

やまー

まるで私が投稿したかのように一致します!
いま3歳10ヶ月の息子がそうです!!!

少し前までは白米もイヤー!でしたが最近は下手すると白米オンリーです(笑)
最近おかずは甘辛味が好きなようでひじき煮、切り昆布の炒め煮(所謂醤油みりん煮)と、竹輪等の練り物を食べてくれるので少し安心してる所です。
幼稚園通ってからはだいぶ食べてくれるようになりましたー( ・ㅂ・)و ̑̑下手すると家で食べない野菜や肉魚の塊はそこでは食べれる状態で嫉妬してます。・゚・٩(。>д<。)۶・゚・。
最近は食べなくても一緒に出す、一緒のものを私が食べて1口食べよう!を1回はするを繰り返しています。
イヤイヤが続いて心底なきたくなりますが、毎日続くと息子も諦めがつくのかたまに食べてくれるのでお互い勝負しているみたいです(笑)
持久戦ですが!お互い頑張りましょう!ε٩( º∀º )۶з

• やまー

やまー

あと飲み物も!豆乳が甘いものしか受け付けませんでしたがご飯中は麦茶しか出さなかったら飲むようになりました!ご飯以外はまだ飲んでくれませんがとりあえずヨシ!( `・ㅂ・)و

• 9月4日

幼稚園行くと少しずつ食べるようになると思いますよ。
息子はかなりの偏食、好き嫌いも激しかったのですが給食で出たものなら家でも食べてくれるようになりました。

まるごろう

うちもムラあります😥
食べない時は全く食べません💦
今は食べる時期なようで完食する事が多いですが1ヶ月くらい前は
『私、捨てる為に作ってるのかな...』と虚しくなるくらい全く食べず心が折れそうでした。

娘が産まれた時から色々相談している市の保健師さんに相談したら
『絶対!とは言えないけど色々なお母さんのお話聞いていると、食べない時期は成長グングンして、体重身長が伸びて落ち着くと食欲が戻る、というお母さん多かったわよー。』と言われてから

『全然食べない...今はそういう時期!』と自分に言い聞かせるようにしています😩
とりあえず普通にご飯を出して食べない時は好きな物だけでもいいからと好物を出して、と
ゆったり構えるようにしています。

最近はスプーンをポイしたりご飯で遊んだりしてイラっとすることも多いですが、もう2歳ではなくまだ2歳👶と思うようにしています。