※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

手首の腱鞘炎で悩んでいます。治療法が見つからず、家事や子供との時間が取れず辛いです。何か良い方法はありますか?

両手首が腱鞘炎で激痛で辛いです(>_<)

整形外科で注射をしてもらいましたが、一日マシになるくらい、整体や整骨院も2箇所行ってみて、片方で鍼もしてもらったけど変わらず、、、

口コミを見ていると、親に家事を手伝ってもらってはどうか、と見かけましたが、お互い両親はいません、、、
ネットで調べると、都市部に行くと腱鞘炎に良い整骨院があるようですが、さすがにまだ電車に乗って子供と二人で行く自信はありません。
地元で他に整骨院を探すにも、子供を連れていけないところだと行けませんし、、、
主人も仕事は基本休めません。

抱っこはもちろん、歯を洗うのも、お皿を洗うのも、ドライヤーを持つのも、何をしても激痛です、、、昨日からなんとなく少し全体的に手首から腕にかけて腫れてる気がします。
もう2ヶ月くらい痛く、だんだん痛みは増しています。

何か良い方法はないでしょうか😭
もっと子供と遊んであげたいし、家の片付けもしたいのに、できないしか、精神的にも辛いです、、、

コメント

らんらん

ちなみに皮膚が弱いので湿布をするとかぶれます、、、病院でテーピングもしてもらいましたか皮膚がかぶれました、。
サポーターもしています、、、

maki

薬局で手首のサポーターを購入したらどうでしょう?患部は動かさないに限ります。サポーターすると患部が動かせなくなります。
あと、整形に行ってるなら湿布をもらって、サポーターの下で貼っておくことで炎症が落ち着くかな。。重症であれば薬局でなく、整形外科でサポーターを買った方がいいですよ!

• らんらん

らんらん

ありがとうございます。コメント追加をしたのですが湿布はかぶれます、、サポーターもしてますがネットで買いました。整形外科にあるサポーターは、また違うのでしょうか、、、?

• 9月4日
  • maki

maki

寝る前に保冷剤でいいので、冷やして下さい^_^
    寝る前だけでなく、動かしてしまったら、腫れるであろうその前に、冷やして下さい^_^

整形外科のサポーターの方が、固定が強固ですね。私は腱鞘炎ではないんですが、CM関節炎でサポーターしてます。曲げようにも曲がらないので、楽ですよ〜

他の方への返信も見ましたが、今はお金のことを言っている場合ではないのでは…💦腱鞘炎系は、ある程度手を休ませないと治りません。
    それを、ご本人と旦那様も自覚した方がいいかなって思います。
    私は、整形外科に勤務するスタッフです。

• 9月4日
  • らんらん

らんらん

そうなんですね。整形外科のサポーター聞いてみようかとおもいます!
    たしかにお金のこと言ってる場合ではないですが、本当に治るのか、とか、それよりも、長い時間預けるのが一番心配で、、、ミルクも飲むかなあとか、、こういう時のために普段から、少し預ける練習をしておいた方が良いかもしれませんね😭

ちなみに口コミがいい整骨院に今まで数カ所行きましたが、治らなかった経験もあるので💦

とりあえずサポーターを聞いて見ます!ありがとうございます!

• 9月4日
  • らんらん

らんらん

今朝旦那に弱音を吐いたら、そんなの言ってても仕方がない、腱鞘炎やったらマッサージして動かしてたら治る!といわれ、、、
    腹が立ちました、

• 9月4日
  • maki

maki

整形外科のサポーターは、還付金ありますよ😊私はいったん8000円払いましたが、あとで申請して6000円は戻ってきました✨

• 9月4日
  • らんらん

らんらん

後から申請とかできるんですか??

• 9月5日
まい

市によるかもしれませんが
ファミサポとかってないですか?
うちの市ではあるんですが💦
1時間からでも保育士さん元保育士さん助産師さんとか経験ある方達が
希望な時間子供預けれるんですが
もしあるなら活用して都市部のとこに行くとか出来るなら
と思いますが....
私は預けた事ないですが
娘がひっつき虫で家事も片付けも
家の中全てやりたいので
近い内、活用してみようかなと思ってます♪

• らんらん

らんらん

それも考えました、、
    必ず治るなら行こうと思いますが、果たしてファミサポに預けて、片道1時間半かけて、交通費も全て入れて1万円以上して、本当に治るのかな、どうなのかなあ、と💦
    先日、子育て支援の離乳食説明会の1時間でも泣き喚いてたようですし😭
    また完母なので、哺乳瓶でミルクを飲んでくれるかどうか、、
    なんだか言い訳ばかりですみません😭

• 9月4日
さあママ

私も1人目小さい時腱鞘炎やりました💦腱鞘炎ごときって思ってたけど、ヤバいんですよね😪泣いてました😅
バンド整形で買ってハメて湿布貼ってました🐥子供が抱っこしなくても良くなる頃に落ち着いてきます😅
メンタルやられましたよ(笑)

• らんらん

らんらん

そうなんです、、精神的にまいります、、
    今朝も半泣きになりました。主人は人ごとですし、、
    お互い親がいないから二人で全てしないといけない、と承知ですが、自分の体に何かあった時、もう少しヘルプをくれないと、本当に辛いです。。。

• 9月4日