※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama
家族・旦那

悩みです旦那さん(18)が若いからという理由で仕事も子育ても家事も積極…

悩みです

長文失礼します。

旦那さん(18)が若いからという理由で仕事も子育ても家事も積極的になってくれず毎日辛い思いをしています。

仕事中の旦那さんは携帯ばかり触ってるそうで、お客様を扱う仕事なので心配です。仕事は電気工事です。

旦那さんの家族と一緒に暮らしてて、姑にしょっちゅう旦那さんのことで怒られます。

仕事中に携帯触ってるらしいよ!
居眠り運転しそうならしいよ!
出張行った時の洗濯物してない!汚いのはお客様に失礼だからちゃんと洗濯物してと言いなさい
旦那さんのケツは嫁が拭くものと。

家事が疎かになる時がたまにあって、家事が疎かになったら、主婦は家事が仕事やから家事をしなかったら仕事サボってるのと同じことやでって叱られました。
ほぼ毎日誰も息子を見てくれなくて夜中までお風呂に入らずにおっぱいをあげてます。
旦那さんは夕方にはお仕事が終わるのに自分だけ携帯触ったり寝たりしてます。

私は19歳でママになりました。
語彙力も無いし、知識も全然ないまま子供を作った私と旦那さんが悪いのは分かっています。

だけどこの先協力してくれない旦那さんを見てて思うことがあります!
息子が1歳とか人に任せられる時期に入ったら私が仕事をしてシングルマザーになりたいと

もちろん!シングルマザーはお金も無いし今もりもっと頼るところが無いと言うことは分かっています!

私は旦那さんの給料なんてしれてると思っているのでもし私が働いたら旦那さんより稼げる自信あります!
それならいっそシングルマザーになって身の回りのことも家事も断然少なくなるし、私の家族も頼れるし、その方がいいんじゃないかと思うことがしばしばあります。

というよりか1歳になったら家を出ようと考えてないと耐えれないです。それを目標にして精神的に安定させてます!

今も旦那さんはお風呂に入る間見ててねと頼んだら抱っこして部屋に持って行ったので安心してお風呂に入ろうとしました!そしたら姑に上に書いてあること、家事のことで叱られてしまい夜中という事もありお風呂に入れなかったので部屋に戻ったんだけど、子供が寝てないのに抱っこもしずに旦那さんは隣で寝てました!子供を普通のベッドに寝かしてです。旦那さんが寝返りを打つと危ない状況でした!😰

これからもこんな旦那さん。変えれなくて困ってます。
姑が言っても、嫁の私が言っても何一つ変わってくれません!

長文失礼しました。

コメント

ムーミン

子供が子供を作る

まさに、ですね

父親の自覚全くないんでしょうね

離婚も視野に私なら別居しますかね、、

• Rmama

Rmama

コメントありがとうございます!

暴力を振るわれたとか、不倫されたとか無ければ親権は給料の高い旦那の方に行くのでしょうか?😣

• 9月4日
  • ムーミン

ムーミン

よっぽど出ない限り基本的には母親が優先されますよ!

• 9月4日
  • Rmama

Rmama

良かったε-(´∀`*)ホッ
    子供が3歳以下までは母親の方優先ですよね~😌

• 9月4日
ねおママ☻✰

まさに同じ状況で、私もNaさんと同い歳です😊
旦那さんとうちの旦那も同い歳です!
私は18で出産旦那は17で父親になって若かったのもあり同居状態でしたが私が耐えられなくなり家を出れるようにしてもらって、旦那に手伝ってもらうようにしました!😊
若いからといって何も出来ないわけじゃないし、Naさんはママです!強いんですよ!💪
シングルはシングルで本当にきついことだらけになると思います!
私は母だけだったので子供としても寂しいなーって感じでしたが幸せでしたよ!

何より1番いいのはそのやかましい姑と旦那さんが変わってくれれば1番ですね😭

• Rmama

Rmama

変わってくれることが1番嬉しいです😌

• 9月4日
  • ねおママ☻✰

ねおママ☻✰

私も姑には頭抱えてます😓

• 9月4日
  • Rmama

Rmama

私の姑は優しいけど理不尽なことをいっぱい言ってきます😅
    ねおママさんは姑のこと好きですか?

• 9月4日
  • ねおママ☻✰

ねおママ☻✰

私ははっきりいって好きじゃありません!😊
    1度本当に我慢ならなくて本気でキレたことだってあります!
    優しいのは優しいですが、息子がまだ5ヶ月の時に黙って大人用のコーンポタージュを飲ませてたんです、有り得ません!!胃に虫が湧いてしまうのに。

• 9月4日
  • Rmama

Rmama

まだ5ヶ月なのに💦
    1度子育てしてるのにね…
    私も義父に抹茶バー味見させたと聞いた時は辛かったです😣
    胃に虫が湧くって本当ですか!?

• 9月4日
  • ねおママ☻✰

ねおママ☻✰

おかしいですよね!
    普通ならすることじゃないです!
    味見させるとか言語道断です😩

あ!地元の言葉で意味は
    胃が大人の胃じゃないから悪くなる、炎症起こしたり弱くなるって意味で
    胃に虫が湧くって言うんです!

• 9月4日
  • Rmama

Rmama

見てない時に限ってやられますよね😅味覚がマヒするとか聞いたことあるし怖いですね😣

• 9月5日
みかん

シングルマザーは大変ですが場所によってはたくさん手当が受けられます。
精神的に考えてこれから先ずっと耐えられるのかと言ったらそうじゃない気もします。
姑さんもちょっとひどいですね…。
もし離婚を考えているならちゃんと話し合って養育費とかの問題もあるでしょうから先の事を沢山考える事になると思います。
自分のご両親には悩みを話しましたか??
話せる時に話せる人に話すのが1番だと思います。
無理せずに頑張ってください!!

• Rmama

Rmama

両親には悩みをずっと話しています!妊娠してる時から!
    元々籍は入れたくありませんでした!
    けど子供が可愛そうだって言われて籍を入れることにしたんです!
    私が決めたことだけどやっぱり上手くやって行けない気がします。

ありがとうございます🙏

• 9月4日
ゆきち

うーんと義母さんと別居はできないのでしょうか?
自分たち家族のため新居探すなりなんなり、私は昔18で元彼とですが同棲するために自分名義で家を借りましたよ、私社会人で元彼学生なので私の名前でやってました。
旦那さんが働いてるとのことで旦那さん名義で家は借りられると思います。

そもそも旦那がこんなことやってこんな状態よ!って言ってくる義母さんに対して思うのがそんなだらしない息子を育て上げたのはあんたやろって話でいちいち嫁に言うべきではなく息子に直接指摘するべきですよね、ちゃんとしなさいと。

シングルといえど自分でこの子守って支えていくんだって目標持つのは素敵だと思います、私も旦那と色々あってシングルでやってくって覚悟が別にあります。
主さんが辛いのわかっててもそれでいいと思ってるならいいと思いますよ。
私も21と若めですが、お互い育児お疲れさまです(*^^*)

• Rmama

Rmama

別居したいんですけど自立してないと家から出してもらえなくて…
    お金稼いでて子供を育てられるくらい家事が出来ないと自立と言わないらしくて、それができたら3人で暮らしてもいいよと言われました!

• 9月4日
さち

他人を変えようとするのは無理ですよね。
自分だって変えるのは難しいのに。
ダイエットしようとしても明確な目的とか目標ないと出来ないじゃないですか。
それなのに自分を変えようと思ってない人が変わるわけはないと思いますよ。
むしろ、生後2ヶ月の子供育てて、家事完璧にしろって義母が頭おかしいですよ。
なんのために義両親と一緒に住んでるんだか。
呆れるわって思います。
実家に帰っていいんじゃないでしょうか。
ご実家がそんなことで離婚なんて許さない、もう少し二人で頑張りなさいとかでなければ。
旦那さんの家はこの親にしてこの子ありだと思います。
1歳になってから家出るなら今でも出来ると思いますよ。
Na-さんの精神がおかしくなる前にってそう思いますよ。
ただ、若いシングルマザーでお仕事雇ってもらえるところ、続けられるところ社会人経験のほとんどない方を採用してくれるところも少ないと思いますので大変なんじゃないかなと予想できるので、そこは覚悟された方がいいかと思います。

• Rmama

Rmama

やっぱりお仕事するのは大変ですよね💦
    保育園に預けても熱とかでたらすぐ呼び出しですし、帰りたくても帰れないですもんね…

• 9月4日
え

若いから仕事も子育ても家事も積極的にしないって結局は言い訳なんじゃないでしょうか…
否定してるようで申し訳ないですが、若くして子を産んでも積極的な方だってたくさんいます。逆も然りですが😅
まだ未成年ですし周りの大人に守られてるからかもしれませんが、未成年と言えど父親になったのに自覚が無いのでしょうね😨
たぶん、旦那さん的には注意されても「うるせーな」くらいにしか思ってないんだと思います。。。

義母も義母で、グチグチNa-さんに言うのではなく 自分の息子なんだからもっと厳しく叱ってよ!って感じですね(⌒-⌒; )
誰も手伝ってくれなくてひとりで頑張ってるのに、同居してる意味がないような…

環境悪いのに頑張ってますね😥
勿論自分が選んでこうなってますがそれにしても姑も旦那も酷いなって思います。
何故姑のしつけ不足の尻拭いをしなきゃいけないんだか💦
まだ赤ちゃん小さいのにお風呂も入れない位家事やったり駄目だしされるんですね😣

もしかしたら義母は嫁を育ててるつもりで甘やかさない様にしてるのかもしれないし
義母自身もそうやって鍛えられたのかもしれないですが💦
それかただこき使ってるか、、、

実家頼れるなら1歳になる前にだってでていけますよ。
もし今完母だとミルクもあげないとなので悩むかもしれませんが
周りで保育園に5ヶ月位から預けて復職してる方もいらっしゃいます。
これから子育てしないとなのに自分が壊れるまでは我慢しないで下さいね。
自分なりに精一杯やって駄目だったら帰れる実家があるなら実家帰った方がいいですよ。

• Rmama

Rmama

保育園悩んでます…

• 9月4日
よっしー

いやー、お若いのにしっかりしてらっしゃって、すごいとしか思えないです!
旦那は使い物にならないし、義母は息子を怒れないしでストレスしかないですね😅
帰れる場所があるならシングルでもいいと思いますよ!
気を使うことも無いし、グチグチ言ってくる人もいないので気持ちもかなり楽になるし、お子さんも育てやすいと思います😊
ただ忘れちゃいけないのが、養育費ですね!
これはお子さんの為のお金なので、
ちゃんと貰っといた方がいいですよ😃
旦那さんと別れても責任逃れをさせてはいけません!

• Rmama

Rmama

もし離婚するなら養育費はちゃんと払いたいと言ってくれてます!

• 9月4日
  • よっしー

よっしー

そうですか!
    でも一応調停はしといた方がいいですよ!
    口約束だと払わなくなる可能性ありますから!

• 9月4日
  • Rmama

Rmama

なるほど!!
    口約束は信用できないですよね!😣

• 9月4日
  • よっしー

よっしー

そうなんです!
    養育費のこと、調べといた方がいいですよ!
    相場とかもスマホで簡単に調べられるので!

• 9月4日
  • Rmama

Rmama

ありがとうございます!
    しっかり調べときますね!!!

• 9月4日