※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて相談です。1ヶ月半で1時間おきに授乳があり、夜は2〜3時間おき。昼夕夜に3時間ずつ寝ていて、日中は1時間で起きることが多いです。5〜6時間お腹が空かず寝るようになるのでしょうか?

生後1ヶ月半です
赤ちゃんの生活リズムはどのように整えてあげるんでしょうか?😣
まだ1時間おきにおっぱい欲しがり
夜も2.3時間ごとにおっぱいあげています
昼夕夜に3時間ずつ寝てる感じで基本的に起きてて
日中は寝ても1時間とかで起きます
本当にまとまって5時間も6時間もお腹も空かず寝るようになるでしょうか?

コメント

たっくん

2ヶ月過ぎたくらいから夜中起きなくなってきました😊それまでは私も2時間で必ず起こされてました(笑)

今は夜寝たら朝まで起きません🙆‍♀️

• まめ

まめ

こちらが何もしなくても寝るようになったんですか?😣
    例えば、夕方にも3時間くらい寝るのでそれを寝かせないようにするとか😣

• 9月4日
  • たっくん

たっくん

なりますよ🙆‍♀️

夕方寝たら、寝る時間が遅くなるとかはありました!
    3ヶ月入る前に生活リズムつけるのに起こすようにはしてましたが、それまでは自由に寝させて、眠くなったら布団に行く生活してたんですが、夜中の11時とかに寝たら、朝の4時とか、遅いと9時とかに起きてた時もあります😊

少しずつよる寝る時間が伸びてった感じです😊

• 9月4日
  • まめ

まめ

なるんですね😣💓

あるんですね!
    寝かせないようにするとずっとグズグズだったり、逆に布団においてもひっくり返してみても起きない時もあります😂💦

うちの子も少しずつ寝るようになりますかね😣
    赤ちゃんなのにもっと寝なくていいのかなって心配になります💦💦

• 9月4日
🐥

娘の場合まとまって5時間6時間寝てくれるようになったのは生後3カ月以降です😫💦
赤ちゃんによってそれぞれ個性もありますし、違いますよ😢
まだ生後1ヶ月は、生活リズムも難しいと思います😢朝になったら、カーテンを開けたりして昼夜の区別を教えてあげることからで、無理に生活のリズム!などと考えなくても大丈夫やと思いますよ🙆‍♀️

• まめ

まめ

そうなんですね!赤ちゃんによって違いますよね😣💦
    まだ焦らなくていいんですね!良かったです😣💓気長に待ちます☆

• 9月4日
  • 🐥

🐥

わたしもそのころすごく悩みました
    うちの子は全然寝ない😭って😭
    本当しんどいけど、もうちょっとしたら絶対今よりは寝てくれるようになりますから😭💓
    わたし的生後1ヶ月2ヶ月か一番しんどかったです😭
    毎日本当にお疲れ様です☺️

• 9月4日
  • まめ

まめ

ありがとうございます😣💓
    もう少しの辛抱ですかね😂💦
    添い乳して寝てくれてたのも今は全然寝てくれなくなってしまいどうしたらいいのか😅

• 9月4日
もやし

うちは旦那の仕事の関係上、全員21時には寝てますが、上の子も下の子(3か月半)も真っ暗になったら寝てくれるようになりました。
日中機嫌よく起きてるならわざわざ寝かせる必要ないと思います(^^)
体力がついて、起きてる間に刺激を受けてる分寝てる時間が長いような?
私は、そう信じてます!笑

その子にもよると思いますが、20時には(寝かしつけに手こずっても21時には寝れるように)暗い部屋で寝かせて6時7時には明るくして起こすのを辛いかもしれませんが今からしておくと、後々楽になると思います。
夜中の授乳が辛いなら寝かしつけの時にミルクでも構わないと思います(^^)
ミルクを少しあげて、足りないようならおっぱい追加ならいつもより腹持ちいいと思います(^^)

長々と失礼しました/(^o^)\
辛いのは後1ヵ月くらいです!
辛いついでに後々楽になるように今からできることしておきましょう\(^o^)/
日中、子供が寝てなくても安全を確保すればお母さん寝ちゃっていいんですよ♡

• まめ

まめ

お利口さんですね😣💓
    日中、起きてる時は唸って放っておいたら泣きはじめます😭
    機嫌よく一人で起きててくれればいいんですが💦

あまり辛い時は少しミルクも出してみようかと思います💓

もう少しですね😣
    ありがとうござます💓

• 9月4日
  • もやし

もやし

ちょっかい出したり、腕枕したりして気を紛らわしてましたよ笑
    抱っこしたままソファーで寝たり笑

夜のオムツ替えは携帯のライトを下に向けて枕において漏れ出る光で変えてます笑
    上の子が起きたら大変なので笑

• 9月4日
  • まめ

まめ

私もよくソファで寝てます😂
    その時よく寝てくれるので今、お腹に赤ちゃんうつ伏せにして寝かしつけてみてます😅

すごいですね!
    おむつ替え下手くそなのでさっきうんち💩かけられました笑笑

• 9月4日
  • もやし

もやし

ソファーが一番寝れたりしますよね笑

ウンチはないですが、おしっこならひっかけられたこと何回も笑
    気づかなくて朝服が濡れてる!ってなる事も多々あり笑

• 9月4日
  • まめ

まめ

ソファよく寝れます😂
    赤ちゃんも割とすぐ寝てくれるので☺️💓

そうなんですか😨
    勢いよくうんち💩よく飛んできます😭💦💦
    防水シーツ必須ですよね笑笑

ようやく寝てくれました!
    もやしさんとの会話が気晴らしになりました😣ありがとうござます😣💓

• 9月4日
ウメッチ

わかります!
今の状況から、ほんとに生活リズムとか整ってくるのかなーって思いますよね。
でも時間が経てばまとまって眠れるようになりますよ。
夜は電気を消して授乳して、朝になったらカーテン開けて…って決まったルーティンで過ごしてるとだんだん、ほんとに変わってきますよ。
うちの子は2ヶ月ぐらいで5時間とか眠る子になりましたが、5ヶ月頃から頻回に起きだし、1歳2ヶ月で夜間断乳したらぐっすり眠ってくれるようになりました。

• まめ

まめ

夜、電気消してって事は20時とかに
    寝かしつけて、そのまま暗い部屋に赤ちゃん一人にするってことですか?
    おむつ替えとかも暗闇で皆さんされているのでしょうか?😣

• 9月4日
niko

私の場合は朝は8時頃にカーテンを開けて顔を濡らしたガーゼ拭いて服を着替えさせてます! 夜は8時には部屋を暗くして寝かしつけてます!今のところはミルクよりの混合ってこともあり夜はまとまって寝てくれます☺️ もし夜が寝れなくて寝不足で辛いなら夜だけでもミルクを足してみるのもありだと思います👌

• まめ

まめ

寝かしつけてそのまま暗い部屋に赤ちゃん一人にするってことですか?
    ママも一緒に寝るんでしょうか?
    その後は電気付けずに授乳やおむつ替えするのですか?😣

• 9月4日
  • niko

niko

息子が寝たあとは一緒には寝ないですがリビングの横に和室があるので和室に寝かしつけてます! リビングの電気が明るさを調節できるので1番暗い明かりに調節して息子の顔に光が当たらないように和室の扉を少し閉めて過ごしてます👌 なので私がリビングにいても目が届くようになってます☺️
    オムツ替えのときも少し明かりが和室に入ってくるように扉を開けてオムツ替えをしてます😶
    説明が下手で分かりづらくてごめんなさい💦💦

• 9月4日
  • まめ

まめ

そうなんですね!ありがとうございます💓
    息子さんは日中どんな感じで過ごされていますか?
    うちは起きてる時は遊んだりして
    寝てる時は起こさず起きるまで寝かせています。

• 9月4日
saesae

うちもちょうど1ヶ月半です!
先のコメントでもやしさんも仰ってますが、同じ時間で寝る、起こすをやっていると週間として定着してきますよ!
「赤ちゃんもママもぐっすり眠れる魔法の時間割」という本にやり方が載っててわかりやすいです。夜まとまって寝るようになるには昼間の過ごし方が重要で、日中に寝かしすぎないと夜まとめて寝てくれるようになります。
数日実践していると、だんだんその本に記載のリズムで生活できるようになりました!

かなこ

毎日同じ時間帯に(7〜8時)朝カーテンを開けて
日光を浴びせてあげてください。
直射日光ではなく。
明るいなてわかる感じで。
夜お風呂入ったり
布団に入る時間もだいたい同じ時間にしてあげてください。
するとら2ヶ月くらいから段々とリズムがついてきて
母乳が足りていれば
4時間とか寝てくれるようになりますよ。
いまきちんとしておかないと
3,4ヶ月とかになって
昼と夜逆転してしまうことがあるので。

毎日のルーティンを作ってあげると
いいですよ!

• まめ

まめ

うちの子は音には全然ですが
    光にすごく敏感で消したり付けたりするとすぐ起きます
    また、赤ちゃんの部屋が2階なのですが夜電気消して寝かしつけて、そのまま赤ちゃん一人部屋に残す感じなのでしょうか?
    また泣いて起きたらまた寝かしつけると思うのですが、暗闇でずっと寝かしつけてるでしょうか?
    一度起きると1.2時間は絶対起きてます😣

• 9月4日
  • かなこ

かなこ

光は薄暗くする感じで豆電球けらいにしておけばくらいけど見えるのでどーですか?

2階ですか。
    うちはリビングの隣なので真っ暗にしても大丈夫なんですが。
    モニター?つけてはどーですか?
    よくインスタとかみてるとリビングから離れてる部屋で寝かしてる方モニターつけてたりしますよ!

ずっと暗いままですね!
    明るくしてしまうと
    それで余計目が覚めたり
    朝だと勘違いしてしまったりするので。
    オムツとかも暗闇でずっと替えてます!
    でもさすがに真っ暗だと見えないので、携帯の電気くらいはつけたりしてますが。

1ヶ月半くらいは仕方ないですね。
    2ヶ月くらいになるまでは少し1.2時は耐えるしかないかと(꒪⌓꒪)
    なにしても寝ませんしね。
    それをきちんと寝かすために今ちゃんと朝晩の区別をつけさせることした方がいいです!
    それさえしっかりしたら
    絶対赤ちゃんもちゃんと寝てくれますから!

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

眠い時に寝ていいよーどうぞ~スタイルですけど、夜寝たら朝までぐっすりです。
ちなみに上の子も、日中ずっと泣いてるような子でしたが夜は寝たら朝までコースでした。が、1歳前から夜泣き始まりました。
赤ちゃんによりけりですね。寝ない子はいくつになっても寝ないです。友人の子は2歳すぎても3時間おきに起きてました。

• まめ

まめ

お利口さんですね😣
    朝も夜も変わらず寝ないです😂💦
    2歳になってもそれだったら辛すぎますね😱😱😱
    3時に起きて、かれこれ1時間半経ちますが全く寝る気配ないです😂

• 9月4日
ひとみ

同じ月齢の娘がいます。3日ほど前からネントレを始めましたが、4〜5時間続けて寝てくれるようになりました😊✨

• まめ

まめ

ネントレなんてあるんですね!
    どうやってやるんでしょうか?😣

• 9月4日

上の子がいるので自然と朝は7時に明るいリビングに行って着替えて顔拭いて、お風呂も上の子と同じ時間なので毎日18時で、寝るのも上の子と一緒の21時に寝室に行きます😊寝室の照明の一番暗いライト(豆電球みたいな?)のみつけてるので、朝まではオムツ替えもミルクもそこでしてます!寝室からは出ないので😅
寝室は二階なので、ベビーモニター置いてます😊大人は寝るまで一階にいるので、泣いたら寝室に行く(あやしたりミルクだったり)ってかんじです!
昼間はメリーやベビーマット?(音がなったりおもちゃがぶらさがってたりするやつ)に置いたりバウンサー乗せたりして上の子と遊んだりしてます😊よほどのギャン泣きじゃなければ、あとは放置です🤗

• まめ

まめ

ありがとうござます😊💓
    昼間はあまり寝ないのでしょうか?
    うちの子は1時間おきくらいに寝て起きてをずっと繰り返しています。

夜は一度起きたら1.2時間は余裕で寝てくれないのですがずっと寝室であやしていますか?

• 9月4日

退会ユーザー

昼間は1時間寝て2時間起きてみたいなサイクルです😅多分あくびしてるからもっと寝たいと思っているんでしょうけど、上の子が起こすのでどのみち寝れずってかんじです!笑
    夜は21時にミルクあげて寝室行って寝て朝6時ぐらいまで起きないので夜中はあやしたりミルクあげたりはしないです😅もし起きちゃったとしたら寝室であやしてあげますね😊💕昼間過ごす空間、寝る空間は分けてあげた方がいいので、寝室から出してしまったり明るい部屋に連れて行ったりしたらそれこそ昼夜逆転に戻りそうなので😅

• 9月4日
  • まめ

まめ

なんだか微笑ましいですね☺️💓

9時間も起きないで寝るんですか?😱😱😱
    お風呂の時間は決まってますが
    朝、私も眠たいのでつい8時に起きる日もあれば10時くらいまで寝てたりあるので
    時間決めてメリハリのある生活してみます!

• 9月4日

退会ユーザー

1ヶ月なった頃ぐらいからはそれぐらい寝てますね😅たまーーーに夜中一回3時ごろかな?起きるので、そのときはミルクあげますよ😊
    無理せず頑張ってください💕

• 9月4日
ひまわり

同じ生後1ヶ月半です。
最近は10時に寝て3時に一旦起き8時まで寝る感じでまとまって寝てくれるようになりました(*^^*)

夜は8時ごろから部屋の電気を少しずつ消していき、寝る準備しようねーと言いながらパジャマに着替えオムツを替えます。パジャマといっても日中着ている肌着より、少し厚めで丈の長い肌着です。その後は哺乳瓶でお腹を満たしてあげます。母乳でもミルクでも混合でもしっかりと決まった量を飲ませるためです。また、哺乳瓶だとパパでもあげれますし!その後はおやすみを言って寝室でパパが寝かしつけてくれます。
夜中も哺乳瓶であげています。夜中は寝かしつけなくてもほぼ勝手に寝てくれます。
朝はカーテンを開けておはようを言ったらオムツ、授乳、散歩、着替え、お遊びがお決まりの順番です。
明かりで朝と夜を区別させて、ルーティンを作ると良いと思います(*^^*)

ふくふみ

新生児ってほぼ寝てるイメージですよね💦
一ヶ月から一ヶ月半過ぎまで乳口炎になるし、休憩ある?ってくらい頻回授乳だし、昼夜問わず寝ないし。すごくしんどかったです😓
明日で2ヶ月なんですが、少し落ち着いてきたような(?)一進一退みたいなので、あんまり喜ばないようにしようって思ってます😅
こんなにお世話させてくれるのも、お乳欲しがるのも今だけだと思うと少し寂しいです😢
うちはお見送りがてら朝一緒に外に出るんですが、その時に日光浴びると朝は大体起きるようになったような。
気のせいかもしれませんが😅

• まめ

まめ

昼間はどんな感じで過ごされていますか?😣
    寝たい時は好きなだけ寝かせています
    起こした方が良いのでしょうか😣

• 9月4日
  • ふくふみ

ふくふみ

私は朝日光浴びてもらう以外
    は好きにさせてます。
    起きた時にベビマしたり音楽
    に合わせて体動かしたり、起きる時間長くしたりはします
    😃
    起こす人もいるみたいですし、好きなほうでいいと思いますよ😊
    寝るのも成長にも大事な時間だし、何より家事ができる笑

昨日は日中2時間寝て1時間おきてを繰り返してましたね🙄💦
    夜はグズって22時から0時まではガチャガチャしてましたが、最後は添い乳で寝ました😅
    今朝は4時から7時まで起きてました。今日は日中結構寝てます😓

• 9月4日
  • まめ

まめ

うちは好きにさせようと思います☺️
    自分も寝てる時に起こされるとイラッとするので可哀想ですね😅笑

同じような感じです!
    いつも12時くらいに寝たら布団に連れて行ってたので今日から早めに部屋暗くして寝る準備してみようも思います💓
    ありがとうございます😊

• 9月4日
  • ふくふみ

ふくふみ

三か月になったら満腹中枢ができたりまとまって寝るって聞くので、こんだけ求められるのも今だけって思ってます😌💦
    どうしてもしんどくなったらジーナ式いいみたいなので、やってみるといいかもしれませんよ😊

• 9月4日