※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
83
子育て・グッズ

夜間断乳は必ずしなければいけないのか、完母の方はどうしているか知りたい。夜間断乳する場合、兄弟がいると難しいかも。

夜間断乳って必ずしたほうが良いですか?
生後8ヶ月の息子は、完母で夜中も2〜3回起きます。
起きたときは、いつも添い乳で飲ませています。

夜間断乳するとよく寝てくれるとか、虫歯が気になるからとか、これくらいの時期から夜間断乳される方がみえますよね。ママリでよく見かけます。

やっぱり夜間断乳しないと、いつまでも朝までぐっすり寝てくれることはないんでしょうか?

私は、上の子のときは完ミだったので、母乳での育て方がよく分からなくて😅
完母の方はみなさんどうされていますか?

あと、夜間断乳する場合、夜中に起きても抱っこしたりトントンで寝かせたりすると目にしたのですが、兄弟がいるとなかなか難しくありませんか?
うちの場合、下の子の泣き声で上の子が起きてしまいそうで😅😅
みなさんどうされているのか教えてほしいです。
宜しくお願いします🙏

コメント

無理にしなくていいと思いますよ♪

• 83

83

コメントありがとうございます☺️🙏

• 9月4日
匿名希望

上の子も下の子も月齢同じですね。
夜間斷乳ですが、私も83さんがきついとか虫歯になっちゃってとか特に大きな理由がなければ無理にすることないと思います。
いずれ朝まで眠る日は必ず来ますし、上の子が泣き声で起きてしまいそうであれば尚更今は今で夜間の授乳たっぷりあげたらいいと思います。が、もしする場合は起きたときは抱っこなどで落ち着かせて白湯や麦茶を飲ませてトントンや抱っこ、添い寝などで寝かしつけですかね。

• 83

83

ほんとですね😳💚
    そうなんですね!みなさんどうされているのか気になって質問させて頂きました。
    教えていただきありがとうございます☺️🙏

• 9月4日
m.cheal

元々3時間おきに起きる子で、
生後8ヶ月になったばかりのときに夜間断乳しました。
10日間ほど頑張りましたが、なんにも変わらず、むしろ夜泣きにつながったのか、1ー2時間起きに起きるようになり、困りました。
やめて授乳した方が、私の気持ちも楽だし、長く寝てくれました。

夜中にミルクを足したら、長めに寝てくれました。

子供一人一人によって、効果は違うんだと思います(>_<)

• 83

83

そうだったんですね!
    夜間断乳をしてよく寝てくれるようになったという話はママリでもよく目にしていたんですが、みんながみんなそうとは限らないんですね。

お話聞かせていただきありがとうございます☺️🙏

• 9月4日

私も全く気にしてません!夜中添い乳してます!
産婦人科の母乳外来のおっぱい先生に
添い寝の事を聞いたら、
完母の醍醐味だ!!!と言っていました(笑)

私はその為に母乳育児してたよって🙆‍♀️言われましたよ✨😉👆

• 83

83

そうですか!
    私も今のところ夜間断乳は考えていないのですが、ママリで夜間断乳中の方をよく目にするのでみなさんどうされているのかな?と疑問に思いまして😅

• 9月4日

うちは夜間断乳しましたが、喉が乾くのか必ず起きます(´-ω-`)💦
当時は、朝までぐっすりって誰が言い出したんだ〜って思いました🤣
まあでも、泣いて起きて、マグ渡すとお茶飲んでしばらく遊んで寝るので
息子本人がこれで日中も穏やかに過ごせるならまあいいか、と思うことにしました🤣‼️

• 83

83

そうなんですね!
    必ずしも朝までぐっすり寝てくれるなんてことはないんですね。やっぱり個人差があるんですね。

• 9月4日