※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ringo
ココロ・悩み

軽度のうつ病で自覚がなく、息苦しさを感じています。治療が始まる不安があります。

うつ病になられた方いますか?
軽度のうつ病で、旦那としか会えなくて
親にも友達にも今は理由付けてあっていません。
でも元気な時は元気で、友達と話して楽しいと思う時もあります。
自分が軽度でも鬱になった事にまだ自覚が無く、
毎日息苦しく、旦那が仕事から帰ってくると
一気に楽になります。
来週から治療が始まるのですが、不安です。

コメント

あさみ

以前鬱病になりました!
かなり重い方で酷かった時期はやはり友達などには会わなかったです!
不安は治療の妨げになっちゃいますから、何が不安なのか書き出してみたりなるべく不安を取り除くようにしてみて下さいね!

  • ringo

    ringo

    自分がまさかーってゆうのがまだあります。
    先生曰く、旦那の存在が凄く大きいらしいです。
    今日から1日あった事、心のモヤモヤを書いていくようにしました!

    • 9月4日
  • あさみ

    あさみ

    私も以前はまさか自分が鬱?と受け入れられなかったです!
    受け入れるまでかなり時間かかりましたね。治療頑張って下さい。無理はなさらずに

    • 9月4日
あき

わたしは高校生の時にうつ病で病院に通ってました‼

でも今ではまったく悩まなくなったので治療すれば治るから大丈夫ですよ🎵

あやの

震災のPTSDからうつ、不眠を患った者です。
一番ひどいときは家族とも話さず、自室でひたすら横になっていました。何もする気が起きず、携帯すら見ない生活で、食べないし動かないので筋力も体重も落ちました。
自分がどういう状況なのかもよく分かっていないような感じでした。
周りの勧めで心療内科から紹介所を書いてもらい、PTSD専門のセンターで治療を受けながら心療内科で薬を処方してもらい、市がやっている女性臨床心理士さんの無料カウンセリングをこまめに受けていました。
お医者さんでは薬の処方をすることが多いのですが、良いお医者さんだと話も聞いてくださって、本人の意思も尊重しつつ治療してくださいます。
もし、じっくり話してみたいと思うようでしたらカウンセリングを受けるのもいいと思います。
お医者さんとも臨床心理士さんとも相性があるので、最初からうまくいくのは珍しいですが、お薬も止めるときにしっかり段階的に減らしていけばそれほど治療後には影響ありませんし、今は楽しいと思えることがあってしたければして、何もしたくないならのんびり心を休めるのがいいと思います。
旦那さんが心の支えになっているのですね。
私も夫と出会って、付き合うようになって治療で出されていた薬を減らすことができて、結婚までには妊娠に影響のない薬・量にまで落ち着かせることができました。マタニティブルー・産後うつが予想されるとのことで、私はまだ通院はしていますが、今ではほとんど普通の生活を送れています。
時間はかかるかもしれませんが、一緒にいて安心できる旦那さんがいてくれれば、きっと乗り越えていけると思います。
無理せず、周りの利用できる助けは遠慮なく使って、少しずつこうしたい、こうなりたいが増えていくことをお祈りしています。

deleted user

私もうつ病でした。
最近やっと克服してきたところです。
重度のうつ病で誰にも会いたくない
旦那だけが救いの人でした。
ご飯食べれないし
毎日苦しくて死に方ばっかり
考えて、目をつぶると
誰かに呼ばれてる気がして目が覚めると
ベランダに立っていたりもうあんなおもい
したくないです💧
薬でなんとか安定してますが
1人でも理解してくれる支えてくれる人が
いるだけで頑張れます。
うつ病って自覚ないうちになってること多いし
これからの治療含め色々不安や
苦しいことが
あると思いますが
アイさんが幸せに元気になれること願ってます。

ももこ

わたしも鬱病もちです。今も内服治療中ですが最初の頃よりかなり落ち着いています。
友だちなど無理に会わなくてもいいと思います。まずは自分が一番ストレスフリーな環境に持っていくことが大事だと思いますよ。わたしの場合、仕事が原因だったので休職しました。
わたしは鬱になって日記をつけるようにしました。自分の気持ちと向き合えましたよ。 
必ずアイさんに合う治療法があると思います。長いお付き合いになるかもしれませんが、早く穏やかな生活が送れるようになることを祈っています。

deleted user

アイさんは、自分から心療内科にいったのですか?
私は毎日イライラしてしまい、前はこんなんじゃなかったのにって思いと、何があるわけじゃないのに不安感がまとわりついています。

ここでお話していると、皆さん優しいので救われました😌
家事育児は何とか出来ますが、手を抜いてしまう、やる気が出ないなどもあります。

自分から心療内科行くの勇気がいります。。