※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
翔大ママ
子育て・グッズ

家事が思うように進まず、生後1ヶ月の赤ちゃんを育てるママです。睡眠不足で困っています。工夫やアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月のママです(*^^*)

寝不足で、家事が思うようにすすみません。

みなさん何か工夫してることとかおしえてほしいです(^-^)

コメント

にゃん♪

この時期は寝不足つらいですよね。
でもしばらく経つと授乳回数も減り、まとまった時間寝てくれるようにもなるので、主様もお昼寝の時間がとりやすくなると思います。
わたしは子どもが寝てる時に同時並行で家事してました。
洗濯機回しながら掃除してゴハン作って、みたいな。
しんどいときは子どもと一緒に昼寝して、ゴハンは手抜き(納豆とか豆腐とか置いておけば文句言わない旦那なので…笑)や冷凍惣菜に頼ったりしてます。

かぁな

家事が出来ないと少し気になっちゃいますよね😭
でもまだまだ1ヶ月なら家事の事よりママね体調管理の方を重視した方がいいですよ❤無理に家事をすると体調が悪くなっちゃいます‼友達が無理をして入院しちゃいました…😭
なのでチビちゃんが寝たらママも寝る❗❗家事なんて2の次3の次ですよ👍パパにも手伝って貰ってください❤
それでも気になる様なら翔大ママさんが体調がいい時などに少しだけって感じが良いですね👍

翔大ママ

回答ありがとうございます。
手抜き料理にしようとおもいます(*^^*)完璧にしようとおもうから疲れるんですね

翔大ママ

回答ありがとうございます。
家事より体調ですよね。
あまり、がんばりすぎは、体調悪くなるので、無理はしないようにします。

なめこの母

うちの子は生後すぐから3ヶ月くらいまで物音に凄く敏感で、寝てる間に出来るのは洗濯物を干すのと、畳むくらいでした(;^_^A
起こすとひたすら抱っこなので、腕が限界で一緒に寝てました。
ほんとな〜んにもしてません(笑)最初は主婦の仕事ができなくて泣きたくなった事もありましたが…。

掃除はクイックルワイパーして終わり。ご飯は炒めたら出来るやつで夫が帰ってきたら10分くらいで完成。それでいいんですよ!しばらくの間だけです。3ヶ月くらいになったら、多少の物音でも起きなくなってだいぶ落ち着いてきました。旦那さんにも話して理解してもらいましょ^_^

しーちゃんママ

えっと。。。
やらない!
です(^^;;
まだ体も本調子ではないし、赤ちゃんは大変だし、精神的にも肉体的にも、きついですよね。
なので、思い切ってやらない!です(≧∇≦)
お買い物はご主人に頼んだりネットで。あとは必要最低限のことだけやり、ご主人に甘えちゃう!
回答になってなかったらごめんなさい。

翔大ママ

洗濯は、やらないとヤバイですよね(^-^)炒めものは、早く作れるかも(*^^*)回答ありがとうございました。

翔大ママ

まったく家事しないのも、精神的にいいかもしれないですね。
もう少ししたら、落ち着くかな(゜ロ゜)

日葵ママ

私は寝てるのが苦でズット動いてました(笑)( ´;゚;∀;゚;)
きつい時は今日は掃除、明日は洗濯。と分けてました(*^^*)
眠たい時は母乳やなくてミルクをやって少しでも寝てました( ̄▽ ̄;)