※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちみ
妊娠・出産

長文・流産のことを含む内容になっております。不快になられる方は閲覧…

長文・流産のことを含む内容になっております。
不快になられる方は閲覧をご遠慮ください。



8/24 検査薬で陽性反応
8/27 初検診で胎嚢確認。5w3d。
9/1 お風呂に入った後、下着に違和感を覚え見てみると大量の茶オリ。「茶オリは出ても気にしなくていい」、医師のその言葉を思い出しながら心を落ち着かせる。…が、生理痛のようなズキズキする下腹部痛に嫌な予感がする。

9/2 朝から茶オリが出続け、下腹部痛も強くなってくる。夕方にトイレに行くと茶オリから赤黒い血が混じったものに変化。産婦人科に電話し、生理2日目くらいの出血量になったら電話くださいと言われる。

同日夜 5分間隔で下腹部に激痛が走る。痛みを我慢しつつシャワーを浴びていると、血の塊とともに大出血…。産婦人科に電話し、今すぐ来てくださいと言われ受診したところ、「胎嚢が出てしまっている。進行流産です。」と告げられる。


つらいです。待ち望んでいた初めての妊娠でした。私も子どもを望んでいましたし、何より子どもが大好きな夫を早くパパにしてあげたい、その一心でした。
夫に妊娠を告げた次の日、「仕事中もずっと赤ちゃんのこと考えてた。赤ちゃん楽しみだね!」なんて言ってくれる人です。
産婦人科帰りの車内では2人とも初期の流産は染色体異常だから仕方なかったね、また次頑張ろう!と明るく話していましたが、布団に入り部屋の電気を消した途端、涙が止まりませんでした。普段は滅多に泣かない夫も泣き、2人で抱き合って泣きました。

妊娠・流産したことは私の実家にだけ話しており、父も母も私の体を心配してくれていますが今は夫以外誰とも話す気になれません。

仕方ない、防ぎようのない事だったのは理解できますが気持ちがついていきません。唯一救いだったのは、夫の帰りが遅い日ではなくお休みの日に赤ちゃん(胎嚢だけでしたが…)が出てきてくれた事です。ママ想いの子だったのかな、なんて思って自分を励ましています。

この悲しみを乗り越えるにはどうしたら良いのでしょうか?また、流産された方はどのくらいの期間で気持ちを切り替えることができましたか?
乱文・質問になっておらずすみません。

コメント

deleted user

辛い経験をされましたね。
私も初めての妊娠で流産しました。
その後妊娠し、現在子供がいます。
正直あの悲しみを忘れたことはないです。乗り越えられません。
流産後に妊娠したときも常に無事産まれてきてくれるのか不安でした。
ふとした時にいつも何でこの人は流産していないのに私は流産したんだろう?とか考えてしまうことがあります。
きっとこれからもずっとふとしたときに悲しくなるんだと思います。

  • もちみ

    もちみ

    ままりさんも同じ経験をされたのですね…。きっと私も乗り越えることはできないんじゃないかと思っています。この世界にこんな悲しいことがあるんだ、と思ったほどです。
    とりあえず今は流れる時間に身を任せてみます。
    お辛い経験を思いださせてしまい申し訳ございませんでした。コメントありがとうございました😊🍀

    • 9月3日
もす

きっと、ママ思いの子だから、また戻ってきてくれますよ!そう信じましょう!傷は時間がかかると思いますが、優しい子供思いの旦那さんともちみさんだから、二人なら乗り越えられると思います!切に願います!

  • もちみ

    もちみ

    そうですよね、ママ想いの子だからきっと戻ってきてくれますよね!今はそう信じて2人で乗り越えたいと思います。お優しい言葉ありがとうございます。励みになります。コメントありがとうございました😊🍀

    • 9月3日
ぷく

身体大丈夫ですか?

私も初めての妊娠を4月にしました。結果流産となってしまいました。

同時期に親族内でおめでたな報告が重なりメンタルずたずたでした。同居してる義理両親に伝えていなかったので、聞きたくない言葉や話もされました。夜寝れない日も続きました。旦那もまた次頑張ろと言ってくれましたが、その励ましも私からすると申し訳なく感じてしまいました。

旦那と実母にだけ妊娠→流産の話をしていました、実家に帰ってた時「メソメソしてるママのところに戻って来ないよ!そのタイミングも赤ちゃんからの何らかのメッセージだよ」と言われました。5月に友人の挙式もあったので(気にせず楽しんで来てね!)って言うメッセージなのかなと思います☆

泣きたい時は泣いていいと思います!たくさん時間かけていいんですよ!ゆっくり少しづつです!今は心身共に休ませてリラックスです^^私も妊活再開して赤ちゃんのためのベッド作り頑張ってます( ´ ▽ ` )ノ

  • もちみ

    もちみ

    ご心配ありがとうございます。今は下腹部痛に悩まされています。ぷくさんも流産されたんですね…。しかもそんな報告が重なって…お辛かったですよね。
    でも、お母様の言う通りそのメッセージだったのかもしれませんね!実は私は10月に(体調が大丈夫そうであれば)北海道への新婚旅行を控えており、大好きな海鮮系も妊娠中なら食べない方がいいかな?なんて考えていたのでもしかしたら赤ちゃんから「私のことは気にせず食べておいで!」なんてメッセージなのかも…?なーんて😊
    お辛い経験を思い出させてしまい申し訳ございません。でもぷくさんのコメントでなんだかポジティブに考えることができました。コメントありがとうございました😊🍀

    • 9月4日
みお

私は2回連続で流産しました。
どぅして私だけ…と何度も泣きました。
医師からは2度の流産はよくあることと、説明をうけましたが納得&理解できず落ち込んでいました。

ネットで色々調べたりしていると主人から「ネットをみすぎるとよくない、悪いことばかりに目が行くからね」と言われたことを思い出します。
それからはネットではなく不安なこと、辛いことを主人に吐き出しました。時間があるときはいつでも聞いてくれたので少しずつ落ち着いてきました。

あと仕事をしていたので気がまぎれたのと、水子供養に行き住職さんから、お話を聞き前向きになれる機会をいただきました。

あなたのペースでゆっくりでいいので心と体を休めてください。

一緒に泣いてくださるご主人がいらっしゃるようなので、安心です。

乗り越えなくていいですよ、心の中で育ててあげてください(^^)

Maddie

私も初めての妊娠は8wで心拍停止し、稽留流産しました。

悪阻がとてもひどかったので、私の身体を想い、赤ちゃんが気を遣ってくれたのではないかと思います。

過ぎ行く時間に身を任せるのがいいのかなぁと思います。

あやちん

もちみさんの記事を読んで涙が出ました❗😭

私も初めての妊娠で実家で検査薬をし、くっきりと陽性反応が出ました☺
みんなで喜んだのを思い出します❗
その日は旦那とそのままお出かけをし帰ってきたとき、下着に違和感があり、トイレに行くと赤い血がついてました!まだ少量だし様子を見てました!
寝てて、途中で腹部に激痛が走り、朝病院に行くと塊が出て流産でした!😢

私は診察室で涙を必死にこらえようとしましたが、先生の優しい言葉かけに涙が止まらず車で旦那が待っていて余計に涙が出て二人で泣きました😭💦

流産がわかった日は、私の誕生日の前日でした!😢
私の誕生日の前日を選んで出てきたってことは、誕生日の日に思い出さないように気を遣ってくれたのかなと思います!または、忘れないでねっていう思いもあって前日を選んでくれたのかなって思います😢💧

私は忘れないし感動をありがとうって思います😢

気持ちの切り替えは、すぐには出来ませんでしたが、私は乗り越える為には次を作ろう!兄弟を作ってあげようという気持ちになり、2ヶ月後に息子を妊娠しました❗

その後息子が産まれました❗そして、今まだ胎嚢確認まではいってないですが、陽性反応が出てて、次の診察を待っているところです❗
怖いですがお腹の子を信じて待っています☺💕

「妊娠・出産」に関する質問