※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
お金・保険

家計が厳しい中、主人の支出が多く感じられる状況について相談したいです。

お金の余裕がなさすぎて、心の余裕もなくなってきました。

4人家族、現在専業主婦、下の子がまだ2ヶ月のため働くのはまだ先になりそうです。
主人の手取りは23〜26万で、25万が多いです。
25万だとすると内訳は
・11万円は家賃や保険、光熱費などで振込
・3万貯金
・6万(ガソリン代、お昼代、タバコ代込みのお小遣い)を主人へ
・5万(残った分)やりくり費

5万円でやりくりはきついです。
とにかく主人が難しい人で、晩御飯はメイン1皿、副菜、汁物、サラダは必ずいる人で、鶏肉ではご飯は食べられないと言うので牛肉と豚肉を使うことが多いです。
お昼も夏以外はお弁当ですが、お弁当も卵焼きとウインナー以外は全部冷凍食品にしてというので冷凍食品代がかなりかかります。
お弁当であってもなくても毎月お小遣い6万は定額です。
最低でも食費は4万円はかかります…

そして必要なベビー用品や日用品で1万円弱はいきます。

他には外食費や病院代、子供達の洋服、冠婚葬祭など急な出費もあります。

家計簿つけて自分なりにやりくりしていますがきついです…
貯金は毎月最低でも3万円しろと言われています。

私は1円たりとも自分に使えるお金もありませんし、自由な時間もありません😔
それに対して主人は仕事から帰ってきたらすぐにパチンコ行ったり友達と遊びに行ったりご飯行ったり。
私は車乗ったことがないので車のことは分からないのですが、本当にガソリン代が3万もいるのか…
エンジンは大きい車で燃費が悪いのはたしかなようです。
主人からすると、月6万では足りないといいます。
お弁当作らない夏はお昼代も込みなので。
でもパチンコ毎日行ったり、遊びに行ったりしています。
本当にお金が無いわけでは無いと思います。

私からするとこの収入に対して6万円は渡しすぎじゃないのかなぁと思うのですかどうでしょうか…😣

コメント

まるまる

多すぎますね😭3万ぐらいでいいように思います。
貯金も1万がギブじゃないですか?
5万で生活費とか無理ゲーにもほどがありますよね💦

• あかり

あかり

ですよね😔
    お金がないと言うと「お前のやりくりが下手くそなんだ」と言われます😭

• 9月3日
  • まるまる

まるまる

どの口がいってんだよ!!!って言ってやりたいですね!!代わりに言ってあげたいです😡

• 9月4日
うーたん

その手取りで月6万も自由に使ってるんでしょうか?
多すぎるような…
手取り60万くらいでしたらわかりますけど。

• あかり

あかり

ですよね😔
    まだ若いので、自分に妥当なお小遣いの額が分かっていないようです。

• 9月3日
☻③娘MAMA☻

6万は渡しすぎな気がしますし旦那さんがもっと節約すべきです。お弁当も冷凍食品は高いですよね😵

• あかり

あかり

ですよね😔
    高いです😭
    前の日の残ったおかずを入れるとかそういうのも嫌いなのでかなりかかります😣

• 9月4日
ママリ

6万なんてありえないですよ!
その給料なら2万か、2万5千円ですね。
それでいで3万の貯金…
旦那のお小遣いから3万引きたいですね!

• あかり

あかり

ですよね😔
    でも外仕事なのでお昼もかなり食べるようです。
    そう思うと2万とかは少なすぎるのかなぁと😣
    私が甘いんですかね😅

• 9月4日
豆母

6万は渡しすぎかと💦💦うちも似たような手取りで私も主人もお小遣いなしです。それでもギリギリです😭

• あかり

あかり

ですよね😣
    お昼代がかなりかかるようで、その分はお小遣いとして渡そうとは思うのですがいくらが妥当なのか分かりません😔
    外仕事なので食べないと倒れるので…

• 9月4日
さんぽ

その収入でそのお小遣いは、というかその使い方はなしですね!
ガソリン代が月3万もかかるの恐ろしく燃費の悪い車ですよ!普段の走る距離によってよりますけど、うちの車も古いし燃費悪いけど月15,000円くらいです💦パチンコ行ってるならガソリン代と言ってパチンコに当ててそう…貯金しろって言うなら協力しろよって思います😠

• さんぽ

さんぽ

私は割合でお小遣い決めるの嫌いなんですけど旦那さんのお小遣いは給料の1割ってよく言うので、それで言うと旦那さんの妥当なお小遣いは2万5千円ですね!!

• 9月3日
  • あかり

あかり

他の回答者さんの回答で思い出しましたが、ガソリンハイオクいれてます💧
    私のやりくりの仕方が下手くそだと言われます😭
    他の人はもっと節約してやれてると…

• 9月4日
  • あかり

あかり

私もそれをネットで見て主人に言ったことあるんですが、ガソリン代は別にくれないと困ると言われ…

• 9月4日
  • さんぽ

さんぽ

他の方のコメント見ましたが車クラウンなんですね!うちもクラウンです🙌通勤時間も同じくらいなんでガソリン代3万高すぎですね!たしかにクラウンはハイオク入れますけど正直レギュラー混ぜても大丈夫です!たぶん若いようですし古いクラウンなんとなく想像できるんですが…恐らくリッター6とかそれ以下かな…😨しかももし古いクラウンなら減税対象じゃないので年1の税金もかなり高いはず…
    最初お金かかるかもだけど車は燃費いいのに替える!パチンコ行くな!タバコやめろ!です😡😡

• 9月4日
  • あかり

あかり

主人は23です。
    車にはお金かけたいタイプなようで、レギュラーは絶対入れないかと…😭
    税金は多分7万とかですね
    ほんとこんな車いらないし、元々私はギャンブル嫌いなので辞めてほしいし、タバコも無駄金です😢

• 9月4日
ゆうにゃ

ハイエースに乗って、月に1500km走ってガソリン代は2万円いきません。満足に遊ぶお金があり、ご飯指定高め
3万貯金しろとか…
手取り25万ではまず無理です。
あかりさんの心労は凄まじいと察します💦

ご主人…俺様過ぎます…╭( ๐_๐)╮

• あかり

あかり

ガソリンハイオクいれてます💧
    無理ですよね😔
    でも主人曰く、私のやりくりが下手くそだそうです。
    私も自分でそういうのは得意ではないと分かっていますが、でも5万では無理です…
    手取り23万の月なんか3万円です不可能です💦

• 9月4日
  • ゆうにゃ

ゆうにゃ

すごい献身的で、なんて控えめな嫁さんなんだ~・゚・(。>д<。)・゚・

ウチは共働き
    旦那→アラ還年収1500万
    私→アラフォー年収500万
    です。
    それでも、中学生の子ども2人に乳児1人養うと
    旦那の小遣いなんて中学生の子どもとほぼ同額です。
    ガソリン・昼ごはん・付き合い込でも5万円超えたら叱ります。
    私は育児休暇中なので、小遣い無しです。

旦那さんに、現実を見てもらわないとだめですよね…。
    仕事はキツイかもしれませんが
    あかりさんのお陰で、ストレスの無い
    幸せな毎日…
    ウチの旦那が聞いたら、ヨダレ垂らして羨ましがると思います(ㅎ.ㅎ )

• 9月4日
  • あかり

あかり

すごいです😣✨

うちは主人23、私20歳です。
    まだ若く、周りも結婚している人が少ないので独身気分が抜けてないんだと思います💧
    友達と同等に遊びたいんでしょうね
    自覚なさすぎです。

奴隷か家政婦みたいです😔

• 9月4日
RyuRyu

いやー
頑張ってますね💦
お小遣い6万はありえない!お弁当とガソリン代入れてもお釣りあるっしょ!?おかしくない!?
そこは減額させてもらえないと無理。
ウチもあかりさんと同じような感じ!
下の子も上の子も小さいから私が仕事復帰出来てなくて、旦那の手取りが同じくらい、
でも、私も旦那もお小遣い無しでもいける人間だし、使いたい時にお互いの貯金から引き出して使ってる!
多分、お互いのお小遣いは多い時でも2・3万だよ!旦那が折れてくれないなら別居とかも考えるべきかな💔
貴方のメンタルがまず持たないと思う。

• あかり

あかり

外仕事なのでお昼代はかなりかかるようです。
    私としても倒れられては困るのでそれは仕方ないとは思ってますが、ガソリン代が納得いきません💧
    ハイオクいれてます。
    私は高校卒業してすぐの結婚だったため貯金は0です。
    私が自分にお金を使うの美容院だけで、唯一の貯金の成人祝いから出し続けてそれも底を尽きました😔

• 9月4日
✩ᗰii_ᑕᕼᗩN✩

すごく頑張ってると思います!
旦那さんは、はっきり言って
贅沢しすぎですね。
ガソリン代、会社までの距離
職種にもよりますが月3万も
行かないと思います。
軽自動車ならなおさら。
パチンコ毎日行けるってことは
勝ったお金とかヘソクリしてる
可能性ありますね。
逆に負けて金ないからくれって
言われませんか?
とにかく6万は、高いです…
話し合って少なくできればいいですね。

• あかり

あかり

会社までは車で10〜15分くらいです。
    ガソリンハイオクいれてます💧
    車種は詳しくは分かりませんが、クラウン?かな?セダンです。
    ヘソクリしてるんですかね、主人はとにかくお金大好きです。
    金ないからくれとか家のお金で行くとかはありません。
    自分のお小遣い内でしてるんだから文句言うなって言います😅
    そう言われれば言い返すことが出来なくて😔

• 9月4日
  • ✩ᗰii_ᑕᕼᗩN✩

✩ᗰii_ᑕᕼᗩN✩

セダンは、燃費悪いんで
    3万いきますね。
    子供いるからファミリカーか
    軽自動車で通勤してもらいましょう
    じゃないと生活厳しくなると思います

• 9月4日
きらきら☆

よく3万も貯金できてますね!
6万もあげてたらお弁当なんかいらないですよね💦
旦那さん、色々とわがまま放題ですね😅

• あかり

あかり

外仕事なので、体力沢山使うのでお昼代はかなりかかるようです💧
    ワガママ過ぎます…

• 9月4日

うちは手取り23〜30万円です。

引落し 13万円
お小遣い 3万円(お昼・タバコ込)
残りが生活費&貯金です。

3万円貯金してほしいならお小遣いを減らすべきです。お小遣いは給料の1割が基本です。旦那様の意見ばかり通るはおかしいと私は思います。
家計簿つけているなら一度それを参考に話し合いをしてみてはいかがですか?

• あかり

あかり

ですよね😔
    私の意見は通らないんです。
    とりあえず社会に出たことのない年下の私を見下しているので…
    一度家計簿見せてみようと思います!

• 9月4日
  • りな

りな

家計簿見せてみては?自由な時間自由に使えるお金がないのは酷です 下のお子様2ヶ月と大変な時に食事の要望なんて、、、それをこなしてるあかり様凄いです。わたしには無理です。
    美容院や、化粧品スキンケアはどのようにされているのですか?
    自分も大切にして下さい。

• 9月4日
  • あかり

あかり

そうしたいと思います!
    自分でも頑張ってやってるなぁって思うくらいです、それくらいやってます😅
    自分にお金を使うのは唯一美容院だけで、それは成人祝いから出し続けてきました。
    ですがそれももう底を尽き、残金300円です😅
    私はバイト禁止の高校卒業してすぐの結婚だったので貯金は0でした。
    化粧品は実母にお下がりをもらい、化粧水や乳液はちふれの安いものを買って、乾燥が気にならない時はケチって使いません。
    将来肌ボロボロ確定です笑

• 9月4日
ゆっきー

6万もいりませんよ!
うちはその給料だと2万ぐらいしか
渡しませんね!!
パチンコ行ってるのも腹たちます。
まだお若いんでしょうか?
まだまだ家庭のことより自分の
ことに時間やお金が使いたいのですかね。

• あかり

あかり

外仕事なので沢山食べるようで、かなりお昼代はかかるようです。
    私も倒れられては困るのでそう思うと2万は少ないのかなぁと思ってしまって💧
    甘すぎですかね😅
    若いです。
    主人が23で、私は20歳です。

• 9月4日
ころん

6万は渡しすぎだと思います。
今貯金するのも厳しいと思います😭
家計の状況をきちんと説明して分かってもらうのがいいと思います。
口でいくらいっても分からないなら、内訳見せた方がいいかと😥
せめて働けるようになるまでは我慢してもらわないとです!

• あかり

あかり

ですよね😔
    主人曰く、私のやりくりが下手くそらしいです💧
    でも本当に下手くそだったとしても5万では無理ですよね…
    月によっては3万円でやらないといけない時もあるのに😭

• 9月4日
蓮

失礼ですが、何の車に乗ってますか??😊
ガソリン代が3万かかるということは、ハイオクですかね💦
お小遣いは、年収の1割が妥当ですよ💦

• あかり

あかり

ハイオクいれてます💧
    あまり詳しくないのですが、クラウン?ですかね、セダンです。

• 9月4日
  • 蓮

クラウンでしたら、レギュラーでも大丈夫ですよ💦
    ただ、最大限の最高出力が出ないだけなので💦
    今、ガソリン代も高いので節約して欲しいですよね💦

• 9月4日
  • あかり

あかり

車にはお金をかけたいタイプなのでハイオクいれてるんだと思います😢
    はい😭

• 9月4日
りさ

なんならお小遣いで
お昼代も込みでいいと思います。
家族になった概念ないし、
子どもたちにどれだけお金が掛かるか分かってないし、甘く見すぎてますよ。ご主人。

• あかり

あかり

外仕事なので沢山食べるようで、お昼代はかなりかかるようです。
    そうですよね…
    まだ若いので遊びたいんだと思います😔結婚して2年以上ですが、独身気分抜けてません

• 9月4日
  • りさ

りさ

うちも外仕事で、金遣い荒いし
    独身気分抜けずにしょっちゅう
    飲みに行ってて生活費をなかなか
    増やしてもらえなかったので、
    お気持ち分かります。
    しんどいですよね。
    なので私は離婚覚悟で家出しました!
    話そうにも取り合ってくれなかったので!
    その家出がいい薬になったみたいで
    ちゃんと話し合って生活費増額してもらって、今のところ仲良くやれています!
    なので、話合いできるように
    祈ってます。無理しないでください!

• 9月4日
  • あかり

あかり

しんどいです。
    家出かぁ…。私には中々そんな勇気が出ないです😭
    家出して変わってくれるなら良いんですがね😢
    一度話し合ってみて、それでも変わらないようであれば家出も考えてみます!

• 9月4日
  • りーまま

りーまま

私の旦那も手取り25万です。お小遣いなしです。毎月電車の定期代だけ渡してそのほかは仕事行く前その日の必要な最低限のお金をあげています😔😔少し渡しすぎだと思います😟三万も貯金できてるのすごいです😞このままではあかりさんのストレスが溜まってしまいそうですね😞

• 9月4日
れあら

旦那さんは、月々どれにいくらかかってるとか解ってらっしゃいますか😨

やりくり費よりお小遣い多いのはどうしてですかね💭

うちは逆にお弁当に冷食いれるのを嫌います、手作りを作り置きしてますが
手作りでもお金かかります😩💭

• あかり

あかり

一応何度も言ったことあるのですが、私のやりくりが下手くそだとしか言われなくて…
    右から左なんだと思います?

うちの主人は前の日のおかず入れるとか、作り置きとか、作ったものやお肉などを冷凍するのも嫌いなんです😭

• 9月4日
チャコ

お弁当あっても、6万はわがまま
その分日頃頑張ってるご褒美もらってください
旦那さんは自分のお金削らなそうですし
食材を落として削り
旦那さんのガゾリン代もレシートもらいましょう
遊びに行くときもガゾリン代のことを考えてほしいですね
タバコも譲れない、食材食べるものを譲れない、お小遣い足りないって
贅沢な旦那さん
話し合いで解決できるよう頑張ってください!

• あかり

あかり

ですよね😣
    やはり削れるのは食費だと思いますが、食費削って料理の質が落ちると文句言われるのでそれが憂鬱で中々削れなくて😢
    ほんと贅沢で自分勝手過ぎます

• 9月4日
ゆんちゃん

仰る通りです。収入に対して渡しすぎだと思います^^;必要経費だと仕事してるし仕方ないと思えますが話を聞く限りじゃ家族をほったらかして自分の遊び金になっちゃってるのが一目瞭然、、😅

家族4人で5万は流石にないと思います、、。
食費だけでも無理なのに
そこから医療、衣服、レジャー等ですよね、、。
上のお子さんがいくつかわかりませんが、習い事代だけでも毎月うん万円飛んでいきます。
こらから先のことも考えていくと、一馬力では先ずやっていけないし、不満が溜まっていつか爆発すると思います🤯💦

ボーナスがいくらで
いくら貯金に回せてるのかもわかりませんが、
ボーナスの余りでやりくり等も難しいですか?

とりあえず、5ヶ月6ヶ月になったら預けて働いて、尚且つご主人様のお小遣いを減額した方が家族の為だとおもいます、、。
因みにディーゼル車でもガソリン3万はないと思います(^◇^;)
どのくらいの距離を乗ってるのかは分かりませんが、、。生活がほんとに出来ない!ってことを伝え、逐一レシートをとっておくようにお願いするのも1つの手段かもしれません😭
辛いでしょうが、心を鬼にして頑張ってくださいね😭

• あかり

あかり

ですよね😔
    ほんと放ったらかしです。

子供たちにお金がかけられないというのか1番不安で😥
    せめて子供たちだけは不自由な思いをさせたくないです

ボーナスないんです💧
    ボーナスなしでこの手取り、きつ過ぎます…

またこれも主人の自分勝手なのですが、子供を早くから保育園に行かせるのはかわいそうだと最低でも下の子が1歳半になるまでは働かせてくれないと。
    ガソリンはハイオクいれてます💦
    主人はレシートは基本というかほぼ貰わない性格で、取っておくよう言っても絶対もらってこないです…
    問題あり過ぎですよね😅

• 9月4日
pooh

私は共働きの育休中です。
旦那の給料からほぼすべての支払いをしていて、私の口座からは食費と旦那のお小遣い+冠婚葬祭などの出費のみ。
それでも旦那のお小遣いは2万です。クレジットカード、通帳も私が持っています。現金はあればあるだけ使ってしまう人なのでボーナスが入ってもお小遣いがあがることはありません。それでも正直、家計厳しいです。。

家庭のためにもう少し話し合って理解協力を得られるといいですね(;_;)

• あかり

あかり

そうなんですね!
    うちはボーナスないのにこんな感じです😢

つけた家計簿を一回見せてみようと思います!

• 9月4日
🥂🐰🌙

お小遣いは収入の1割っていいますよ😀

うちも多ければ25万くらいの稼ぎですが、お小遣いは1万しか渡してません😂(1万はタバコ代、コーヒー代、ガソリン代がメインです)

ガソリン代で3万とのことですが、毎日長距離乗られてて燃費が悪い車でしょうか?💦
うちにあるスポーツカー(燃費が悪くて有名で1リッター辺り6キロしか走らない)でも月1000キロ走れる計算ですが😂

家計簿を旦那さんに見せて何が1番無駄か(もちろん旦那さんのお小遣いが生活の負担になってる)見てもらった方がいいのかなぁ…も思いました😨

• あかり

あかり

そうですよね、ネットで見て主人に何回も言ったことありますが、他所は他所うちはうちみたいな感じで右から左です😔

ガソリンはハイオクいれてます💧
    会社までは車で10分〜15分くらいです。
    帰ってきてからすぐ出かけてほぼパチンコだとは思いますが、どこにいて何をしているのか全く知らないです。
    車でずっとウロウロしてるんですかね

家計簿見せてみようと思います😣

• 9月4日
ちりり

わたしの旦那はあかりさんの旦那様より給料もらってきて、お小遣い1万5000円で、お昼ご飯代も払ってもらってますよ!60000はあげすぎです!30000貯金しろと言うのなら旦那様のお小遣いから30000貯金してもらっていいと思います!子供いて毎日パチンコですか?ありえませんね!私だったら別居します。

• あかり

あかり

あげすぎですよね😣
    仕事ですごいストレス溜まってるから息抜きさせろとパチンコ行きます。
    ありえないです。

• 9月4日
menya

その収入で6万ですか?渡しすぎだと思います😭

• あかり

あかり

ですよね😣😣

• 9月4日
  • menya

menya

うちら月25~30ですが自分の娯楽費は5000円もいらないと言われます🤔お菓子買うくらいなので💦
    ガソリンもうちはミニクーパーなのでハイオクです!
    失礼ですが子供がいるのに自分の収入を理解出来てないのかなと思います😭あかりさんの苦労が…

• 9月4日
  • あかり

あかり

羨ましいです😢
    まだ若く周りの友達に結婚している人が少ないので、既婚者の生活の普通がまだ分かっていないようです😔

• 9月4日
  • menya

menya

うちの主人も若い方って言っても22で周りが結婚してない分、自分がしっかりしなきゃって感じなので考え方ですよね😭

• 9月4日
  • あかり

あかり

うちの主人より1つ下です…
    そんな旦那さんで羨ましい限りです😢

• 9月4日
澪

私も自分で使えるお金が増えるようにパートしています。
6万はかからないと思います。ガソリン代が3万ほどかかりうるさいなら、スポーツカー?ですか?それなら燃費も悪いかもしれないですね。それか毎日お出かけなさるならそのガソリン代としてもそこまで行くのはなかなかですね。
私の旦那は昔スポーツカー乗っててハイオクの燃費がとっても悪い車だったので子ども生まれる前に売りました。パチンコも毎日とは家族の時間はあるのですか?家族のお出かけはどこから出されておられるのですか?
あかりさんも5万円でやりくりして自分に使えるお金ないなんて辛いですよね…旦那さんそんなに使って独身の気分なのでしょうか?
それとも自分は働いているから自分の方がえらいと思われているのでしょうか?
あかりさんが毎日家事育児を一生懸命してくれているのにあかりさんにはなにもなしじゃ何のためにしているのかわからなくなりますよね!
旦那さんはもっとこの状況に感謝の心を持たないとあかりさんが限界きてしまうと思います。
せめてタバコをやめるとか、パチンコに行く頻度を少なくして家族と過ごすとか、工夫を旦那さんがしてくれればそんなにお小遣いにかからないはずです。
このままじゃ頑張ってるあかりさんが報われないです。
もう一度夫婦で話し合われてみてはいかがでしょうか?
文がめちゃめちゃで失礼なことも言っているかもしれませんが6万は流石に多すぎると思います。旦那さん何か1つでも家庭のために我慢するべきだと思います。

• あかり

あかり

ガソリンはハイオクいれてます💧
    スポーツカーではないです!

多分周りの独身の友達たちがいい車乗っているのを見て羨ましいんだと思います。
    なので車にはうるさいですし、手入れなどもしています。
    独身気分抜けてないんです😔
    家計より趣味です。

仕事柄帰りの時間はバラバラで、早く帰ってくれば晩御飯(19時過ぎ頃)まで出かけて帰ってきてから子供たちと接するっていう感じですね。
    遅ければそのまま家にいます。
    お風呂も上の子は入れてくれますし、相手もしてくれます。
    家族のお出かけはそのやりくり費から出してます。
    と言っても遠出とか旅行はまだしたことありません💧
    少し離れた大きめのイオンくらいです。

基本、社会に出たことのない私を見下してます。
    自分が稼いできてやってるっていうタイプの人です😔
    主人曰く、仕事のストレスがすごくパチンコで息抜きしてるようです。

ほんとワガママで自分勝手で問題だらけの人です😥

• 9月4日
  • 澪

うちの旦那の周りも車好きな人ばかりでスポーツカーにみんな乗っているのですが、子ども生まれることになって渋々ではありますがしょうがないって感じで車を手放しました。確かに仕事のストレスがあるのも分からなくはないですが、毎日のようにパチンコいくのは正直どうかな〜?と思います。それに家族のお出かけも5万円の中から出しているなら他にその中から回さないといけないお金もかつかつになるんじゃないかと思います💦
    とりあえず旦那さんが独身気分から抜け出さないとずっとこのままではきついかなと思います。
    旦那さんおいくつかはわかりませんが、一家の主人として偉そうにしているならそれなりの行動や我慢をしてから威張って欲しいものですね…威張られるの私は嫌いなのでそのような発言した時は思いっきり反発しますが笑笑
    あかりさん頑張っておられますよ、自分の方がえらいと思ってて、人に感謝できない人なんかに従う理由などないです。何なら仕返しとしてこっそりお金使って息抜きしてみては?😝私はムカついたらしますよ笑笑あとお弁当もムカついたら仕返しの対象です笑笑

• 9月4日
  • あかり

あかり

そうするのが普通ですよね😔
    パチンコも辞めてほしいです。
    元々私がギャンブル嫌いで、一時期1年間くらいはぱったり辞めていたのですが、主人の父が1回連れていったみたいでそこからまた行き出しました…
    お出かけもお金がないから中々行けなくて…
    遠出とかしたくても無理で、少し離れたイオンばっかりです笑

主人は23です。
    社会に出たことのない私を見下していて、威張ってばっかりです💦
    最初は反発してましたが、そうなると喧嘩になって気分悪くなるので、反発するのも辞めました😅

• 9月4日
凛音

お小遣い高いですね~😅
俺様な旦那さんには勿体ない金額です。
色々文句言うなら、もっと稼いで来てからにしろよって思っちゃいました😆

せっかく、あかりさんが頑張っているのに全てを旦那さんが台無しにしていますよね😰
お弁当のおかずを指定するなんて数十年早いです。冷食なんて旦那さんには贅沢品。そのお金の使い方なら日の丸弁当か塩おにぎりでも十分なのに、玉子焼きとウインナーが入ってるだけ有り難いと何故思えないのか💢

貯金を3万円しろってのも、旦那さんの小遣いを減額してそこから貯金に回したいところです😓

何とかでもやりくり出来てるあかりさんは凄いですね。でもその分ストレスも大変でしょう。話が出来る旦那さんで、状況を改善出来れば良いのですが…。

• あかり

あかり

ですよね😅

理想が高いんですよね💧
    テレビに出てるような料理が家庭で毎日出されるのが普通だと思ってます。
    手がかかる子供2人いても、子供がまだ居なかった時と同じような料理を出さなかったら手を抜いているとか、掃除や片付けが疎かになったら注意されたり…
    あんたがパチンコ行ってる間、こっちは息つく暇もないくらい大変なんだよ!って感じです😣

一度家計簿見せてみて話し合ってみます

• 9月4日
  • 凛音

凛音

あかりさん頑張りましたね✨
    話し合いをされた件、読みました。

なんじゃそれ…と、旦那さんには呆れましたが😓
    1日2,000円も飲み物や何やらに使うって、どんだけ贅沢なんでしょう。びっくりします。月に30,000円もガソリン代がかかる車なんて捨ててしまえば良いのに💢

この先、少しずつ分かってくれるとは到底思えませんし、何ならモラハラですよね。お子さんの事は大事にしているんでしょうか。

あまり我慢すると体調崩しますよ💦
    余計なお世話になりますが、ある程度で見切りをつけた方が、あかりさんやお子さんの為な気がします😰

• 9月5日
マルコポーロ

食事やお弁当にお金のかかる要求をしておきながら5万円でやりくりをさせて、
自分は手取り25万で6万のお小遣いを譲らず遊びやパチンコって…
失礼ですがご主人は家庭を持っている自覚が欠けていると思います💦

細かく家計簿をつけて、どれだけ厳しい要求をしているのか認識してもらう必要があると思います。
今後、たとえオール公立だとしても学費等かかりますし今のままじゃお子さんが大きくなった時に困るはずです💦
ネットでお小遣いは手取りの1割と出てくるので、そういうページをいくつも見せたら一般的にみてもらいすぎたと少しは気付いてくれるかもしれないですね😣

うちもお昼代込みのお小遣い6万円(先月5.5万円からアップしました)ですが、夫の手取りは65万で私のお給料は別であります。
うちは車を持っていないのでガソリン代はかかっていませんが、それでも手取り25万でお小遣い6万円は明らかに渡しすぎだと思います😱

• あかり

あかり

ですよね😣
    私も父親としての自覚も、一家の主人としての自覚もないと思います。

私は子どもは2人とも大学まで通わせてあげたいと思っているので、きちんと貯金してあげたいのですが主人に話しても、お金なくてもどうにかなるし女は結婚したら旦那が稼げば良いんだから大学なんて行かなくていい。とアホなことばかり言います。
    なめてますよね。

渡しすぎですよね💧

• 9月4日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

昭和かよってかんじですねぇ😱
    今はパートも含めてですが共働き世帯が全体の8割だそうで、そういう時代ではないと思いますけどね💦
    それに、稼げる旦那を見つけるには、自分もそういう人がいるコミュニティにいる必要があるので余計に大学行った方がいいと思います😱

と女性側がいくら思ってても分かってもらうのは難しそうですよね…

• 9月4日
  • あかり

あかり

ど田舎育ちで亭主関白。典型的な田舎者の考え方です😔

絶対分かって貰えないです😭

• 9月4日
うぅ

パチンコに使うお金があるなら家計にまわして欲しいです!
レシート提出してもらってお小遣い見直しするのはどうですか?

うちは主人が管理してるので、食費雑費に5万もらってますが、足りず、最近は7万もらってます。
もっと節約できそうではありますが、私にお小遣いがなく楽しみがないので、家計費からお菓子やジュースなど買ってしまってます(*_*;

• あかり

あかり

レシート貰ってきてと言ったことありますが、ぐちぐち言って結局かわされました…
    主人は元々レシートは貰わない人なので、絶対忘れたとか面倒くさいとか言って貰ってこないのが目に見えてます😔

やっぱり5万では無理ですよね💧
    それくらいの楽しみないとやっていけませんよね!!

• 9月4日
たた

お小遣い2万しか渡しませんね!

それ以外はあかりさんが管理してください。
ガソリン代は今月からレシートを持ってきて貰い、次月からはだいたいの金額を袋分けしてそこから出すようにしましょう。

旦那様のお昼代、個人的な外食代はお小遣いから出して貰いましょう。タバコ・パチ代を削れば出せる筈です。それで無いと言われても無視です。

冷凍食品は高いですし、好き嫌いするなら食費の中から旦那さんのお昼ご飯代1万渡して、好きにして貰いましょう。お昼作らなくていいし、あれこれ考えなくて楽だと思います。

旦那様ではなく、お子さんにお金をかけたいですよね。あかりさんも、欲しい物あると思います。是非お小遣い貰ってください!

好き勝手に言って、申し訳ありません。人様の旦那様ながら、うちだったらと考えさせられました。

• あかり

あかり

以前ガソリン代のことでレシート必ず貰ってきてと言ったことありますが、口が達者な主人なのでうまくかわされました。
    元々レシートは貰わない人なので、忘れたとか面倒くさいとかいって貰ってこないのが目に見えてます😔

そうですね、タバコ、パチンコやめたら出せますもんね。
    そう言ってみます!

そうなんです、子どもの服や必要な なものを中々買ってあげられなくて😔
    もらいものばかりです。

私も問題だらけの人だと思ってます😅

• 9月4日
ききらら

旦那さんムカつきますね。
このママリのページ旦那さんに見てもらって考えて欲しいですね。わがまますぎます。あかりさんよく我慢してやれてますね。私ならブチ切れてます!ってか実際ブチ切れて小遣い1日1000円です!パチンコ行くなら離婚だって言ったら珍しく我慢してくれてます!

• あかり

あかり

最初は何回も爆発してましたが、爆発しても主人は右から左なので、爆発するのもしんどくなりました😅

• 9月4日
どらねこ

ガソリン代はいくらかかってるんですか?
お小遣いが単純に高いと思いました。

• あかり

あかり

主人曰く、ガソリン代は3万では足りないと…
    本当かは知りませんが😅
    やっぱりお小遣い高いですよね

• 9月4日
  • どらねこ

どらねこ

ガソリン代3万で済まないってどんだけ遠くて燃費の悪い車なんでしょうか?
    うちの旦那は片道1時間の通勤だった時、ハイオクのガソリンでしたが月に2万弱でした。
    これからスタンドのクレカで入れて貰うようにしてみてはどうでしょうか?

• 9月4日
  • あかり

あかり

クラウンです💧
    ずっとカードみたいなやつで払っているのを見ますが、それがクレカでしょうか😅

• 9月4日
りな

間違えた所にコメントしてしまいました。失礼しました。

かなぴん

うちも20で結婚でしたか、
旦那もそんなんでした❗
2人いても飲みまわし、ぱちんこ、
離婚考えたぐらい悲惨でした(笑)
でも、うちの旦那は24にはもう3にん目がいたからか、だんだん変わっていき、父親自覚がしっかりでたのか、
今、4児パパ、26さいですが、
月6~8あった飲み会も
今では月1あるかないか。0時くらいには帰るかな?
あたしが大変だから、ちびらが寂しがるからと結構断ってくれてるみたいです❗
ぱちんこは、たまーにで、小遣い範囲、ちびたちが保育園間に少しだけ
です!
あたしがしんどいときは、ちびたちを
1人で公園や買い物に連れ出して
あたしを休ませてくれます❗
こんなん、ちび2人の時は考えられなかったですよ
3にん目産まれてからですかね。
人間変われますよ😃

• かなぴん

かなぴん

すみません❗23で3にん目いたかも(笑)

• 9月4日
  • あかり

あかり

うちの人も3人子どもができないと変わってくれないんでしょうかね😭
    今すぐ変わってほしいです😢

• 9月4日
りまま

みんなやりくりしてるって、旦那さんの協力あってやりくりしてるんです。うちは車二台ありますが3万は旅行行った時とか二台で合計そのくらいです。車は子供も小さいし低燃費の車に変えてお小遣いも2.5万くらいに減らすべきです。このままだと破産しますよ。

• あかり

あかり

そうですよね!
    協力なんて全くです。
    自分のことしか考えてないです😔
    主人には危機感が無さすぎで呆れます…

• 9月4日
るーママ

旦那に、お小遣い6万やり過ぎでは?
家は毎日お弁当とお茶、コーヒー持参させての、タバコ代1日千円ですよ。
仕事行くのに、お金は必要ありません!
🏡に居るほうが、子供の病院、学費にお金がかかります。
家も旦那好き嫌いめっちゃありますが、文句言わせませんよ。
文句言うなら、食べるなって言ってます(笑)
もっと稼いで来いってね!
男は働いて、働いて価値が上がる!

• あかり

あかり

ですよね😣
    主人曰く、毎日のお昼代や飲み物代で2000円かかるそうです。
    飲み物は家からお茶持って行ってと言っても、お茶は嫌だとワガママばかり。
    文句言うなら食べるなと言ったことありますが、1言い返すと10返ってきて…

• 9月5日
たろきち

うちも手取り同じくらいです。
ガソリン代は、うちも燃費が悪い車で休みの日は毎回出かけたり、たまに遠出してもETCと合わせて2万程度です。
5万もらって食費と生活用品、ベビー用品でやりくりしてますが多少余ります。
でも全体を見て貯金ができるかと言われるとほぼできないですね。
残業代とか出たら1万くらいできるかなって感じです!

• あかり

あかり

えー!
    5万で余りも出せるなんて…尊敬です

• 9月5日
  • たろきち

たろきち

元々食費を3万以内にしていて、
    ベビー用品もおむつとおしりふきのみなので余るようになりました( ˊᵕˋ )

• 9月5日
あかり

みなさん、沢山のご意見ありがとうございました😊
今日主人に、家計が厳しいこと、お小遣いを減らしたいこと、ガソリン代のこと、節約してほしいこと、毎日パチンコに行かずに育児に協力してほしいこと…などなど話しました。
ですが、お小遣いを減らしたいと言った瞬間機嫌が悪くなり「本当は1日にお昼代飲み物代で2000円かかってお小遣い3万円じゃ足りないのに自分でどうにかしている。ガソリン代だって毎月絶対3万以上使う。家計が厳しいと言われたってこっちも必要なお金なのにどうしようもない」と…
飲み物代節約のために家からお茶持っていけばと提案しても「お茶なんか嫌」と返され呆れました。
そして「家計が足りないなら児童手当でまかなえ。半分は子どもの通帳にいれて半分家計にまわせ。お前が働くまではそうするしかない」と。

パチンコのことや、育児にもう少し協力してほしいことを話した時、私も主人も少し感情的になってしまい、私が泣いてしまうと泣かれるのが大嫌いな主人はそこから話を全く聞いてくれず挙げ句の果てには「ぐちぐちうるさい黙れ、出ていけ」とまで言われました。

結局お小遣い減額も拒否され、パチンコのことも聞く耳を持って貰えずでした😔
とりあえず今はこれ以上言っても何も変わらないか悪化すると思われるので私が我慢します
少しずつ改善してもらえるように努力します

まるまる

相談もくそもなかったんですね💦
実家に帰って別れる準備してもいいと思います…
どうかお身体は壊さずに、、

きらきら☆

児童手当使えって…ろくでもない父親だと思います。
親か兄弟や友達か…とにかくあかりさん以外の第三者からおかしいって言って貰わないと駄目そうですね😓
23歳は確かに若いけど、それでもしっかりした父親なんていくらでもいますからね😥
あかりさんじゃなかったら離婚されてると思います💨
ツラいですね…😵

りまま

児童手当って… そんなのでまかなえるわけないし。
若いから、周りの友達が楽しそうだからって問題じゃないですよ。車を我慢する事もパチンコを我慢することもできないなんて。ガソリン代3万も払ってれば低燃費の車中古で買えるし、身分無愛想の車。
ご実家は頼れないんですか?普通は離婚一択ですよ、申し訳ないですが。
我慢しても正直何も変わらないですよ。
建設的な話ができないならしばらくはご実家に帰った方がいいと思います。

ゆうにゃ

改善の余地があるのに、改善する気がない…。
読んでいて、私も泣きそうになりました…。

子どもの貯金が、旦那の娯楽や飲食に使われるなんて…
「月に3万は貯金しろ」

「オレが必要な時のために残す、オレの金」
なんですね…

ひとまず、1~3日
旦那さんの日常を様子見て
全く変化がないなら
義両親・両親巻き込んだ話し合いをしてみてはいかがでしょうか…。
この手の九州男児気質は、どんなに出来た妻でも生涯足蹴にしてしまいがち…。
あかりさんが、上手く旦那さんを転がせるようになるまで
旦那さんに、何らかのストッパー役を付けないと
せっかくあかりさんが大切にしている家族関係が、どんどん崩壊してしまいそうです…。

私の半分位の年齢のあかりさん…
本当にその若さで、出来た女性です。

家族を守ろう、旦那さんを立てようとする気持ち…
尊敬します。

れあら

うちも同じ23歳です…

1日1000円です(。´・ω・)
なので月3万くらい??ですが文句言われたことないです!!
いっきに3万貰ったらパチンコ行ったりしてしまいそう…ってことで1日1000円渡してます💭

旦那さんの贅沢の為に児童手当を使うなんてありえないです!

23歳でも父親なんですよ!!

kk♡

私は旦那が35万稼ぎの
電気代、車のローン、ガソリン、駐車場代 トータル75,000円は私が支払いで
食費や日用品は私のお給料の残り30,000円弱ほどで生活しています。私の母が週末、1日分の食材や洗剤、オムツを買ってくれていて生活ができているんだなぁと感じます😔旦那からはもらうことはないです。そるで今日はとってもサンマが食べたくてやっとの思いで買えたのですが息子がジュースとぐちゃぐちゃにしてしまいまともに食べれず、そんな事で落ち込む、サンマでさえ手が出しづらい生活になります😂もし5万もらったうちの3万貯金で親の援助もなく生活だと弁当どころか晩御飯は納豆鶏胸肉米のみでしか私は出来ないです、、
なんだろ…どうにかして
自分「ご主人様」が求めている生活はどのくらいのお金があればできるのか理解させてあげなくてはならないですね💦
また気を張らず無理なら無理と伝えて家計簿見せるかボロボロな姿を見せるかだと思います。私の旦那はとにかくムダが多くとにかく家にお金を入れないので旦那が逆ギレや対抗などしてこない程度に私キツイアピールをしていてやっと家計がキツイ事に気付いてくれました。涙

ゆり

うちも同じようなお給料です。
お小遣いはお互い食費込みの1万円です。
お金がないときは旦那はカップラーメンやおにぎりなど食べています。
共働きのときは40万は越えますが、3万円以上は渡しません。
ガソリン代がかからないので、そのぶんを家族の外食に回しています。
旦那様より若い、17歳で出産しましたが、若いからできないは通用しないと思います。
子供ができた以上、年齢は関係なく子に尽くすのが親の務めだと思っています。
私の周りはみな10代で出産していますが、お金にだらしない人はいません。
パチンコに行く人も、最低限のお小遣いの中で使っています。
子供との夢のために皆必死にやりくりしています。
この記事を旦那様に見せてみたら如何でしょうか?
自分勝手すぎるなぁと思ってしまいました(><)
言葉がきつくて申し訳ないです。