※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちゃ
ココロ・悩み

妊娠12週でつわりがひどく、情緒不安定で自己嫌悪。妊婦によくあることですか。

妊娠12週です

初めての経験で心も体もあまり上手についていけてません
つわりがひどくて、吐き気で動けず悩まされた夏でした。

今は心に余裕がなく情緒が安定しなくていつもモヤモヤした感じがします。色んな人に八つ当たりをしている気がしてそんな自分もとても嫌になってきました。

妊婦にはよくあることなんでしょうか。

コメント

Hitomisaaaan

よくある事ですよ( ;ᵕ; )
あたしも2人目ですが、
悪阻は今回が初めてで
すごく辛かったです、
初めて桜を見れませんでした

• はちゃ

はちゃ

コメントありがとうございます😢
    よくある事なんですね
    初めてでこんなにも辛いものかと思い知らされました、、
    ストレス発散どころもなくどうしたらいいかモヤモヤする毎日です、、

• 9月3日
  • Hitomisaaaan

Hitomisaaaan

4月から5月までずーっと
    ガルガルしてましたよ、
    旦那さんにも、義家族にも

でも悪阻が終わったら
    何でしょうースカッと
    周りが晴れた感じでした!

• 9月3日
  • はちゃ

はちゃ

男の人には分かってもらえない辛さなのですごい嫌な感じで喧嘩になってしまうんです、できるだけ喧嘩はしたくないんですけどね😢

自分も早く終わりが来るといいです、、

• 9月3日
 ともとも

私も去年の夏は悪阻でどこも行けず、おまけに自宅安静になり辛い夏でした。
妊娠中はもちろん、子供が生まれてからもしばらくは少しのことでイライラしたり、急に悲しくなって涙がでたり。
夫に八つ当たりしまくり💥
怒らずによく耐えてくれたなと感心します😂笑

妊娠中はホルモンバランスも変わるし、気持ちも不安定になりやすいそうです!だから、自分が機嫌は悪くても「これはホルモンのせい!私は悪くない!」と思ってました!

まだ暑さもあるので、無理せず過ごしてくださいね☆

• はちゃ

はちゃ

コメントありがとうございます!
    夏ってところがまたまた辛い季節ですよね😢
    とても優しい旦那さまで羨ましいです🤧

ありがとうございます頑張ります!!

• 9月3日
れいちん

私も初産婦です☺️
最初の頃はわたしもつわりが酷く
点滴で栄養補給をする1歩手前(私が先生に勧められても断ったのですがwww)までいきました😥
気持ち悪くても仕事しないといけないし、
何かを食べないといけないし、
終いには風邪引いて不味すぎる漢方を
飲まないといけなくなり
その味と匂いでさらに吐くみたいな悪循環でした(笑)
大好きな出店も近寄るだけで吐きそうで
いちご飴だけが美味しく食べれた時は
もう泣きそうでしたwww
今なんか切迫早産と診断され
気持ち悪いのに動くことまで制限されて
ほんといいことないとか思うのもしょっちゅうです😰
旦那や周りの友達は美味しいご飯も食べて遊んでるし、ほんとイライラしかしません🙄
でも必ず終わりは来るんです。(職場の先輩にサラッと言われてなるほどと思いましたwww)
地獄が終われば天国です☺️
今は自分なりの息抜きなど見つけて
無理せず過ごしていきましょう!

• はちゃ

はちゃ

気持ち悪くても動かなければいけないのとても辛いですよね😢
    吐き気に襲われる毎日で朝起きるのが恐怖で仕方ないです、、

私も彼氏が普通に生活してるの見ると本当に気分悪くなって八つ当たりしてしまいそうになります、、(笑)
    なんでそんな普通に食べれて遊べるんだと何回心の中で思ったか分かりません、、(笑)

いつか終わりがくると信じてお互い頑張りましょう😂😂

• 9月4日
  • れいちん

れいちん

寝てる時間だけが吐き気を忘れられる幸せな時間ですよね😰
    起きたらすぐトイレに駆け込む生活でした(笑)
    今は旦那ですが、その時は彼氏で
    彼氏の運転する横でビニールにゲロを
    何回もしました🤮www
    お前もこの辛さを思い知れ!みたいなwww
    八つ当たりしてもいいと思いますよ!
    だって頑張ってるんだから!(笑)
    吐き気も完全になくなって食欲が戻る時は必ず来ます!(私の今の吐き気は子宮の圧迫によるものですが)
    私は安定期に入って1、2ヶ月は
    食欲全開だったのでランチに行ったり
    もう好きなもの食べたいものを食べ漁りました!(笑)
    体調良くなった時には贅沢するのもいいと思います☺️

• 9月4日
  • はちゃ

はちゃ

お願いだから知っていただきたいものですこの辛さを、、(笑)

頑張ります😂
    元気な赤ちゃん産んでください👶

• 9月4日
りりん

うちの旦那もつわりのこと全然無知でした!当たり前だけど!
気持ち悪くて動けなくなった私をまたいで通るやつでした!😡

「初めてのたまごクラブ」にパパ用冊子がついていて、それをぜんぶ読んでもらったり、妊娠に関する本を一緒によんだりしてるうちに旦那も積極的に読むようちなりました😄
今では家事を積極的にやってくれるし具合のが悪い時は背中さすってくれてます😄

というのも、わたしが具合悪さを全開にして、倒れてたかと思いきや怒ったり泣いたりと、コロコロ変わるので旦那も困っていたようです笑

つわり初めの頃はわたしも我慢していて、あまり具合の悪さやイライラを出さないように努力していました。
少し愚痴ると黙ってしまう旦那だからです😓
けど前向きに話せば返事してくれるかな?と、「この具合の悪さも一時的だもんね。終われば短かったと思えるよね」と言うと珍しくあかるい声で「そうだね」と返ってきて、そこでプッチンいったのがはじまりです笑
「言ったな?終わればみじかいと言ったな?ならその短い間、私に振り回されても終わればなんてことないってことだな?」と笑

旦那にも役割を与えてあげるとわかりやすいみたいです。
それに、2人の子供を一人でお腹に抱えてるのだから感情の起伏があって当たり前。
一時的なのだし、終われば天使に会えるのだから、それまでの短い間くらい振り回されて貰いましょう!笑
母親と鳴る人を支える機会を与えることで、父親としても成長していけるのではないかな?と思ってます😄
なので一人で抱え込まず、彼氏さんにガンガン言うといいです!
ネットでも、妊娠した奥さんの扱いについて、男の人向けの記事ありますよ😄
うちは地域で配信されている子供の成長と母親の体調について毎日くるメールを夫婦でとってます。

• はちゃ

はちゃ

回答ありがとうございます!

私もたまごクラブのパパ用冊子渡したんですけど結局ちら〜っと見るだけでした😥
    つわりのことを知って欲しくてもう少し興味を持ってほしかったのでつわりについて調べてみてよう〜など何気なくかけた言葉に
    急にキレられたり俺はバカだからはっきり言ってくれないとわからないなど意味わからない返答がきます (笑)

この人はなにを言ったってダメなんだなと思ってしまいました🤧

• 9月4日
  • りりん

りりん

うちも冊子はコロコロ変わる妻にオロオロする旦那のイメージが書いてあるところを見せて「見てこれ!まんまあたしだ!笑」と自虐的に使ったのが初めでしたよ😄それまではうちもパラパラでした😓

彼氏さん人任せすぎますね😣
    だったらなんで子供を作ったんですかね?😑
    理解すらしようとしないなんて、自分で種まいておいて責任放棄ですよね😑はちゃさんがこんなに辛い思いしてるのに、許せん!!👿

私の親友の元旦那も(残念ながら先日別れてしまいました)、家事も育児も参入しようとせず、自分のことすら人任せな人だったようで、その親友が言うには「期待をするから悲しくなる。期待をしないということに慣れること」とよく言ってました😥

• 9月4日
  • はちゃ

はちゃ

優しい人なんですがなんなんでしょうね私にもどうしたらいいのかもうわからなくて考えたくない状態です😥

確かにその言葉本当にその通りですなんか泣きそうです😭

• 9月4日
  • りりん

りりん

元々優しい人なら、父親になるということに自信が持てなくて戸惑ってるのかもしれないですね😢
    子供の服を見に行ったり、こどものおもちゃを見たりするのも嫌がりますか?😢
    男の人はプレッシャーには弱いけど、楽しいことは好きなので、楽しいことなら話にのってくれるかもしれないですよね☺️

• 9月4日
  • はちゃ

はちゃ

きっと戸惑っているんだと思いますまだ実感が湧かないのかな😞
    子供のものを見たりするのはとても楽しそうに見たりしています!!
    そーゆうときは楽しそうなんですが
    私が辛いときはダメみたいで、、

難しいものです😥

• 9月4日
  • りりん

りりん

甘えてみましたか?
    私は甘えるようにしましたよ😄
    「気持ち悪いー背中さすって」と抱きついたり、旦那に寄りかかったり、「手を繋いでていい?」と言って寝たり。
    さすってもらうだけでも気持ちが楽になる気がするので、甘えるのが大丈夫そうだったらやってみてください😄

• 9月4日
  • はちゃ

はちゃ

自分から色々頑張って行動に出してみます、、!

ありがとうございます😢💗

• 9月4日
ぽふ

私も同じく妊娠12週です。

このほぼ2ヶ月間ずっと、つわりで吐き気がひどく、一日中寝転がってばかりです。
幸い仕事は退職していたので救いですが、吐き気で外も出れず、家事もできずで気が狂いそうでした。

二週間前くらいから少しずつではありますが、吐き気の度合いがましになったので実家へ気分転換がてら帰省中です。
今まで家の中にしかいなかったので、気分転換になったのか、少しずつ体調がよくなり始めています。

体調が少しでもいい日は気分転換するのもいいかもしれませんね!
お互い頑張りましょう!

• はちゃ

はちゃ

ずっと家にいると憂鬱でどうしようもない気持ちになってしまいますもんね

気分転換とても大事だと思います!体調がいい日に少しでも外に出てみます!
    ありがとうございます😂

• 9月4日
ちあ

あー
私もそんな感じですよ…
普段気にならない事が気になったり…
夫のちょっとした言動にイラ💢っとしたり…
冗談で言うてるのは分かってても、自分がつわりでしんどかったり、余裕がないと構ってる暇がないと言いますか…
ついつい口調が強くなっちゃったり、そんな自分に嫌気がさしたりします(;´・ω・)
自分もそうなので、対処法がないか調べてみたら、妊娠中はどうしてもホルモンバランスが崩れるため、自律神経が乱れ、精神安定しない事が多いようです(;ω;)
葉酸やビタミン類摂取したり、サプリを飲むと緩和するとか?掻いてある記事がありました〜(ノω`*)

• はちゃ

はちゃ

やっぱりみなさん同じ感じですよね😢
    いつもなら気にならない些細なことが本当にイライラしたりしちゃって自分で本当に嫌になっちゃう事増えてそれがまたストレスに、、

私も葉酸とカルシウムと鉄分が入ってるサプリをとっています!!
    妊娠中に大切なものですし暖和するなら尚更とったほうがいいですね🤧

• 9月5日
いちごピンク

私は今 2人目妊娠中で 12週後半です。
私も1人目の時は吐いてばかりで トイレとベットとお友達でした…
16週頃まで続いていたと思います💦
今回は 前回よりは上の子のがいるからか多少はマシですが でもそれでも吐き気もあり 何もやる気が起きなかったりと辛いなぁと思ってしまいます😭
私もこの時期情緒不安定で すぐ 悲しくなり泣けてきたりと なんだか不安定な毎日を送っています💦はちゃさんもお辛いですよね😣早くつわりから解放されたいですよね💦
ほんと つわりさえなければ…また2人目もあの辛い日々を送るのか…と思うほどで まだ陣痛のほうがマシに思えたくらいです😢
妊婦さんでも人それぞれだと思いますが 同じような経験をされてる方たちなら気持ちを分かってくれると思います‼︎
お互い 赤ちゃんも頑張ってくれてると思って頑張りましょうね💪😣

• はちゃ

はちゃ

同じ方がいるととても安心します😢💗
    自分だけではないんだと心強くなれますありがとうございます😭😭

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね🤱

• 9月5日