※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん
子育て・グッズ

トイトレを1ヶ月続けていますが、最近漏らすことが増えて悩んでいます。続けるべきか、中断すべきか迷っています。中断する場合、どう過ごせばいいでしょうか?経験談を教えてください。

トイトレ中断しようか悩み中です。長いですが、アドバイスお願いします😭

家の中で布トレパンにしたのが8月の頭です。成功率が少しでずつあがってきて、3週間くらいで3日間くらい1回も漏らしませんでした。私はそれでもうできるもんだと思ってしまい、、、。その後週1で行っている私の趣味(バレーボール)に連れて行っているのですが、きちんとトイレに誘ってあげれませんでした。紙トレパンにもらすことがよくありました。そんな中途半端なことしていたせいか、ここ数日家でも外でもほとんど漏らすようになりました。私もイライラしてしまい、強めに怒ってしまったこともあります。今日は出たことも教えてくれないこともありました。(2回はトイレ成功)もう完全に私のせいですよね😭😭

長くなりすみません。お聞きしたいのは、始めて1ヶ月ですが、続けた方がいいですか?中断した方がいいですか?💦中断の場合、その間どう過ごしたらいいでしょうか??オムツのことや声かけ有無など、経験談を教えてください(´・_・`)
よろしくお願いします。

コメント

ぽぽちゃん♡

そこまで出来ていたならここで中断はもったいないなぁ、と思ってしまいます。
私なら、自宅にいる間は布パンツで、外出時はおむつにして、おトイレには誘うようにします。

• しん

しん

お返事ありがとうございます。
    もったいないですかね(´・_・`)今まさに家で布パン、外はオムツで誘っているんですが😭家でもらす、外は行かないと言ったあとにもらすという感じで、、心が折れそうです😭

• 9月4日
  • ぽぽちゃん♡

ぽぽちゃん♡

そーですょね😭
    私もなかなか成功せず、一時中断しようかなーと思い布パンツをやめました。でも保育園の先生に相談したらここまでやったのをやめるのはもったいないのでトイレに誘うのは続けましょう、と。ん〜下の子いて心の余裕もないけどな、と思いながら根気よく続けました。
    先生がそう言っていたくらいなのでゆるぅーく続けるのが良いのかな、と思います^ ^

• 9月4日
  • しん

しん

あ、年の差全く一緒なんですね😂✨
    ぽぽちゃんさん、凄いですね!😭それでも根気強く続けたなんて✨
    ゆるーくやってみます😞ありがとうございます😄

• 9月6日
  • ぽぽちゃん♡

ぽぽちゃん♡

一緒なんです❤️✨
    うちはつい10日ほど前に取れましたょ‼️まだ漏らしてしまうし、トイレに誘わないと自分からは教えてくれないけど、それでも布パンツで過ごしてます。本人もとっても嬉しそうです😊💕
    うちは出来たら大好きなプリキュアシールがはれる、台紙がいっぱいになったらプリキュアパンツGET‼️で励まして大成功でした😍

• 9月6日
にこ☺︎

少し違うのですが、私も中断したことあるので体験談を(^^)
2歳でトイトレをしようとパンツやおまるを買ってみましたが全て拒否のためやめる。
その後も時々おまるやトイレに誘ってみるけど全て拒否。怖いから嫌だと💦
2歳5ヶ月のとき奇跡的にトイレでおしっこ成功するもその後は全くだめ。
もう誘うのもやめました(笑)
2歳9ヶ月のときに自分からトイレに行きたいと急に言い出す。それからちょくちょく成功し出したので2歳10ヶ月のときに思い切ってトレパンにする。なるべく家でも外でもトレパン。
2週間で外れました(^^)初めはお漏らししたあとに濡れちゃったと教えてくれていましたが、そのうち出る前に教えてくれるようになりました✨

• しん

しん

お返事ありがとうございます。
    中断中も時々誘ってたんですね!今日久しぶりにオムツ履かせてしまいました。また、にこちゃん︎︎☺︎さんのお子さんのように自分から言い出してくれますかね、、💦オムツにしたら、やはり中にしちゃいました。でも、おしっこ行くって言うのも2回くらいあって、中断って言っても中途半端になってしまいますね、、。

• 9月4日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

私もすごく悩んだ時期があるんですけど、大人になってもオムツの人間なんていないんだから子供のペースに合わせなさい、本人がやる気がないのに誘ってもだめよって母に言われ、気持ちが軽くなりました(^^)その子その子でタイミングも違うしまだまだ焦ることないですよ✨
    保育園の年少さんでもパンツとオムツ半々って言ってましたよ😊

• 9月5日
  • しん

しん

ほんとですね。とっても気持ちが楽になりました😙✨周りの子と比べないように、うちの子のペースで焦らずやってみます!

• 9月6日
ナギママ

先月で3歳になった子供育てています。
一時期トイレに行きたくないと言ってたので、その時は中断しました。
トイレに行くのを嫌がってないなら、
あたしは1時間おきに声をかけてました。
行く?行かない?
で、行かないって言っても、前に行ってから間隔が2時間経っていれば、
便座に座るだけ座って、出なくてもいいからと、座らせるだけさせてました。2時間してないとたいてい出ていたので。
とりあえず、トイレを嫌がってないなら声かけて座らせるだけでもさせてあげてください。
そして、失敗しても決して怒らないでください。
おしっこしたいときは言ってねー!
って言えば、次からは自分から言います。
怒ってしまうと漏らしたときママに怒られちゃうっ‼ってなってしまうので(T_T)
お子さん二人いて大変だとは思うのですが、無理せず頑張ってください!
そして、トイレでできたとき思いっきり褒めてあげてください^_^

ちなみにうちはウンチはオムツでしかまだできないです・・・

• しん

しん

お返事ありがとうございます。中断中も声かけた方がいいんですね?🙌
    中断中はオムツですか?

• 9月4日
  • ナギママ

ナギママ

こんばんは。
    すごくトイレを嫌がって中断した場合は、全く声かけしませんでした。
    一週間に一回くらい
    「トイレ行ってみる?」って聞いたくらいです。一ヶ月くらいしてまた再開する気になって、ウンチ以外はオムツはずれました!
    中断中はオムツですよ(*^^*)

• 9月5日
  • しん

しん

なるほど。少しオムツにして私も子供も1度気持ちをリセットしたいと思います😭✨ありがとうございます!

• 9月6日
  • ナギママ

ナギママ

無理せず頑張ってください‼
    幼稚園あがっても、取れてない子とか周りにいましたよ(^^)
    園によるのかもですけど、こっちでやるからいいですよーって先生も言ってくれてました。
    結局みんな園に入るようになって、周りの子がトイレ行くから、一緒に真似してトイレして、自然ととれてました。
    そんな気負わなくていいんだ!って思ってます。 
    なので、ウンチをオムツじゃなきゃできないけど、気長に待ちます。

• 9月6日
ハロルド

アドバイスにはなりませんが、息子は来週で3歳になりますがまだまだ、取れませんよー。
本気で始めなきゃねー、も8月でオムツの割合が高いです。
パンツ⁉️オムツ⁉️と選択させています。
パンツの時、失敗は無くなりましたがオムツがいい、という時もあるので気長に待ってますよ。
年内に取れたらなぁ、くらいです。
焦っても仕方ないし、怒ったら余計に萎縮するのかもしれませんね。
私達は失敗しても、はい、着替えよ、くらいで何も言わないようにしています。
どっちを履く?って聞いてみては?
下にお子さんがいると大変ですよね、お母さんの為にも中断してみてはどうですか?

• しん

しん

お返事ありがとうございます。まさにそれで😭私のせいで萎縮してるんですよね😭ほんと情けないです😢
    下の子の後追いや夜泣きでイライラ増加してしまって、、
    私に余裕がでるまで中断しようと思います。

• 9月4日
whisky

うちはそんな感じで一年、中断しました。やめた後は、子供のやる気が出るまで待ちました。
本人のやる気が出たのは一年後、3歳の夏でした。
本人の気持ちが萎縮しているなら、成功例を増やすのが近道かと思います。
無理に『トイレ行く?パンツ履く?』などのプレッシャーを与えずに、オムツでも良いかっという余裕があった方が良いかなと思います。

• しん

しん

そうなんですね!中断中は、全くトイレはノータッチという感じでオムツですか??
    私の余裕が出るまで、少し休むことにします。
    お返事ありがとうございます😄

• 9月4日
  • whisky

whisky

中断中はノータッチでしたね。
    私との信頼関係を築くまで(トイレに行ってみようかな、オマルにまたがってみようかな)と本人が動くまで何しろ待ちました。
    私は他の人の意見を聞いて(外でお漏らししても、そのうちしなくなるよーとか)娘の状態を良く見ずに強行してしまったのが失敗でした。(娘は外でお漏らしした時に酷く傷ついたようです)
    焦らず、待ってあげるのが良いかなと思います☺️

• 9月4日
  • しん

しん

そうなんですね。その子それぞれ性格もありますもんね‼😣💦
    私も少しノータッチでおやすみしてみます。ありがとうございます😭✨

• 9月6日