※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
家族・旦那

義祖母なのですが、やたらと使わなくなったものを持ってくるので困って…

義祖母なのですが、やたらと使わなくなったものを持ってくるので困っています😅
例えば
自分が昔着ていた洋服(明らかにデザインが昔😅)
昔使っていたミッキーのブランケット(先日男の子が生まれたので赤ちゃんに使ったらいいとくれた。破れてはないけど毛玉いっぱい😅)
使っていないこたつ(新築の家に事前の相談もなく持ってきました😅)などです。

さすがにこたつを持ってきたときはびっくりしました。新築なのでインテリアに合ったものを買おうと思っていたのに、いかにもtheこたつ!という感じのものを置いていきました😅

服だったらサイズが合わないなどと理由をつけてお断りしていますが、こたつやブランケットなど断りようがないものは受け取らざるを得ない状況になって困ってます。
しかもよく気がつくというか、、そういうタイプの義祖母なので貰ったものを使ってなかったら必ず「あれどうしたの?」と指摘してきます。
なので一旦もらっておいて処分もできません😭

何かうまく断るいい方法ないでしょうか、、
我慢して受け取り続けたほうが義祖母も喜んでくれるしいいのかな。
でもそうしたらどんどん物がきそうな気が😭
みなさんだったらどうしますか?

コメント

odango

困りますね。子供が肌が弱いからなどとご主人から断ってもらうのは難しいですか?

• えび

えび

主人もとりあえず貰っといてあげようって感じで😅
    あまりにも毛玉がすごいブランケットは、義父がさりげなく阻止してくれました😅
    孫なので主人から言ってもらうのが一番いいですよね。

• 9月3日
いとう

うちの実母と似てます!😅
自分の着なくなった服とかコートとか持ってくるけど、私の趣味じゃないし💦
いらない!と言っても、とりあえず置いといて!いつか着れるよ!と言われ、結局置いていかれます😅

そして、忘れた頃に、返して!と言われるので捨てるに捨てられず‥
産後に買い物を頼めば余計な物も買ってくるし💦買ってきてくれるのは助かるけど、お金渡して頼んでるんだから無駄遣いしないでほしかった💦

コタツ‥まして新築の家やら余計にいやですね😅目に付きますしね💦
もう買った!とかじゃだめですか?
注文中で届くよ!とか😄

• えび

えび

同じような境遇の方がいてなんかうれしいてす😭
    お買い物で無駄遣いされるの困りますね。
    良かれと思っての行動なので言いづらいですよね😅

もったいない精神が強い義祖母なので、壊れた時のためにとっとけばいいとかいろいろ言いそうです😅
    義祖母が極たまーに家にくるので、その時だけもらったこたつ出すことになりそうです。。
    気に入ったデザインのものを買った時は、実はもらったときに注文しててと言おうと思います😂

• 9月3日
  • いとう

いとう

そうなんです💦何かの時に使える!って言われますが、それがいつなのか😅

こっそり捨てる時もありますが、義祖母だと難しいですよね😭悪気がない分厄介です💦

• 9月3日
さんぽ

親切を装ってのごみ処理としか考えられないです😅
こたつとか絶対受け取りたくない…
気に入ったデザインのものを買う予定なのでと断ります👊
受け取られてるなら気に入ったもの見つけましたのでありがとうございましたー!て返します😂😂

• えび

えび

受け取りたくないですよね😅
    しかも私が出産で入院中に持ってきたみたいで、退院したら家にあるという、、😅
    返すという考えなかったです❗️
    主人に相談してみます❗️

• 9月3日
りた

処分してしまいましょう😅後々突っ込まれなら、使ってたら壊れてしまったとか適当な理由つけるのはダメですか?笑
なんかリサイクルショップ扱いされて嫌ですね😅

私なら感謝の気持ちを伝えつつ、やんわりと断ります。間に合っている、好きなメーカーがある、など適当に。処分もお金かかるので。。

• えび

えび

その手いいですね❗️
    こたつみたいに大きいものだと簡単に処分もできなくて困ります😭
    かといって貰ってくれる人もいないし、、
    やんわりと断っていくしかないですね😂
    ありがとうございます。

• 9月3日
ジャスミン

いらないのら はっきり断りべきだと思います。中々言いづらいと思いますが、言わないと 続くと思うので、勇気をもってきちんと言うべきだと思います。

• えび

えび

断らないとどんどん続きますよね、、😂
    はっきり言えたらいいのですが。。
    主人にも頼んでみようと思います❗️

• 9月3日