※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

離乳食で10倍粥から戻したい。金魚のように食べるのは進化のサイン?

離乳食のことで質問です!
裏ごしした10倍がゆから次にステップアップされたとき、何かきっかけはありましたか?
離乳食を始めて丁度1ヶ月くらいで、先日10倍粥を裏ごしせずすり潰しのみで与えたら、えずいて吐いてしまったのでトロトロの裏ごしに戻しました😫
モグモグしてるな~と感じて粒を残したのですが、少し早かったようです💦

そして今日もいつも通りトロトロのお粥をあげてたら、口に含んだあと金魚のようにハッキリとパクッパクッとしてました!
これって食べ遊びなのかモグモグしているつもりなのか、どっちなんでしょうか😳?
こんなに分かりやすくステップアップのサインって出るのでしょうか?

コメント

R&S

きっかけは特になかったけど、裏ごしとそのままのを7:3の割合であげてみたら食べたのでそれから徐々に粒のままにステップアップしていきました👌🏻
モグモグは口をつむんだまま口角上がる感じな気がします🙄うちはパクパクというよりそんな感じでモグモグしてます👌🏻

• ぽこ

ぽこ

裏ごしとそのまま混ぜたらいいんですね!
    もう少ししたらそれでチャレンジしてみます☺️💡
    そうですよね、私も口を閉じたままモグモグのイメージだったので、まさかこれがモグモグなのか⁉と混乱してしまいました😅笑
    焦らずもう少し様子を観察してみます!
    回答ありがとうございます\( *´ω`* )/🌸

• 9月3日
ちっち

うちは食べ始めが遅く月齢が違うので参考にならないかもですが、上の子はモッタリした食感が苦手だったようで、しょっちゅうえづいてた為、食感ダメかな?と思い、試しに固めにしてみたらえづくことなくよく食べてたので変えました👌🏻👌🏻

下の子は現在6ヶ月で、口閉じてモグモグよくしてますが、この間裏ごしがうまくいかなくてちょっと粒残った状態であげたら、もぐもぐしながら粒だけキレイにべーとしてきました(笑)
まだ早かったようです(笑)
完全に手探りですね(*^^*)

• ぽこ

ぽこ

固いほうがいいパターンもあるんですね!
    参考になります😊💡
    粒だけキレイに、セルフ裏ごし笑っちゃいました🤣
    手探りですよね本当に💦
    少しずつ様子見ながらステップアップしてみます!
    回答ありがとうございます\( *´ω`* )/🌸

• 9月3日
おっさんママちゃん

うちの子はシャビシャビ、トロトロがすきじゃなくもってり系がすきだったのですぐ10倍からかえました^ ^
えずくこともなくゴックンできていてそれからはハイスピードで離乳食が進みました!!子供によって、好みがあるので好みに合わせながらでいいと思います😙💓