※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろねこ
子育て・グッズ

旦那の休日、育児をどのくらいしてもらっていますか?悩んでいます。皆様の意見を聞かせてください。

育休中や、専業主婦の方に質問です!!

旦那の休日、どのくらい育児やってもらっていますか?

毎日外界のストレスに負けずに働いてくれている旦那に、休みの日どれくらい育児をしてもらっていいのか悩んでいます。

勿論、家事は私の仕事なので全てやっています。

皆様の現状や、意見聞かせてくださいm(_ _)m

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

今まで家事、育児は一切手伝ってもらったことはないです✨性格なのか自分でやった方が早いし自分でやるのがいいタイプなので➰
唯一するのは帰ってきて娘とちょっと遊ぶぐらいですね

育休中です!
休みの日は、半々くらいです。
どちらかというと私が少し子供から離れたかったりするので、私が洗濯とかして旦那が子供と遊んだりおむつ替えたり、ですね。
大体どこか三人で出掛けることが多いので、そういう場所でも半々くらいです。

ゆーまま

育休中です☺️
休みの日は夫にもなるべく育児してもらってます!
主にお風呂入れてくれたり、オムツ変えて〜って言ったらしてくれます🙌

まい

うちは親バカなので休みの日わたしは授乳しかしてないといっても過言ではありません😅この間はお留守番してもらって一人で久しぶりにデパートに行かせてもらいました。

あち

育休中です!
子どものオムツ替え、お風呂は積極的にやってくれます☺️
あと、時間によっては寝かしつけも…

まだ生まれたばかりなので、いつまでやってくれるか分かりませんが…😅

家事は基本的に私ですが、洗濯や洗い物をしてる間、子どもが起きてたら見てくれて、寝てたら手伝いに来てくれます。

nya

育休中です。
家事は基本私ですが子どもで手が回らないときは、旦那がやってくれます。
でも私は仕事していないので、あまり旦那に家の事はやらせないようにしています。
共働きの時は協力してもらってます。

れい

育休中です。
休みの日家に居る時は、ずっと育児してもらってます。仕事の日でも帰って来たら育児してもらって居て、夜中でもミルク(完ミなので)あげたりしてくれて、仕事して来て大変なのに申し訳無いな…と感謝の日々です。

• れい

れい

補足です…家事は私がやっています。因みに同居で高齢な義父母な為、家事負担倍増、介護も時間の問題です💧

• 9月3日
スライム

同じくらいですかね🤔
あやすのがとても上手いので、ぐずると率先してやってくれます!

とも

仕事の日はお風呂入れるだけ、休みの日はオムツ、離乳食食べさせたりしてくれますよ!
離乳食は準備したら食べさせてくれるくらいですが☺️
休みの日は離乳食のストック作りを私がしてるので、だいたい旦那が見ててくれますよ~

k-mama

家にいても、オムツ替え、ご飯などはやってくれたことありませんが、最近になりたまに娘と2人で遊びに出かけてくれるようになりました☺️一人時間が取れるのでこれだけでもかなり助かってます( ˆ ˆ )

かえる

私は休みだろうと父親として出来ることは全てやらせてます!
休みの日しか子供とは顔を合わせないし…自覚が薄いというのも理由ですが、なにより子供は自分がいて旦那がいて初めて宿るもの。そして産まれたのでそこは一切優しくしてませんし、妥協はしませんw
よっぽど疲れてるときは少しやりますが。
その代わり家事は一切やらせてないです!

どんぐり

育休中ですが、休みの日はパパにも色々やってもらいます!半々というより、パパの方が色々とやってくれてます。
ママだって、平日育児やら家事やらで大変です。外界で忙しいパパもわかりますが、そこは、どっちにも苦労があり、やりがいがありだと思うので、気にしません!

むしろ、育児は休みにしかパパはできないですし、パパ見知り予防に積極的に関わってもらうようにしてます。

コナン

休日の育児は、ほぼ旦那です(^.^)
私は家事やったり買い物したり
ちょっとお出かけしたりします。

Yamamori

専業主婦です。
生後4か月の頃は、おしめ交換、入浴、買い物の間の留守番くらいだったかと思います。
現在は、それに加えて、公園へ遊びに連れて行ってもらってます。
あと、時間を区切って、それぞれ1人で過ごせる時間を作っています。(カフェや図書館など)

授乳があると、どうしても母と子は離れられないですよね😖
母以外が抱っこすると泣いたりしますし。
卒乳して、いろんな遊びができるようになったら、お父さんの出番も増えてくると思います✨

ななみ

専業主婦です🍀
休み関係なく上の子のお風呂は毎日入れてくれます😆
休みの前の日は、上の子と寝んねしてくれます。
仕事の時は旦那だけ別の部屋で寝てます💡
休みの日は上の子と二人でお出掛けします。
まだ下の子かわ小さいので上の子が寂しくないように基本旦那は上の子、私が下の子という感じです😃
オムツはもちろん、たまにですが夜ご飯も作ってくれます❤
感謝しかないです😆

ポン

仕事してる日は、泣いたらあやす、オムツ替え。
休みの日は、お風呂(洗う方)、子供と留守番が加わります。

あとはゴミ出し、気づいた方がトイレ掃除、風呂掃除、部屋掃除です。

家事と買い物は私担当です。お米は旦那にお願いしてます!

海鮮丼

休日はほぼ旦那です!
私はのんびり出かけます😁
普段仕事で朝早く夜遅いから、寝姿しか見れず💦
休日は赤ちゃんにべったりで、平日の触れ合い不足を解消しているとの事です😃

はな

子供が大好きなので基本的にオムツ替えも言わなくてもやるしずっと相手したり息子が寝そうだったら寝かしつけたりお風呂も入れてくれます。
子供嫌いだったし、「俺は働いてきてんだよ」ってタイプだったのにびっくりです。負けず嫌いなので途中で私にバトンタッチするのが多分嫌なのかもしれませんが?(笑)私と喧嘩して機嫌悪かったりしたら育児しなくなるんですけどねー(笑)
とりあえず見てもらえるんで土日は気が楽で、溜まった家事を集中して出来ます。

❤︎yuna❤︎

旦那が休みの日

俺は休みだからと😊
自室で録画見てたりしてますよー!

スーパーに行く時だけお願いしてます!遅いと電話かかって来ます😱

仕事の日はぜーんぜん。
旦那の方が先に寝てます。
休みの日も旦那の方が先に寝て
気にせずお昼寝してますよー!笑

Mまま

わたしは育休中です。
主人が平日早く帰れた日や、休日は主人が子供のお世話のほぼ全てをしてくれます。
オムツ変え、ミルク、離乳食、お風呂から寝かしつけ全てです。
ミルクや離乳食の準備はわたしがしますが。
主人に申し訳ないなんて思ったことありません。
主人の子供なんですから、面倒見て当たり前です。

家事はわたしがメインです。
皿洗いや洗濯物干しなど単純な作業は主人がします。

まりあ

はじめまして(*^^*)
現在は退職したので専業主婦です。
色んな考えの方がいらっしゃるなか、うちでは休みの日は育児も家事も協力しておこなってます。
育児、家事は妻がやるべき仕事という考えは私にはないので((・・*)
もちろんメインは私なんでしょうけれど、男は仕事だけしてればいいっていう考えは私は好きじゃないので…。

おかげで授乳以外の育児は全てできますし、息子も自分のお世話をしてくれる夫が大好きです(*^^*)
夫もそんな息子にメロメロですね。