※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくママ
子育て・グッズ

離乳食後の授乳について、食後のおっぱいを欲しがらないため授乳回数を減らしたいが、おっぱいの張りが気になる。乳腺炎が心配。他の方はどうしているか、一日の流れも知りたい。

完母の方、離乳食後の授乳について教えてください🙇‍♀️

最近3回食を始めたばかりなのですが、食後のおっぱいを欲しがらないので授乳回数を現在の5回から3回に減らしたいなと思っています。

でも気になるのがおっぱいの張り…。
4ヶ月頃からあまりおっぱいを自分から欲しがってくれない子なので、私のおっぱいが張ってくる前にあげるようにしてて自然にまかすというのがどうもできなくて😓
みなさん、どうされてますか??
一日の流れなどもお聞きしたいです。
案外時間空いても大丈夫なんでしょうか?これまでになったことはありませんが、おっぱいがよく出る方なので乳腺炎がこわいです。

コメント

yuuum

うちも欲しがらないので、10か月になるちょっと前からあげないでいてみました!
一気にではなく、徐々にです。
昨日・今日は10時頃に1回しかあげてませんが特に張りはありません😊
さし乳になっているんだと思います。しぼると出るので、止まってるわけではなさそうです。
私も乳腺炎なりかけまでは何度かあるので怖かったのですが、とりあえず今のところ平気ですよ😜うつ伏せで寝られます😁
ただ、まったくあげないってことはやったことないのでどうなるか怖いです💦
今は授乳しないと便秘気味になるのであげてるって感じですね。

• たくママ

たくママ

差し乳うらやましいです😭
    うつ伏せで寝られるなんて‼️
    徐々にというのは一回ずつ減らしてくって感じですか?
    減らす過程でおっぱいの張りとか大丈夫だったですか?
    いろいろ聞いてすいません💦
    昼間の4時間おきでは張りませんが夜の授乳から朝まで8時間あくので朝起きるといつも胸が重いです😓

• 9月4日
  • yuuum

yuuum

例えば3日間3回だから明日から2回にしてみようかなーって感じで減らしていきました😊
    あ、でも片方だけだとなんか重い感じしたので、必ず両方飲ませてます!
    減らしていくと、張りはそんなに感じませんが、重さは感じますね💦でも痛みとか熱もったりはないですよ🙂重さも徐々に感じなくなってきました。

朝、重い感じよくわかります!
    なので私は最初の頃は朝おきたときに授乳してました。朝やめたら10時頃あげる…みたいな感じにしました。

• 9月4日
  • たくママ

たくママ

そうなんですね!重くなってくると怖いですが徐々におっぱいも慣れていってくれますよね🤔
    離乳食開始からすでに便秘なんです😥それまでは1日1回は必ずでてたのに…
    yuuumさんのお子さんはお茶とかよく飲んでくれますか?うちの子はようやく食後に20mlほど飲んでくれるようになりましたが、まだまだそれではおっぱいよりもはるかに水分不足ですよね😣こまめに飲ますタイミングもよくわかりません…

• 9月4日
  • yuuum

yuuum

徐々に慣れていってる感じ、私はありますよー😁
    便秘、困りますよね😭うちは食べたら出すって感じだったのが、授乳減らしたら出なくなりました💦
    お茶は離乳食食べさせながら飲ませてます!調子がいいと食べながら50mlくらいのみますが、飲まないときはまったく飲まないです😥軟飯にしてから飲むようになった気がします🤔
    ごはんとは別で寝起きとか動き回ったあととかに飲ませてますが、1日50mlくらいですね😵
    母乳と比べるとやっぱり少ないです😣母乳かミルクあげると出るって感じなので、卒乳したらどうなるんだろってちょっと不安です😱

• 9月4日
  • たくママ

たくママ

やっぱり授乳減らすと余計に便秘になっちゃいそうですね😓
    来週から軟飯にする予定なのでどうなるかな…??
    昼寝起きに飲ませてみてもストローをカミカミしてほとんど飲まないし😂
    赤ちゃんの水分補給は大切!とかってネットに書いてありますけど飲まないものは飲まないんだよー!と思っちゃいます😩
    卒乳する頃にはお茶をガブガブ飲んでほしいですね😥

• 9月4日
  • yuuum

yuuum

スープあげたりもしてますが、母乳に比べると全然足りないですもんね😥まぁスープはコップ飲みの練習にもなるので、それで水分も取れればラッキーくらいな気持ちですが😅
    ちなみにうちはマグを変えてみたらカミカミしなくなりました!
    お茶さえ飲んでくれれば卒乳も本気で考えるんですけどねー😱

• 9月4日
  • たくママ

たくママ

マグ変えてみたら噛まなくなったんですか😯‼️うちも変えてみようかな🤔
    お茶飲んでほしいですよね〜!
    赤ちゃんは水分補給が大事とかってネットで見ますけど、飲まないもんどうしろっていうんだー😵って思います💧

• 9月5日
  • たくママ

たくママ

マグを変えてみるとカミカミしなくなったんですね!🤔
    うちも変えてみようかな…
    お茶飲んで欲しいのですよね😵
    たまに、この子は喉乾かないの?って思います💧

• 9月5日
  • yuuum

yuuum

うちはいきなりストローマグなら飲めたのでそのマグ買ってみたら飲めるようになりました!ストローの部分が嫌だったみたいです😢
    本当、動き回って汗かいてるのに、のどかわかないのか疑問です😅まだそういう感覚もないのかもですね💦

• 9月5日
  • たくママ

たくママ

うちはいきなりストローマグを噛んじゃいます😭
    そして紙パックも噛みます😱
    なのでストローで飲ませると飲まないしイライラして、洗うのも面倒くさくなって以来、お茶はコップで飲ませてます😥ダダ漏れだったのが最近はちょっとマシですが…
    たしかに😅早く「喉乾いた!お茶ちょうだい」って言ってほしい気になります😅

• 9月5日
  • yuuum

yuuum

コップ飲みできるようになると楽ですけど、ストロー飲んでくれないと外出中とか困りますよね😥
    うちは少量でも飲むのでこれで続けていこうと思ってます❗️

• 9月5日
  • たくママ

たくママ

そうですよね😥
    気持ちにゆとりをもって練習させようと思います😅
    たくさん教えていただいてありがとうございました😊

• 9月5日
リエ

7ヶ月頃から離乳食のあとは、与えてません。少しずつ時間をかけて、授乳回数減らして10ヶ月で卒乳になりました。その後シコリが出来ましたが、軽度で搾乳したら落ち着きました。

• たくママ

たくママ

少しずつ時間をかけて減らすというのは具体的にはどんな感じですか?
    よろしければ教えていただきたいです🙇‍♀️💦
    10ヶ月で卒乳だとミルクやフォローアップなどは飲ませるんでしょうか?

• 9月4日
  • リエ

リエ

5回授乳してたのを突然3回に減らすとかではなくて、5回の日もあれば4回の日もあるみたいに様子見て回数減らしてました。授乳しないで様子見て大丈夫そうなら授乳せず、次の授乳で与える。駄目そうなら、授乳してました。

娘は、混合でしたが10ヶ月以降はどちらも与えてません。

• 9月4日
  • たくママ

たくママ

そうですよね、赤ちゃんの様子見ながら徐々に減らしていかないとですよね🙂
    詳しくありがとうございます😊

• 9月4日